ゴマ
子守り

May.31,2001
大きくなったとは言え、まだこんなに小さい
こっちから見ると、こんな感じ・・・

あっちでもこっちでも、猫たちがオシッコしまくっているようだ。ゴマも含めて言える事は、いずれも多頭飼いであるという事と、その場合でも新入りがしている傾向が強い。

かと言って、即「多頭飼いはやっぱり難しい」と結論づけるのは早計というものだろう。それでも1頭で飼うよりはメリットは大きい。1年以上の間、毎日何度もオシッコされ続けてている私が言うのだから信用して戴きたい。

人間にとってもだが、何よりも猫の為にもプラスになるのだ。多少の嫉妬やかけひきはあったとしても、やはり一緒に仲良く遊んだり寝たり、ある程度は思い遣りも持って接するようになるし、感受性や知性の発達にも影響を及ぼしているような気がするのだ。そして明らかに優しさが芽生える。そんな事は人間の姉弟にだって見られる事で、別に目新しくはないのだろうが。

幾ら飼い主が愛してやり、遊び相手も務めたとしても、猫同士の愛情とは違う。同種の仲間と暮らす事で、確実に心の成長があると断言したい。

多頭飼いを受け入れている人たちは、犠牲も覚悟してそれでも尚受け入れようという人達である。猫はお洒落で綺麗だが、インテリアでもなければ人間の都合で生きているものでもない。自分の都合を優先したならば、とても猫の問題行動など許容出来ないだろう。

猫の心と向き合って、それでも解決してやれない辛さはあるものの、みんなヘトヘトになっても困った事態を笑いに変えている。私ももうとっくに諦めて、オシッコするのは元気で生きている証拠だ・・・と喜ぶ事にしている。ジャムが真似さえしなければ、それで良いさ。(それも保証はないのだが・・・)

更新が遅くなってしまったが、今夜は少しだけ調子悪いので、残りは明日に残して寝る事にする。


inserted by FC2 system