ゴマ

玉座

Oct.13,2001

アインが昨日から涙目だ。マメに拭いてやらないと、雑菌が繁殖してまた皮膚がただれてしまう。ついでに鼻筋のマッサージも欠かさずにしてやる事にする。顔がすっかり痩せて、横広の丸い輪郭が逆三角形になってきた。仔猫の頃もそうだったっけなあ・・・。やはり、かなり身体が衰えてしまつっているのだろうと思うと辛い。頑張れ、アイン。好きなだけ好きなことをさせてあげるよ。幾ら私の腕を痛く舐め続けても我慢するから。

今日は、本当はみきこちゃんと外で食事する予定だった。疲れている私をいたわって、たまには外で食事をさせてやろうという提案をしてくれたのだが、外に長時間出ているのは今のアインに可哀想だからと、色々と美味しそうな物を買い揃えて家を訪ねてくれる事になった。それもアインが具合わるそうだったら当日であっても遠慮すると言ってくれていたのだが、これまで一度も我が家に来て貰った事がないのも不思議だったし、みきこちゃんは母親みたいな気持ちで接してくれている親友である。アインも見て貰おうと思った。

午前中に横浜で会合があり、今度は夕方の7時から菊名で別の会合があるというみきこちゃんを、その合間だけ家に呼ぶ形になった。駅ビルの食品街で、色々な食料を買って来てくれた。手抜きで美味しいランチとなる。そしてSババ(サイババではないので、念の為)とも駅で一瞬待ち合わせし、秘密の物々交換(笑)を済ませて別れる。Sババもみきこちゃんも夏支度だったが、私は一人で長袖である。最近、いかにも紫外線を浴び過ぎた。調子悪いのはそのせいもあるかも知れない。

ランチは結局、ギョーザ、炒飯、焼きビーフン、鰺のにぎり寿司と鉄火巻きにカッパ巻、ベトナム風生春巻きにポテトサラダ、烏賊のマリネサラダ、茄子そぼろのピリカラサラダ、シュークリーム、アイスコーヒーを次々と食べた。全て出来合いであるところが主婦にとっては贅沢である。自分で作らないでも食べられる・・・理想だなあ!

最近、ゴマが私の枕元で寝てくれるようになった。一応、ここが一番の特等席であるらしい。アインは腕の中、ジーコは股の間、ジャムはジーコの近く、そしてミュウは近頃はこうちゃんと一緒の事が多い。寝ながらゴマの身体に触れるのは嬉しい。くつろいで貰えるようになった証拠だから。


inserted by FC2 system