ジーコ

牛柄マット

Oct.29,2001

昨日はあちこちが疲れてしまっていて、遂に更新もせずにダウンした。月曜日から疲れきって仕事に向いたくないし、そもそも疲れ切っているという範疇はとっくに超えていたので、たまには早寝しようとベッドに入ってしまった。そうしたら、朝の4時前に目覚めてしまった。アインが大きな毛玉を吐き、その後クシャミを立て続けにしていたので、房を入れたのだが、夜明け前は大部冷え込むようになった。しかもその頃は土砂降りだった。姿を消した野良猫たちの事でちょっと気になる内容のメールも届いていたし、まだ醒め切らない頭で色々と考えていた。最悪の結果になりそうで恐い。

今回の事に限らず、人間の心の許容量の無さが別の価値観の他人や弱い存在を排斥する根元なのだと思う。しかし許容量のない自分を恥こそすれ、それをすり替えて他人を非難・中傷する事などすべきではない。人は自分とは違う、自分は人とは違う、だけど最低限度守るべき共通の倫理・道徳はあるだろう。しかしどこまで闘うべきかは考えあぐねている。

昨日、慰労会という名目で少人数が集まる事になったのだが、お当ての店は休みだった。かつては日曜日も営業していたのに・・・店の入っているビルの駐車場のオジサンに「休みですよ」と言われても、すぐには信じられなかった。大崎貴子さんは足立からわざわざ日吉に来たのを高速使って横浜まで連れて行ったのだし、高円寺から東京駅経由で電車で来て貰って待ち合わせしていた美保さんにも申し訳ない。結局、全員車に乗せて新横浜に戻るが、そこでも適当な店は見つけられず(日頃外食などしていないと、こういう時に情報不足で困る)『プリンス・ペペ』の地下食品街で色々と買い込んで、我が家で食べる事となった。気の利いたお弁当も買ったが、包子を茹でて春巻きを揚げ、高い高い(1パックが何と298円もする!)フレッシュバジル(ベランダのバジルはとっくに枯れ果てた・・・)でオムレツを作る。生のハーブはやっぱり香りが良い。

何の慰労会かと言えば、先ずは《猫手屋》のスタッフの為だったのだが、茜ちゃんを一時預かりして貰う予定でいた為に、美保さんが無理をして日曜日の仕事をキャンセルしてくれていたものだから、折角空けた休日を集まれる関係者でお祝いしようかというのも狙いだった。当然薫さんも誘ってあったのだが、連絡がうまくとれずに参加が叶わず。美保さん以外はまた別の土日でも集まれるから、薫さんも次の機会にね!

一通り食べ終えた頃、テレサ・ちんが来訪。大崎さんとテレサ・ちんには、《猫手屋》の精算金を渡すという大きな目的があった。お二人とも各々の新作を携えてくれていて、しばし目の保養をさせて貰った。大崎さんのクリスマス・バージョンもそろそろ発表しないといけないし、テレサ・ちんには早くビーズが自在に編めるようになれ!と叱咤される。ふん!そう簡単に出来たら世話はない。だから一番簡単な「真っ直ぐ太いゴムに一連通すだけ」のSUNちゃんモデル・ブレスレットをテレサ・ちんに注文してしまったわ。大崎さんにはミュウのチョーカーを。

足立まで帰る大崎さんの車に美保さんは乗り、テレサ・ちんお嬢様は我が家の車でお送りした。財布も何も持たずに出掛けてしまったので、テレサ・ちんに第三京浜の往復の高速代100円を借りる。多分返さないだろうと思うが(笑)。久し振りで昔住んでいたあたりを通ったら、山手通り沿いの銭湯はなくなっていたし「ブラジル食堂」もなくなっていた。先日火事を出した日本体育大学の脇を通って狭い駒沢通りをチンタラ走り、環八に出てまた第三京浜で戻って来た。

帰宅してからしばし姑の相手をし、思いつく限りの名前を連呼するという形で大声を出し続ける舅の徘徊を監視し、どっと疲れて寝た・・・というのが本当のところで、姑も「精も根も尽き果てた」と言うが、私達はとっくの昔から愛想も尽き果てている。

デジカメを買い直すハメになった。みきこのダンナの「しんちゃん」のお薦めに従い、オリンパス CAMEDIA C−2100 Ultra ZOOMというヤツにする。さっき電話でしんちゃんに追加で他にも揃えなければならないアクセサリ類を色々と教わり、商品の到着を待っているところだ。忙しいからネットでお買い物さ。もちろんカード払い。恐い世の中だなあ(他人事みたいに・・・)。

inserted by FC2 system