ジーコ

うらめしや

Mar.13,2001

ああ、腹の立つ!

我々図面チームの傍にスチール製のキャビネットがあって、そこにはたくさんの地図が収納されているものだから、日に何度も色んな人が来て地図を取り出しては返して行く。それだけでもうっとおしいのに、扉を乱暴にガーン!と叩き付けるように閉めるのだ。それがどうしても癇に触る。こっちは息を詰めてPC画面の中に線を引いているのに、ガーン!!と音を立てて去って行く奴。常習犯は、何が気に食わないのかいつも暗い顔をしていて、足を引きずって歩く大男である。言ってやりたい。「バカヤロー!うるせえんだよ!」

香水プンプン女は、毎日絶好調でプンプンである。昼休みには、臭いが薄れたとでも思うのかふりかけ直すらしくて、午後はまた一層新鮮な刺激臭にフロア中が包まれる。今日は遂に窓を開けてやった。自分の机の傍の窓なので自分が一番寒いのだが、臭くて目がチカチカするし鼻がおかしくなりそうだったのだ。いっそ言えたら良いのに。「バカヤロー!くせえんだよ!」

会社の隣のコンビニの店長は、無駄に背の高い男である。私は陰で「ガリバー」と呼んでいるのだが、背の高い人は顔も長いような気がする。特にガリバーはアゴが長い。そして気味の悪い長髪である。レジのカウンターの出入りで、必ず私を邪魔物扱いする。状況を見ていれば、あと数秒で前の客がおつりを受け取って去り、私が前に詰めることくらい解かりそうなものだ。それくらい待てんのか?こっちは毎日必ず買い物する常連客だぞ。1日に3度行く事もあるんだぞ。ガリバーめ。

15匹の中のシングルとミケの兄妹が、川崎市のカップルの家でお試し飼いに入った。猫にはまだ不慣れだそうだが、後のフォローをきちんとして行けばきっと大丈夫だと信じたい。沖縄から出て来ている若い二人だ。そう遠くないので、私や元親さんもマメに様子を見に行こうと思う。頑張って自分の運命を切り拓いて欲しい。

腹ばっかり立てていると、勢いあまってまたも晩ご飯を二人で3合食べてしまった。今夜は鯖の一夜干し。脂があって大変美味しかった。そしてキムチ。これも、日本中で一番美味しいキムチだと思う。キムチというキムチを買い続けた私が言うのだから、かなり信憑性あり。但し、人の好みはそれぞれである。

ジーコが寝ているところを、構わずに撫で撫でしたら、コロリとなってうらめしやポーズをして見せた。そう言えば、ジーコの「うらめしや」は今まで無かったのだ。


inserted by FC2 system