ジャム
雪を見たかい?

Dec.21,2001

天気予報で昼過ぎあたりから雪が降るかも知れないとは言っていたが、昼過ぎどころか午前中の結構早い時間にみぞれになった。まだ新しいクルマに合わせたスタッドレスタイヤを買っていない。病院は山の上だし、家も急な坂の途中だし、病院と家の間は楽しい(笑)峠道だ。このまま積もったらどうしよう?と不安に思っていたら、じきに雨だけに変った。良かった。夕方そのままエサやりに行くが、誰の姿も見えなかった。寒いだろうな・・・外の猫たち。

雪と聞くと、今年の初めに降った大雪の事を嫌でも思い出す。埼玉県新座の15匹SOS猫たちを緊急に搬出しようという前日だったから、仕方なくスタッドレスタイヤを買った。突然の大雪のさなかだけに、どこも売切れている。何軒も回ってようやく手に入れた。ホイール付ではないから、4本で5万円ほど。そして無事積雪の中を新座に行けた。しかしその1ヶ月後クルマは信じられないほど安く手放す事になり、オマケとして殆ど新しいスタッドレスタイヤは付けてあげたのだった。新しいクルマに使えないのか?とこうちゃんに食い下がったけれど、タイヤのサイズが全然違うのだ。廃棄処分は有料だ。只で貰って貰う方が良いと言う。くそ〜!私のドマーニを買ったヤツは得をしたなあ。

それにしても今年の冬は年内のうちから寒いので、早めにスタッドレスを用意しておかないといけないかも知れない。今度はアルミホイール付にするので、倍の金額でも買えない。う〜ん、ビンボーなくせにクルマにはケチれない。ケチりたかったら、私の場合はクルマなんか持たないのだ。しかし、いっそ絶対に雪の降らない地方であったなら、どんなにか良かっただろうとも思う。だからと言って移住など到底出来ない。おとなしくスタッドレスを買おう。

みょーこ姉ちゃんが掲示板で、お山の猫たちの1匹が、この寒空に全身に水をぶっかけられて出てきたと書いていた。良く良く拭いてから、抱いて暖めてやったと電話で言っていた。そういう事をする人間に腹が立ち、火が吹けるものなら犯人を火だるまにして暖めてやりたいと思う。わざわざ動物を苛める人間はたくさんいる。心を病んでいるからと言って弱いものを苛めるのではなく、自分だけを傷つけて欲しい。 

しかし虐待されて大怪我を負ったアーちゃんも無事夢見さんの元に里子に行ったし、頑張る人達のお陰で1匹ずつ着実に幸せになれている。里親募集に昨夜遅く掲載した兄妹も期限付きでアパートで保護ささせて貰っているようだが、何とか早くにお家を与えられますように!凄く綺麗な猫たちです。出戻りなのでちょっと大きくはなっているけれど、柔らかい毛色の綺麗な兄妹なので是非見てやって下さい。
 

パステルカラーの
綺麗な兄妹でしょ?

1匹として心の動かない子はいないのだが、自分のところには今以上は増やせないのが辛い。1部屋しかなくて、しかも狭いんだもんなぁ・・・。 さてと、今夜も無事に『猫も夢見る』の写真と原稿が届いたし、『NARAの天使』を見ると、昨日加納姉妹が旅立ったばかりなのに、今日は早くも新しい保護猫が来た事が判る。これがまた可愛い茶トラなんだ・・・!ああ、来世では大金持ちになって大きな家に住み、心優しいお世話係も雇って100匹は飼いたい!!!

inserted by FC2 system