ミュウ
洗濯機の上

Aug.24,2001

きららちゃんを保護して里親募集を再開する事になった。先ずは再度きちんと検診をして、一時預かりして頂けるお家で様子を見る事になる。一時預かりさんはいつも殆ど見つからないのだが、今回は仲間の好意で何とかなりそうだ。しかしそこでも既に5匹の猫たちがいて、あくまでも一時預かりだけのつもりでお願いしたいと思う。早くから協力を申し出てくれていたのだが、今後きららちゃん一家をどう保護して行くかという事に関して、なかなか決断が出来ないでいたのも確かだ。保護主さんが熟慮して、最悪の場合は避妊して野良に戻す覚悟もした上で、良いご縁を探そうという決意をしてくれた

足を切断する事は免れたものの、きららちゃんの住むあたりで続いている不審な事故はやはり人為的なものではないかと思うところもあり、近隣の住民と円満に解決を図る為にも、避妊・里親活動を手掛けた方が望ましいと考える。運の強いきららちゃんの事だから、きっと良いお母さんに出会えると信じていよう。

人工授乳中の仔猫があちこちでいる事を知って、れいさんが手持ちのミルクを下さると電話してくれた。有り難い。きららちゃんの保護主さんも仔猫に人工授乳しているところだし、無駄にせずに使わせて頂けると思う。ミチルちゃんの保護主・小川さんは今日、検診に行ってミルクを補充しているはずだが、無事にお母さんをしているだろうか?

今夜のジャイアンツとドラゴンズの試合、8回の表ツーアウトから波留の打球であわやフルベースになるところだったのだが・・・元木の頭脳的な守備には唸った。2塁にいた代走の選手が一気に3塁をまわるのを誘うかのように、1塁に投げると見せかけて本塁に投げ、キャッチャーの阿倍が3塁とホームの間で刺した。「曲者」と言われて久しい元木ではあるが、成る程クセモノの面目躍如。冷静で頭が良いのだろう。高橋由伸も4安打で、さぞやテレサ・ちん・たかはし嬢もお喜びとの事と思う。夜遊びしていないで観ていたら・・・の事ではあるが。明日猫ネックレスの件でお会いするので、今夜メールすれば真相は判明するだろう。

さっき、SUNちゃんの元の保護者の「みょーこ55」さんと電話でお話しした。最初SUNちゃんに獣医のところで出会った時には、獣医の配慮だと思うのだが「保護主さんとはもう関係ない、うちの病院の保護猫である。」と説明されて彼女の存在はSUNちゃんが里子に行くまで知らされていなかったのだが、いざ知ってみるとこれが凄い猫バカ(失礼)だと判った。息をするように自然に猫たちを守っている人だ。家猫たちも外猫たちも、みんな彼女の子供である。仕事も持っている身なのに、お母さんの役目をきちんとこなしている。私など思わず居住まいを正してしまう・・・かと思えばそういう事もなく、大変に気楽にお付合いさせて頂けそうで嬉しい。SUNちゃんも、本当はこの人が家に置こうとしていたようだ。しかし、既にたくさんの家猫がいる。そしてこういう例は彼女の身の上に後を絶たないだろうからと、獣医さんが配慮したのだろうと察する。SUNちゃんの広島のお母さんの出現で、彼女も人間を信頼しても良いかな?と思ったと言っていた。私も里親さんと出会うたび、そう感じる。SUNちゃんが先ず幸せになれた!そしてSUNちゃん自身もやっぱり幸せを運んだよ!と思った。間に入ってウロウロしていただけの私ですら、この事ではとても幸せを貰った位だから。

少し寝不足が続いてしまったので、背中や頭の中に靄がかかったようになっている。今夜こそ早く寝る。ぜったいに寝るぞ。


inserted by FC2 system