アイン

ペロペロ

Apr.15,2001

昨夜は更新の途中で(と言っても午前2時半)、酒盛りになってしまった。少し小腹が減ったので何か食べようとしたのだが、茹でたてプロッコリーでワインを飲んでしまったのだ。これが美味しかった。とれたてのブロッコリーで、茎の長い瑞々しい細身のプロッコリーだった。輸入物のコロリと丸っこいプロッコリーとは全然違う。2人で3株食べた。飲んでいるうちにはずみがついて、頂き物のサザエと子持ち昆布の佃煮を食べ始めたら、案の定ご飯が欲しくなった。炊きたての白いご飯を冷凍してあるので、これをチンする。伽羅蕗も出す。ご飯は2合近く、ワインのボトルも空にしてしまい、満腹なのと日頃酒を入れていない身体はすぐに倦怠感で一杯になって、残りの更新などどうでも良くなった。

実は、週末だから下調べに時間のかかるリンクのコーナーを更新するはずだったのだ。4つのHPのリンクを予定していたのに、全てがパア。ごめんなさい、あけみさん、キャロリーナ・ちえさん、オードリー・ようこちゃん、チチョリーナ・ももちゃん。裏「猫雑記」を読んで下さった方はお判りだろうが、少しばかりホッとして酒でも飲みたい気分になってしまったのだ。加えて慢性寝不足のツケが出た。新聞配達も来てしまったので、もう寝る事にする。リンクは・・・また来週末まで延期。反省。

あんなにいっぱい食べて寝たのに、空腹感を伴って目覚める。ベビーリーフのサラダと目玉焼き2個ずつ、トムヤムクンとトーストで朝食。実際には昼だったのだが。

大部暑い日になっていた。今日は車の1ヶ月点検だった。早めに家を出て野良ちゃんのエサを買い込み、それからそのすぐ近くのカーディーラーに行く。点検とオイル・エレメントの交換を済ませる。わずか1000`しか乗っていないのだが、新車の時は随分とオイルが汚れるはずだから、またそう遠からず交換しよう。加速の立ち上りが少しだけ鈍くなっているような気がしたのだが、オイル交換後にエサやりに行く時には殆ど気にならなくなった。オイル交換で戻る程度の衰えだったのだが、毎日クルマに心を密着させて運転していると、ちょっとした調子の違いが如実に感じられる。

もちろん、こちらの体調の差も出るだろう。運転は集中して、エンジンの音を聴いて楽しむ位に感性を研ぎ澄ます。バカみたいだけど、そんな事が楽しい。ディーラーの担当営業マンと雑談する中でも、燃費など気にしていたらターボ車など乗れないという話が出た。そうなのだ。ガソリン代に幾らかかっているかなど、最近気にも留めていない。楽しみには金がかかるのだ。

とは言っても、もう10数年間どこかに遊びに行く訳ではなし、娯楽はクルマとPCと猫だけなのだもの(いつも言ってる。しつこい。)、燃費の差なんか、余所の人が1回外食する程度の金額だ。最近は毎日、せっせと食事を作っているから、材料費にお金を少し余分にかけたとしても安上がりだ。

と言う事で、今夜は牛肉とセロリのオイスターソース炒め、山芋とマグロのブツ、茹でかき菜とトマトのサラダ、黒米ご飯。満腹だ。牛肉オージービーフのバラ肉を塊で買ったので、とても安かった。自分で細切りにするのは猫が傍で「くれっ!」「くれ!」とうるさく鳴くので面倒だったが、価格の安さには惹かれる。

また「食い物雑記」になってしまったか?仕方ない。頭の中は、猫とクルマとPCと食い物の事しかないのだから。風呂?今夜は入りませんよ。そんなもん。疲れちゃうじゃん。


inserted by FC2 system