ジャム

明美さんちで

May.27,2001

昨夜は夜中の2時位から記憶がなくて、気が付くとネット接続状態で後ろに倒れて眠りこけていた。毛布が掛けられていたので、こうちゃんの仕業だと思う。既に朝の5時だったが、お茶を1杯飲んでまた寝てしまった。次に目が醒めたのは、凄い雨音のお陰だ。もの凄い雨だった。

里親さんを日吉の駅でピックアップして、鶴見の獣医の元に向う。里親さんは、以前飼っていた猫のキャリーを持参して来てくれていた。若い男性だが、とても礼儀正しくて感じの良い話し方をする。ちょっと体育会系の喋りではあるが、アタマの良さそうな長い黒い髪をした男性である。

獣医の元に残った白黒猫は、ケージを開けると勢いよく飛び出して、そこら中を凄い早さで駆け回った。とても可愛い。一人ぽっちになってしまったので、さぞ寂しかっただろう。獣医の猫の仔猫たちの写真も撮ってから、鶴見を後にして目黒に向う。仔猫と里親さんを家まで送る事にしていたので。

道中は雨の日曜日のせいか、あまり道も混まずスイスイと走れた。仔猫が鳴くと「はい。」とか「はい、はい。」と声を掛けている里親さん。目黒のとても閑静な住宅街にある、ペット可のアパートだった。予想していたよりも立派なアパートである。部屋も片づいており、建築士の卵と言うだけあってシンプルながらも趣味の良いインテリアだ。ちょっと真似をしてみたいような工夫がそこかしこに見られた。手作りのデスク、竹と和紙を使った照明器具。たまに自炊もするとかで、寸胴鍋やご飯茶碗、調味料などが目についた。きちんとした人なんだと感じる。

仔猫はとても元気で、早速ご飯を貰ってガツガツと食べていた。あとは駆け回り、抱くとゴロゴロと甘え、とても好い子だ。あとはトイレが大丈夫か・・・。しかし昼を過ぎていたので、3人でご飯を食べに行く事にした。少し心配しつつ出掛ける。

目黒通り添いのファミリーレストランに入ったのだが、とても混んでいて、席待ちのリストに自分で名前を書こうと里親さんが気を利かせたら、既に椅子に掛けて待っていたオバサマたちが「こっちが先よ!」と強い口調で言う。彼は「判ってます。お名前は?人数は?喫煙席か禁煙席かどちらですか?」と親切に書いてやっている。そこまでして貰っても、「(煙草は)吸う人もいるし、吸わない人もいる!」等とイバっているのだから、どうしようもない。

そうしてから入り口付近に戻ってからも、別の婆さんたちまでが「こっちが先なんだけど・・・」と、苦情を言われたものだから、流石に私がカッとなって「こっちもお客なんですよ。お名前を書かずにただ座っていらしたから、彼が親切に書いて差し上げただけなんです!ちゃんと一番後に書いてありますから、ご心配なく!」と強い口調で言ってやった。途端に大人しくなったばばあ達。傍若無人で怖い物なしのオバタリアンには、まったく呆れる。

ようやく案内された席は、オバタリアン軍団の隣だった。8人もいるものだから、やれ五月蠅い事。亭主や子供はどうした?こんなところでスパゲッティナポリタンなんか食べていて良いのか?お前らの仕事は飯を作る事だろうが!と苦々しく思いながらも、里親さんが格闘技好きと知って、桜庭やアントニオ猪木、初代タイガーマスク佐山聡の話が弾む。

今日は色々とお世話になったから食事代は自分が払います、と言い張るのを「無事1級建築士になってバリバリ稼げるようになったら、銀座の寿司屋で食べ放題でご馳走して貰うから・・・」と言って、若者には払わせずに帰って来た。以前にも保護した猫がいて、妊娠していたので仔猫を産ませて授乳経験もあると言う。部屋の壁には、亡くなった猫の写真が飾ってあった。彼女も猫が好きだそうだし、男性の一人暮らしとは言えかなり上質な里親さんだと思う。人はつき合ってみないと判らないものだ。

爽やかな気分で家路につく。好い人だったねえ・・・とこうちゃんと話す。今度は家にご飯を食べにいらっしゃいと誘って、彼もとても喜んでくれた。彼女を連れて来なさいねと、お節介なオバサンは言っておいた。結婚する相手かどうかは判らないが、彼女にも猫に理解を深めて欲しいし、猫を通じて広がる関係ならば大歓迎だ。

里親さんからは、先程丁寧なメールが入って、無事トイレも済ませて、あとは名前を付けてあげるだけと言っていた。ホッと一安心。西村も今週も休日2日とも返上で出社していたので、今夜はご飯を食べに来させる。椋ちゃんが待っているから早めに帰らせて、私はこれからまた更新である。獣医のところの7匹の仔猫・・・確かに凄く可愛いし、夢丸くん(旧サバちゃん)の保護者の方からのご報告もある。好い知らせなので、今夜中に更新したいのだが、風呂にも入りたい。時間が欲しい。

昨日、明美さんの家で撮ったジャムの表情もとても可愛いので、ちょっと見て戴こうかな?それから、里親さんの家で落ち着いた白黒くんの様子も是非・・・。顔が汚れているが、この後で拭いてやったら綺麗になった。ちゃんとお利口で拭かせるから大したものだ。大きくなれよ!

目黒に行った白黒くん


inserted by FC2 system