ゴマ

ぐっすり

Jun.11,2001

あまりにバタバタしていたものだから、3日前の結婚記念日を忘れていた。翌日の皇太子の結婚記念日の夜更けに、こうちゃんが「昨日は記念日だったんだね・・・」と苦笑して言った。

まあ無事に今年も記念日が迎えられた(見送れた?)事に感謝しよう。辛い事は多いが、応援してくれている人たちの事を考えたら感謝して頑張るだけだ。

とは言うものの、遂に持病の腰痛が悪化。昨夜PCの作業を終えてバックアップ中に、ちょっと後ろに倒れ込んで腰を伸ばしていたら、今度は起き上がれなくなった。

今回は意識を失っていたのではない。意識はハッキリしているのだが、腰が痛くて寝返りも打てず、起きる事も出来ない。まあ時折起きる現象なので、焦らずに痛みをこらえて少しずつ体勢を変えていく。やっと起き上がれたのでホッとした。

運動不足と加齢による筋力の低下、体重増加、そして疲労。原因は判っている。それを克服するだけの根性や努力が欠けているだけだ。いわば自業自得というやつだろう。

里親募集していた方からは、もう情が移ってしまい手放せないので家の猫にします、という嬉しいお便りを頂いたり、里親さんとなるはずだった人が保護してしまった3匹の仔猫もとても良い子たちで、苦労はしても責任を持って育てていきますというお便りを頂いたり(一応里親探しをお薦めしているが・・・)、人の心の中に新しい愛が芽生えていくのを見守る事が出来るのは、何とも嬉しいものだ。みんな頑張って。

嬉しいと言えば、ゴマが一昨日から一度もベッドでオシッコしない。昨日長時間家を空けて帰宅した時も介護シーツは濡れていなかったし、もう3回もトイレでしているのだ。その都度おやつをご褒美にあげているが、必ずしもそのせいではないと思う。どうした気紛れだろうか?


inserted by FC2 system