ゴマ
おニューのネックレス

Aug.25,2001

今日はお客さま有り。総勢5人という事になるので、メインは「ちらし寿司だ!」と決めて朝から準備する。几帳面に五目にしようと考えて、ゴボウ・蓮根・人参・椎茸・筍の五目とした。例によって、錦糸玉子は玉子10個分を気張って焼く。暑い日で、五目の具を煮ている横で延々と玉子を焼いていると、大袈裟なようだが灼熱地獄だった。これでは全くの精進料理なので、冷たいしゃぶしゃぶを少しだけ、山うどとカイワレと共に小鉢に盛ってみる。猫たち、ニャンニャンとまとわりついて大変だった。うどの皮はキンピラにしてしまう。うど大好きなんだもの。皮のきんぴらが一番美味しいかも知れない。あとはたくさんのぬか漬け。毎日のようにぬか漬けの話題をしていたので、食べて戴かない訳にはいかない。だってHPの猫仲間が来るのだから。

そう・・・いらしたのは、明美さんリュウちゃん親子とテレサ・ちん・たかはし嬢の3人。明美さん達はまだ我が家に来て戴いた事がなかったので、夏休み最後の週末という事もあって、是非リュウちゃんを連れて来て貰いたかったし、テレサ・ちんさんとはネックレスの商品化にあたり打ち合わせもしたいし、サンプルのモデルとして我が家の猫たち用に作って来て貰っていたモノをサイズ合わせする事にもなっていた。そして今後どのように注文を受けようか等の決め事はたくさんあった。

結果として、同じモノはあまり作らないで見本として掲載した限定数の中から選んで戴き、出来るだけサイズの細かい指定を受ける、材料費のみ製作者に渡して、手間賃は寄付、価格は《猫の手倶楽部》への寄付という意味合いの価格にする等をざっと決める。そんな事よりも、どのネックレスも素敵で、どれを今回モデルとしてそれぞれの猫に選ぼうかに夢中になってしまった。テレサ・ちんは色彩感覚が優れているとつくづく感じる。私などには到底思いつかない色の組み合わせ、そして猫に着けた時に映えるかどうかの見極めが凄い。飼い主にもお揃いでブレスレットを作るデザインもあり、人に売るよりも自分が次々と欲しくなりそうで恐いのだ。しかし、既に注文を下さっている方も3人ほどいる上、いずれも大量(?)注文なので、下手をすると生産が追いつかないかも知れない。だけど楽しんで作ってくれているテレサ・ちんと、また別のセンスで素敵なチョーカーを作る大崎貴子さんのモノが揃ったら、それを掲載するだけでも楽しそうだ。大崎さんとは、来週の日曜日に打ち合せする予定。

大体の方向が決まったので、あとは写真を撮って送って戴く事にして、それからの販売になります。どうぞお楽しみに。(楽しみにしているのは私ですが。)我が家の猫たちに着けたサンプルは完全1点モノもあるのだが(材料費がかかるので販売価格が高くなっても良いという方にはもちろん受注可能ですが・・・)、ゴマに着けたネックレスは何パターンかの色違いでたくさん用意する予定なので、今夜はそれをご覧戴こうかと思う。とてもゴージャスだし、それでいてシックだし、ゴマもみんなに誉められてすっかり得意満面だった。モデルが舞台で歩き回るかのように、ご機嫌でテーブルの上をのし歩いていた。ホントに似合うよ、ゴマちゃん。やっぱりサビ猫は綺麗だね!

きららちゃんの事では、7匹のかあたんがずっと陰で励ましてくれていたのだが、経過を読んで今夜電話して来てくれた。保護主の薫さんにも激励りメールをして下さると言っている。泰佑ちゃんの闘病の時にも、Jellyさんをとても支援してくれたし、チロちゃんのベイビーズの時にも様々な気配りをしてくれたのだった。感謝。きららちゃんの事が少し見通しがついて、声も元気になったと言われた。私というのはそれ程にゲンキンな人間らしい。

リュウ君は相変わらずの目元涼しきハンサムで、この舌の肥えた少年にご飯を食べて貰うという事で少なからず緊張してしまった。が、お母さんの教育が良いせいか、全部残さず食べてくれて嬉しかった。明美さんにはこの先、またも重大なお願いをする事になるのだが、毎度寛大な心でさらりと受け止めてくれて、ひとつ違いとは思えないほどに私の保護者になってくれている気がする。明美さんの作るご飯もたいそう魅力的なものだから、猫連れこうちゃん連れで養女になりたいのだが・・・!

一旦これだけアップしたら、後でまだ《アクビ》も《ペット自慢》も色々と更新をする予定。今夜は頑張るぞ!そろそろ夜食も作らないといけないかも知れない。夜更かししている皆さんには、我が家の「何が何だか判らない錦糸玉子しか見えない五目ちらし」をご覧戴く事にしましょうか。(一旦アップした後で付け足すな、嫌らしいモン!)


inserted by FC2 system