ジャム

名前見せて

Oct.19,2001

ずばん様が掲示板への書込みで、私と全く同じミスをしでかした事があると言っていた。よかった!私だけじゃないんだ・・・とホッとする。しかし被害は修復出来ない。考えると頭が痛くなってくる。
頭が痛いと言えば、目の使い過ぎで肩凝りと頭痛も出ている。そろそろ休息が必要。しかしそう言うだけで、どう休息すれば良いのか判らない。つくづく貧乏性の苦労性なのだ。寝ていては気が休まらない。心残りを抱えて寝ていると、悪夢まで見る。これでは精神の治療が必要か(笑)?

寒くなって来たのに、ジャムは相変わらず水遊びが好きだ。キッチンの水道を使っていると、必ずシンクの縁に飛び乗って水の流れを凝視している。ちょっと油断すると、すぐに水の中に手を突っ込んで辺りに水をまき散らす。ミュウが蛇口から静かに上手に水を飲んでいると、すぐ脇に陣取って手を出す。ミュウまでビショ濡れになる。もちろん本人も濡れるのだが、ジャムは観ずに濡れるのは平気らしい。「誰だ?そういう悪い事をするのは?!」と大声で尋ねると、「JAM」と名前を付けた猫が「ミ〜〜ッ!」と抗議する。何か叱られるような事をしているという自覚はあるのだ。写真に撮ると大人びた表情も見せるようになったが、末っ子というのは相変わらず幼児性をふんだんに残したまま生きていくような気がする。可愛いジャム・・・いつまでもそのままでいてよ!

政治の話題にはあまり触れたくないのだが、国会の質疑を聴いていると不思議に思う事がある。野党が「アメリカが ”Shoe the flag.” と言ったのは、自衛隊を派遣しろという意味ではないという事が判った。」という事を言って派遣を反対していたが、他人事としてアメリカから要求された事だけしていれば良いのだろうか?それは言い換えれば、アメリカから要求された事は何でもするという理論理にもなるのだ。ここでは自衛隊の派遣の是非を論じているのではなくて、そういう反論の仕方は支離滅裂ではないかと言いたかっただけなのだが、もう少し論理的に討論して欲しいと思う、野党には。これじゃ「反対、反対、何でも反対!」と聞こえて仕方ない。あれ?野党ってもしかしてそういう役割なのか?

忙しい1週間だった。とりあえず燃え尽きたかな。とは言え、手元には色々と仕事が溜まっている。今夜はスキヤキうどんを作って食べるのだ。もちろん夜食に。材料は帰りがけにたっぷり買い込んで来た。肉と豆腐、長ネギにしいたけとえのき、今夜は白菜も入れて(いつもは水分が出るから入れない)、そして春菊は我が家のスキヤキには必須アイテム(芹を入れるお宅は多いと思うが、私は春菊の方が更に好き)。特に汁を足したりせず、白滝の代りに最後にうどんを入れるだけだ。鍋物が恋しい季節になってきたから、毎晩手抜き出来るぞ。湯豆腐もうどんすきも牡蠣の土手鍋もしたい。鍋物は洗い物が少なくて良い。ま・・・洗い物はこうちゃんの仕事ではあるが(笑)。

明日は朝寝出来る。だけど目標・・・午前2時で終了するぞ。


inserted by FC2 system