ジャム

じっとしなさい!

Jan.11,2002

今日は4月上旬の暖かさだった。こんな日は、野良猫たちにとっては天国だ。今日は1匹だけ姿を見せてくれた。昨日大量に置いて来たエサはカラッポだったのだが、ちょうど黒ヅラ三毛が来て待っていたのだ。「久し振りだねえ!」「今あげるから待ってなよ!」と声を掛けると、ハナクソよりも付き合いの長いこの猫は、あの辺りの女ボスで態度も堂々としているものだから、ちゃんと逃げずに待っていてくれた。嬉しい。今年になって初めて姿を見たのだ。

猫の病気について調べながら書いていたら、ちょっと目を離したスキにジャムに本を食われてしまった。しかも厚紙の表紙部分がベリベリだ。どうしてこの子はこうなんだろう?今は遊び疲れて、手足をピーンと伸ばして眠っている。寝ていると天使なんだけど・・・。今の間に、私もこうちゃんも仕事を片付けよう。起きたらまた騒動だ。

しかしジャムの綺麗な事・・・しみじみ見惚れてしまう。どう考えても精力があり余っているようだから、大リーグボール養成ギブスでも着けさせようか。しかしそれをはずした時には力が倍増するのだ。それは怖い。そんな事になったら、ジャムはもはや完全に怪獣である。

拙HP『間違いを探そう』掲示板で本日、とんでもない事を知らされる。Macユーザーには、今まで何気なく使っていた「丸で囲んだ数字」は全て文字化けして見えていたらしいのだ。キログラムなどの単位もダメだと言う。ガ〜ン!!これを逆手にとって、私のタイプミスだと思っている部分は、実は皆さんのPCで文字化けしているだけなんですよ!とはやっぱり言えないなあ・・・(笑)。

TVで玉三郎のストレッチを観て、愕然となる。私は子供の頃から身体がとても硬かった。体育の授業中に「硬い人」の見本にされた位、前屈など全く出来なかったのだ。子供の頃から運動不足、肩凝り、頭痛持ち・・・ろくなもんじゃなかったなあ・・・。でも駆けっこはメチャクチャ速かったぞ。自発的に喜んでは走らなかったけどね。今だって毎晩ストレッチでもすれば、腰痛も肩凝りも随分と緩和されるだろうに・・・。判っていても出来ないものは出来ないのだ。うちにはボディブレードだってあるぞ。1度だけ、30秒くらいはやったけど、疲れるからすぐにやめて「明日からするわ!」と宣言して1年半ほど経つ。アバウト仮面の家にも同じ物があるが、猫のお仕置き棒になっているそうだ。我が家は、こうちゃんがどこにしまい込んだか判らない。どこにあるのか尋こうものなら、私が1度しかやらなかった事を蒸し返すので、敢て尋かない。従って使えない。無駄だから誰かにあげれば良いのにって?いいえ、明日からやります!!


inserted by FC2 system