ミュウ

小さいジャムと−2

Jul. 3,2001

ゴマがトイレでオシッコし続けている。原因は不明だが、ご褒美も鳴いて催促してくる。しばらくは続けてくれる事を期待している。「ご褒美」という言葉も理解しているようだ。さっき顎の下に黒い小さいカサカサカがいっぱいあったので脱臭王(皮膚の清浄にも役立つのだ)を染みこませたカット綿で綺麗にしてやったのだが、じっとガマンしていたので「ご褒美あげてね」とこうちゃんに言った途端、「エ、エ、エ、エ〜!」と鳴いて喜んだ。

湿気が少ないので、暑くても楽な日が続いている。車に乗っても、エアコンを使わなくて済むのは有り難い。エアコンの効いたところにばかりいると、身体が本当におかしくなってくる。しかも運動不足。夏こそ血の巡りを良くしないと駄目だ。座りっきりでは、あっと言う間にエコノミー症候群だ。

こうちゃんの腕時計と私の腕時計・・・気が付いた時には両方とも電池が切れていた。仕方ない、電池くらい入れようと思って時計屋に行ったら、私の方は電池はクオーツを発していてムーブメントが動いていない(つまり壊れた)、こうちゃんの方は電池は入れたものの竜頭が錆びて動かないので時間が合わせられないと言う。そんな馬鹿な。普通の使い方しかしていなくて、ましてや私よりずっときちんとしているこうちゃんは手を洗うったって時計をはめたままなど洗わない。私の時計はこうちゃんのものより新しく、ちゃんとした日本のメーカーのもので、今の仕事に就くにあたって買い換えたものだ。ほんの5年しか経っていない。洗濯機の次は腕時計だったか!

しかし私はあまり腕時計をしないし、バッグには携帯が入っているから時間くらい判る。こうちゃんの時計だけ買う事にした。「今年はこういう年なんだね・・・」と二人でしみじみ。次は何だ?何が壊れるんだ?

実名を出したくはないのだが、トヨタのブレビスのCMが嫌いだ。BGMは懐かしいシカゴの《Saturday in the park》と言えば、どのCMかピンと来る人も多いだろう。エグゼクティヴな(あるいはそれを気取る)あなたへ・・・という事なのか?車そのものが嫌いというのではない、CMの男女の会話が何とも気持ち悪いのだ。人の感じ方は様々だから、あれが好きという人がいたらごめんなさい。

今日、無事にチちゃんの仔猫のうち1匹がお嫁入りした。留守中に電話があり、落ち着いているのでご安心下さいと聞いた。その後の様子も、またどこかでご報告出来ると思う。里親さんはデジカメを買って、成長ぶりを写真にして送りますと言ってくれている。楽しみだ。ようやくここまで来た。引き続き、良いご縁を探していこう。

ポチ子ちゃんの遠方のお友達が、会社の脇に捨てられていた生まれたての仔猫を拾って、育ててくれる人を捜しているらしい。まだ目の開いていない仔猫たち。何とか預かって育ててくれる人が得られると良いのだが、今日は一日その事が頭から離れなかった。ジャムの時と同じだ。人工授乳はとても大変だが、初めてでも絶対に出来る。熱意は必要だが。貴子さんの必死の努力で、ジャムは今こうして大きくなれた。その仔猫たちも何とか生きいてて欲しい。あれからどうなったのだろう?


inserted by FC2 system