ジーコ
得意の割り込み

Apr.9,2001

また新しい1週間が始まった。朝の目覚めが良いような気がする。必ずしも食べ物のせいとはまだ言えないのだが、こうちゃんの足に出来ていた湿疹(掻痒症?)が良くなった。甘いものを食べると、その直後からチクチクし始めていたと言う。私も気のせいか体調が良い。まあ、そう思っていればハッピーだろう。

私の仕事は接客をしないし、一日中PCと壁に向っているものだから、ついつい服装はいい加減なものになる。もともとあまりオシャレは好きではないのだが、この仕事に就いてからは特にひどくなった。洗濯して乾いたそばからまた着ていく等という事もざらである。かつて渋谷に住んでいた時の事・・・渋谷とは言っても代官山という場所で静かな住宅地だったのだが、ファッションメーカーのオフィスやショールームがちょこちょことあって、休日ともなると黒ずくめの女たちがゾロゾロと電車から下りて来て、まだ店の数が少なかった頃のあの街を賑やかにしていた。私はジャージ姿でスーパーの帰りにネギなど飛び出した袋をぶら下げて、そのままヒルサイド・テラスを覗いている。断っておくが、同時の私はオバサンではない。むしろギャルである。しかしいかにも緊張感のない恰好をしているものだから、ジロジロと見られて大変に不愉快だった。

あの当時は、ファッションの傾向が気合の入ったものだったせいもある。デザイナーズ・ブランド全盛のバブル期のはしりだ。今のようにユニクロなどなくて、電車で出掛ける人達はちゃんと服装をキメていた。今はもっとフュージョンな価値観に世間が慣れてくれて、とても気楽である。つっかけサンダルのようなもの(ミュールとか言うらしいな)を穿いている女もいれば、だらしないソックスのコギャルも相変わらずいる。カジュアルで、且つ家で洗濯できるものが一番気楽だ。もっともっと多様化すれば良い。私としてはインドのサリーのようなものが好ましいのだが、まだ勇気がない。勇気のある友人は、既に日本でも試しているようだが。誰とは言えないが、そう、貴女です。

朝晩運転をしていて、他人の車を観察するのが趣味になってしまった。どういう車を選ぶかで、かなりその人が解かる気がする。そりゃあそうだろう、かなり高い買い物である。その人の価値観や趣味が出て当然だ。差し障りがあるだろうからどの車がどうという偏見は言わないが、走り方までが類型的で面白い。それにしても最近、IMPREZAのI'sというバージョンのCMをやたらと見る。それもひどくナンパ・・・いや女性的なのだ。スズキ・アルトのCMかと思った。車体の左端が見えるから、楽々通りぬけられる等と言っていやがる。ばかたれ!そんな事が問題になるドライバーがIMPREZAなんか選ぶのか?しかしI'sは1500ccで、明らかに若い女性をターゲットにしているのだ。いや、ごめんなさい。I'sだろうがアルトだろうがそれなりに良い車なのだが、但しI'sと20Kとでは全く別モノのエンジンである。いっその事、そういう場合は別の車名にして欲しいと思う私であった。すんません、偉そうで。でも本当に完全に別の車なんだもん。こういうのって、メーカーのあざとい戦略を感じて、ちょっと厭だ。

ネットで注文してあった無農薬野菜が届いた。明美さんの家でご馳走になったあのベビーリーフを中心に。早速夕食で食べた。明美さんに教わった通り、塩だけをほんの少しまぶして食べた。美味しい。洗って水切りするだけなので、当分はサラダと言えばこれになりそうだ。勿論、まだ他にも青菜を食べ、肉と卵と玄米ご飯も食べた。伽羅蕗があるのに、ご飯を食べない訳にいくか。近く、『お気に入り』コーナーで紹介したいと思うので、ご興味ある方は、『更新ガイド』を要チェックです。今夜は無理。帰宅が遅かったからね。

ミュウが私とラブラブで寝ようとすると、必ずジーコが割り込んで来て甘える。真似っこジーコ健在。2匹に来られては、私の寝る場所がなくなるのだが、可愛くてどけられない。今夜も多分また・・・。


inserted by FC2 system