アインも眩しいね
Dec.20,2001
師走の五十日(ごとうび)とあって、道は凄い混みようだった。路地裏までが交通量も駐車車両の数も、そして何の工事なんだかごったがえしていた。年末・年始休暇の前に稼がせようという魂胆なのか、何故こんなに慌ただしいさなかに工事をするかな?責任者出て来い!と言いたくなる。(でしょ?)

ジーコのアゴはまだ地腫れがひかない。アインにも幾つかの腫れ物が出来ている事に気づいて、やっぱり・・・とがっくりした。しかしアインは排膿もさせるし消毒もさせてくれる。血膿の後で白い脂肪の塊も出せたので、こちらは早くに完治しそうだ。ミュウにはあれ以降はアクネが出来ないし、これでは全員順繰り患ってしまう事になる。若いゴマには今のところ見あたらない。年をとって代謝が悪くなっているのか、今年はストレスが多かったのが悪いのか、思う事は色々とあるが、いずれにせよ余り焦って病院に連れて行く事はしない。強酸性水で消毒を始めた。これだとしみないせいか、あまり嫌がらない。ティーツリーオイルも平行して試している。頑張れジーコ!アインはそういう点だけは強いぞ。

今日からHPのトップページを替えた。それに関してはとっておきの秘話もあるのだが、やっぱり秘密にしておく事にした。いつも何でもかんでも丸出しのおバカ・オーナーなのだが、たまには神秘的でいてみよう。大切な思いが込められているから。思わせぶりでゴメンなさい。表紙は変っても中味はオヤジのままだ!というオリビア・おハッちえ様の(BBSでの)突っ込みは素晴らしかった。みんな鍛えられて冴えてるわね。

れいさんのリクエストで、献立の案をひとつ。

カリフラワーとイワシ缶のパスタ

@カリフラワー1株と安い(100円位)イワシのトマト煮のカンヅメをひとつ用意する。
 オイルサーディンでも良いが、そっちの方が高いし、どうせ身をくずしてしまうので勿体ない。
 あとはスパゲッティとニンニク。あれば生のパセリ。

Aカリフラワーは小房に分けてから柔らかめに茹でて、ザルに上げて水気を切っておく。

Bスパゲッティを茹で始める。

Bニンニクはみじん切りにして、たっぷりのオイルが冷たいうちにフライパン入れて炒め始める。

Cそこにカンヅメのイワシを入れ。身をほぐしながら炒め合わせる。

D最後に茹でておいてカリフラワーも加え、これも潰すように炒め合わせて塩胡椒する。

E固めに茹でたスパゲッティを加え、ゆで汁も少々加える。

F手早く混ぜ、具が良くからんだら火を止めて皿に盛りつける。
 お好みでパセリのみじん切りをたっぷりのせる。のびないうちに急いで食う。

  注:具はたっぶり4人前にはなるはずですが、我が家では2人前です。
    これは昨日の朝ご飯でしたが、これにスープでもあれば晩ご飯でも満足度は高いです。

さ〜て!これから延々と更新をする。夢りんからは、催促のイタズラ電話をしなくても原稿が届いた。更新はこれから。編集者の役得で先に感動を戴きました。みなさんは、もちっと後でね〜!!


inserted by FC2 system