ジャム

大好き本棚

May.6,2001

昨日エサやりに行った時、駅ビルの地下で買い出しもしたのだが、路地地裏から近道をしていたところ、ビルの入り口近くで、男がおもむろに立ち小便を始めた。私達はすぐ近くまで近づいていたので、当然気配も感じるはずだが、止めようとはしないでジョロジョロと放尿し始めてしまった。まだ明るい時間だ。しかも、そこは駅ビルの隣の水道工事会社の壁である。こんな時間に平然と!ムカムカして「駅にはトイレがありますよっ!」と大声で言ってやった。男はビクッとして「すいません」と言いつつ、まだジョロジョロと小便し続けている。通り過ぎながら「それは軽犯罪ですよ!」とまたも大声で言ってやる。薄汚い人間ども。ショウベン臭い路地裏ではあるが、人間にはトイレが用意されているじゃないか!腹が立って、一緒に歩いていたこうちゃんに八つ当たりする。「何で一緒に言わないのよ!!」と。こうちゃんは、こういう時には決して私を怒らせない。「そうだな。悪かった。」と素直に謝る。

立ち小便おやじや道端痰吐きおやじは、みんなで取り押さえてそいつの顔に小便をかけてやれ、口の中に痰壺の内容物を流し込んでやれ・・・と思う。汚い話題でごめんなさい。日本はまだまだ、文明開化以前の国だ。先進国だなんて、片腹痛いわい。横浜だって、四六時中この有様なのだ。痰を吐くのは何もおやじだけじゃない。若いオシャレした女性だって、時々道端に吐くのを見かける。侘しい。

地下鉄三軒茶屋駅のホームで暴行された43歳の外資系銀行員は、亡くなっていたと今朝のTVで知った。昨夜からずーっと起きていたので、朝のニュースをバッチリ見ながら就寝前の食事をしたのだ。それは兎も角、18歳の犯人たちは自首して来て容疑を認めていると言う。電車の中で足がぶつかった事から発したトラブルらしいが、目撃情報は60件も寄せられていて、食い違いもあるらしい。電車のドアが締まる直前に、被害者は電車の中に向って何らかの言葉を発していたという。多分、ドアが閉まりつつあるからこそ言えた「何か」を。そして連休前夜の深夜の地下鉄の中・・・・・被害者は素面だったのだろうか?

ジーコは時間の経過と共に、昨夜のうちに大部回復して来た。いつも静かで健気なジーコなのだが、今もまだとても大人しくしている。熱は下がったようだ。良かった!ジーコ、あんなになるまで気がつかなくてごめんね。

ジャムは部屋中どこへでも進出している。隙間にはまったら危ないと思って阻止すると、可愛い大声で鳴いて我を通そうとする。お気に入りのソファで寝るよりも、PCに向っている私のお尻の傍らで密着している方が好きみたいだ。もしも踏んだらノシイカにしちゃうので、恐くて少し遠ざけようとすると「あたしは自分の好きな場所にいるのよ!」と言って怒る。まったく台風娘である。アインはシャーこそしないが、まだ苦手らしくて、ジャムがいる場所を遠回りして通る。

しかしこうしている今は、抱っこしているアインのお尻を嗅いで足にチョイチョイとしているジャムを、必死で耐えているアイン。一度だけシャーしたものの、逃げもせずにジャムを見ている。偉いね、アイン。恐くないんだよジャムは。(多分、今のところは・・・(笑))


inserted by FC2 system