泰佑ちゃん
(photo by Jelly)

Aug. 2,2001

悲しみと喜びが同時に来た。未消化のままだが、今の段階で書けるだけの事を書く。

先月の下旬に、《Catpeople Net Magazine》のメンバーJellyさんのところに三つ子ちゃんが里子に来た。今日まで知らされなかったのは、まだ授乳中の赤ちゃんたちだった事もあり、彼女も毎日なかなかに大変だったせいだろうと想像出来る。しかもその中の1匹は、生まれつき重い障害を持っている事が判り、病院通いもしていたようだ。その障害とは「外水頭症」いう脳の病気だ。以下に、事後承諾にはなるのだが、彼女のメールを引用させて戴く。

 


 (以上省略)
 泰佑は昨日の昼2時頃に哺乳瓶でミルクを飲んだっきりで、
 夕方は飲みませんでした。
 夜9時頃になってもまだ飲まないので注射器で口に入れてみましたが、
 少ししか飲みませんでした。

 今日の午前中もう一度病院行って、今度は院長先生が診てくださいました。
 診断の結果は、「外水頭症」といって、頭がい骨と脳の間の液が多いために、
 外向きの圧力で頭がい骨が大きくなり、内向きの圧力が脳にかかるというもの
 でした。昨日も寿命が短いかも知れないと言われましたが、今日は長くは
 生きられないと言われました。(;;) このケースは普通、死産する場合が
 多く、ここまで大きくなれたのは奇跡かも知れないとも言われました。

 このメールを書いてた昨日の夜は、障害があったって育ってくれればいいし、
 トイレの問題だけだと思ってました。だから障害がある子を育ててる方が
 お知り合いにいらっしゃったらアドバイスしていただこうと思ってました。
 でも哺乳瓶から飲む力がなくなって、注射器からでは十分に栄養が摂れないかも
 知れないから、大きくなれるのか心配です。
 どのくらい生きてくれるのか分らないけど、少しでも長く生きてほしいんです。

 3日前までヨチヨチながら3にんで元気に遊んでいた姿が目に焼き付いています。
 今は、ほどんど寝たきりになっていて、とても悲しくなります。
 でも動けなくなっても泰佑は泰佑だし、できる限りのことをしたいと思っています。

 これから泰佑には流動食を食べさせようと思っています。
 何か上手い食べさせ方ってあるんでしょうか?
 (道具はペットショップで聞いてみようと思っています)
 何方かお知り合いの方で流動食で世話をした方っていらっしゃいますか?
 そういう方がいらっしゃったらアドバイスしていただけないかと思って。
 お手数をおかけしますが、もし何方かいらっしゃったらよろしくお願いします。
 (以下省略)
 


対処の方法に関しては色んな意見があろう事は予測出来るが、泰佑ちゃんに対するJellyさんの思いを尊重したい。何とか泰佑ちゃんに食べさせる為の上手な方法を教えて頂ける方、そして声援を送って頂ける方は、以下のアドレスにメールを下さい。まとめてJellyさんに転送させて戴きますので、どうぞ宜しくお願い致します。(雑多なものが直接彼女に届く事は防ぎたいと思いますので、カワグチ宛とさせて戴きました。)

kkk@netpro.ne.jp

今は兎に角、泰佑ちゃんの生命力が強からん事を祈るしか出来ない私だが、かつてJellyさんが見送った「きょうすけ」ちゃんの事を思うにつけ、彼女が今抱えているであろう悲しみと愛情の大きさに、私も胸がつぶれそうだ。何かしてあげられたら・・・と思うだけの自分がもどかしい。

Jellyさん、頑張ってください。泰佑ちゃんを始めとする三つ子ちゃんたちの写真は、彼女のコーナーにて今夜掲載致します。

Jellyさんの写真のコーナーはこちらです。
《Catpeople Net Magazine》Jellyフォトコーナー


inserted by FC2 system