アイン
今夜も眠い眠い

Apr.5,2001

横浜というところは、南北には幹線道路が何本も走っている。一般道だけでも、第一京浜(国道15号線)に第二京浜(国道1号線)、環状2号線、246号線(厚木街道)、部分的ではあっても中原街道に綱島街道など、南下する道は割とある。が、東西を横切る道は細切れだ。しかし、私は東西に走って京浜工業地帯の入り口である鶴見に通う。畢竟、道は渋滞する。抜け道を行こうとしても、どこで綱島街道を横切るか、どこで鶴見川を渡るか、どこでJRのいっぱいある線路(東海道線に京浜東北線、横須賀線、そして貨物も通る)を横切るか・・・これがネックになっている。結局は踏切のない道に向う。最近、東横線は高架になりつつあるので以前より踏切は減ったのだが、それでも今までの既存の道は線路の手前で寸断されてしまったままだ。つまりJR線と東横線のお陰で、道は東西には延びにくいのではないかと思うのだ。

そんな通勤路は、車で溢れていて苛々する事が多い。自分もその原因を作っている一人なのだから、文句は言えない。それどころか大気汚染に荷担している訳でもある。しかし東西に少ないのは道だけではなくて、鉄道も同様なのだ。バスを2路線、いずれも始発から終点まで乗らなければ、わずか7qの通勤が出来ない。バスとバスの間には、鉄道も1駅だけ乗る。それは大変な通勤となってしまい、仕事だけならまだしも家事やHPなどはとても出来ない。2日間だけ電車とバスで通ったのだが、2日目の帰りはタクシーに乗ってしまった。毎日の事となると、到底続かない。

別に、車通勤の言い訳をしたい訳ではなかった。そんなのは功罪相半ばする事だ。「功」は何かって?家族に美味しい夕飯を作る余力を残している事としておきましょう。

で、今夜の夕飯。青梗菜をニンニクと炒めて、塩・胡椒とトリガラスープ少々で味付けしたもの。超薄切りの牛カルビを塩と粒胡椒だけで焼いてレモンを掛けたものをチシャで包んで食べ、真っ赤な固い完熟トマトを美味しい塩だけで和えたもの。あとは黒米ミックスご飯に伽羅蕗。お気づきだろうか?まだご飯は絶てないものの、青菜を大量に食べる食事を始めてみたのだ。しばらく続けてみる。出来れば、朝食は青菜ジュースにしてみたい。材料とレシピさえあれば、あとはこうちゃんでも作れる朝食だ。(つまりこうちゃんに作って貰いたいと考えているのだが。)大量の青菜とレモン汁、油もたくさん入るものらしい。近く試作してみようかと思う。報告をご期待下さい。

本当はでんぷんを絶つ食事療法なのだが、私の身体の為だけでなく、こうちゃんの皮膚疾患の事も頭にあった。彼は栄養が吸収されにくい体質なのか、人の2倍は食べるのにもの凄く痩せている。今までの生活には、たくさんのストレスがあるせいだと思っていた。が、ビタミンを大量に摂れる食事にしていかないといけないかも知れない。そう言えば、友人のブリジットにも、砂糖を摂らず水分を大量に摂り、ビタミンを通常の5倍摂れと言われた。うん。やってみる勝ちはありそうだ。米をまだ諦められないとしても、これだけでも、考えただけで良さそうではないか。

今夜はシュークリームを食べてしまったのだが、もう甘い物にはさよならしよう。もともと甘い物など好きではなかったのに、どうした訳か身体がとても要求するようになっていたのだ。もうやめた。私を誘惑しないでくださいね、悪魔の皆さん。お酒も簡単にやめられる。かつて大酒のみだったのは、酒が好きだからではなかった。意気がっていただけなのだと思う。そこらの男より遙かに強いぞ!と。男に勝っても、今は何も良い事はない。やめられそうもないのは、米と煙草だ。・・・・・一度には出来っこない。私は弱いのだ。

野茂、史上4人目の両リーグでのノーヒット・ノーラン達成。立派!アメリカの野球殿堂入りも間違いなしか?メジャーで100勝すれば殿堂入りと言う。あと30勝だ。決して夢ではない。しかしジャイアンツは今夜もメッタ負け。言葉が出ない。

フランシス・れいさんのアドバイスを受けて、フラッシュ・オフで写真を撮ってみた。今夜のアインもそう。どうでしょう?シャッタースピードが遅くなるので、ブレないように神経を使う。ややピントが甘くて画面も暗いのだが、優しい色が出る。もっと色々と試してみるべきだったのだ。ろくに取説も読まず、行き当たりばったりで続けて来た事が悔やまれる。もっと学ばないと!


inserted by FC2 system