グリコちゃん

Sep.19,2001

今朝一番で接続して掲示板を開いたら、とんでもない虐待を知ってしまった。しかし、虐待されて捨てられた7匹をも保護して治療し、避妊や里親探しを頑張っている人を見て、知らんぷりは出来ないだろう。急いでリンクを張り、今日《猫の手倶楽部》からもカンパを送った。子の猫たち・・・背中に大きな傷を負っていたが、どうやら熱湯をかけられたらしい。キチガイめ・・・・・と忌々しくなる。後を絶たない虐待や猫捨て。尻拭いをして回る一部の人達。いつまで経ってもイタチごっこだ。時折どうしようもなく虚しくなるけれど、気を取り直して保護に繋がる「何か」を続けなければいけない。

そして今夜、SOSをもうひとつ追加する。白血病のキャリア猫「グリコちゃん(仮名)」だ。自分で発信していてこんな事を言うのはどうかとも思うが、SOSも本当にキリがないと思う。誰を助けて誰は助けないという事は決してないのだが、私も個人であるから何もかもは出来ない。ご縁もあれば、タイミングもあるだろう。世の中にはもっと悲惨なケースもたくさんある。それには目をつぶるというのではなしに、出来る限りの事をしていきたいだけだ。今回の保護主さんも、とても真摯な姿勢で取り組んでいる。彼女の誠実さは「応援するから頑張れ!」と思わせる。多くを助ける事が出来ないのは確かに苦しい。かと言って何もしないではいられない。自分の心を救う為にしたいのかも知れないと、こういう時いつも思う。

先日捕獲器をお貸しした方に会って、捕獲器を回収しながらお話しもして来た。やはり地域の中で協調しながら、個人で出来る事をコツコツとしている人だった。こういう個人同士が協力し合えたら・・・といつも思う。誰がどれだけしているかを比較したり、自分が余分にしている事を損だと思うのではない協力関係が理想だ。人が集まるところには厄介な問題もあるので、基本的には個人で続けたいのは私も一緒なのだが、何もかも抱え込んではつぶれてしまう。助け合いたいとつくづく思う。

ミュウの毛嚢炎の事では色んな方がご心配下さって、メールやお電話を頂いた。MEGUMIさんなどは、良いハーブのおクスリを紹介してくれた。しかし携帯で電話していたら、充電切れで突然切れてしまった。MEGUMIさん、ごめんなさい。出先なので連絡がとりようがなくて、ここで謝っちゃいます。手抜きですがお許しを!今夜も里親募集の掲載依頼がたくさん控えている。日吉の獣医の保護猫も頼まれているので、そっちは写真の処理からしなければならない。《猫の手倶楽部》の会計報告も溜めてしまったし、返事が出来ていないメールはもうどれだけあるか判らない。ごめんなさい!!いっそKEIちゃん、秘書としてボランティアしてくれる?給料は出ないけどミュウちゃんはいるよ(笑)。

舅がうるさくてうるさくて、憎らしい事ばかり言い続けていて、家族はみんな疲れ切っている。気の優しいこうちゃんも、流石に切れかかっている。あまりにタチが悪いので、縛って高い木の枝に吊り下げておきたい位である。あ、それじゃ宮本武蔵(竹蔵の頃)か・・・。

ウィルスに感染したHPを見ただけで感染するという”Nimda”というウィルスの被害が昨日から相次いでいるという。何が面白くてそういう破壊的な悪さをするのか。不幸で暇に人生を抱えた奴の仕業なんだろうなあ・・・。そういう能力と時間を、もっと生産的で人の役に立つ事に生かして欲しい。

今夜もハナクソの姿は見えなかった。どこでどうしている事だろう。またも台風が近づいていると言うから、私も含めてエサやりさん達には気の揉める事である。せめて常夏の国だったらなあ・・・。図らずも車の中で聴いていたのはピンク・フロイドのアルバムから『吹けよ風、呼べよ嵐』・・・タイトルはご存じなくても、アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場の時に流していた曲であると言えばお判りかな?(もっと判らないって?)

inserted by FC2 system