ジーコ

まだ仔猫?

Mar.11,2001

今日フィズとザビエルが九州に渡った。今まで大切に大切に預かってくれた明美さんからは、旅立ちの後メールが届いた。リュウ君と二人、少し寂しい思いをしているかも知れない。まだ明美さんの家には5匹もいるけれど(笑)。ポッポ太郎などは、ニャンタロー、ショータローともすっかり仲良くなって、3タローとしてのし歩いているようだ。あみちゃんも、ポッポが気の好いデカイだけの弱虫だと判れば、きっと大好きになってくれると思う。

そして明美さんは、今日が誕生日だった。ハッピー・バースデイ明美さん!猫たちにたくさんの愛を有り難う。で、いくつになったのだ(笑)?待っててね、私もすぐに追いつくから(失笑)。明美さんのメールをはじめ、今夜は《Catpeople Net Magazine》での『往復書簡』をいくつか更新したので、ご興味のある方はどうぞ。『更新ガイド』ではお知らせしていませんので、《Catpeople Net Magazine》インデックスから順番に見て下さい。スミマセン。

そしておニャアニャン、後は宜しくお願いします。フィズもザビエルも、とても良い子です。先に高知に行ったチョビも、飼い主の布団の中で甘えるようになったらしい。みんな幸せになる権利があるのだ。頑張れ。鶴見の野良猫も頑張っているぞ。フードは毎朝毎晩、すっからかんになくなっている。一番寒い時期は通り越したはずだ。死んでしまった子もいるかも知れないが、生き残って頑張っている子もいる。全部を家猫にしてはあげられないのが辛いが、ご飯だけでもいっぱいあげるからね。そして、女の子は出来るだけ避妊してあげるよ。(迷惑かも知れないけどね)

今夜は、菜の花をたくさん食べた。と言っても、蕾の付く前の茎の部分だ。菜っ葉ではこれが一番好き。甘みがあって、少しだけほろ苦い。茹でてマヨネーズで食べると、グリーンアスパラやブロッコリーなどより美味しい位だ。昔は東京ではあまり売られていなかった。そのうち「菜ばな」として売られ、今では「かき菜」(うちの田舎ではこう呼ぶ)として売られている事もある。いずれもアブラ菜の事である。春に嬉しい野菜のひとつ。

舅がおかしい。もともとかなりイッちゃっているのだが、ますます錯乱している。姑も流石に変だと感じているようだ。だけど昨年の入院中の事を思えば、大抵の事には驚かない。そして何度も殺してやると言われた事を思い出すと、どこまでが正気でどこまでがおかしいなどと考える気持ちも失せる。そう、もう完全におかしいと思って常に接しているのだ。こちらの身が保たないから。だから何があっても、もう驚かない。

花粉症がピークらしい。原因は必ずしもスギ花粉だけではないようだが(ブタクサだろうがキクだろうが、アレルギーは引き起こすらしいから)、私は未だ発症せず。免疫システムが狂っている持病を持つ割には、鼻づまりひとつなし。アレルギーという過剰反応を引き起こすigE抗体というものが、グロブリンから出来ている為に、グロブリンを多く含む肉を多く摂取しているといけないようだ。肉もいっぱい食べているぞ。喫煙もしているし、ストレスも多いはず。自律神経が正常だとも思えない。が、とても健康だ。どうなっておるのだ?ま、健康で文句言ってはバチがあたるだろうが。

ジーコがとても甘える。可愛い声で鳴いて、撫でてくれと言う。布団の中にも必ず入って来る。今年で10歳。まだまだ仔猫だ。


inserted by FC2 system