ミュウ
極楽絵図
Feb.6,2002

疲れた。ミュウたちのように、私も眠りたい。

昨夜トイレに起きた姑を、(転ばないかと心配して)出て来るまでこうちゃんが待っていたら、こうちゃんの姿を見た姑は悲鳴を上げて驚いた。「おとうさまが出てきたのかと思った〜!」と言ったそうだ。妻の前だったら出て来てもいいじゃないか。私なら、こうちゃんやうちの猫たちに先立たれた時には是非出て来て欲しいけれど・・・。

明日は初七日だが、火葬場からお骨が戻って来た後で既に初七日の法要は済ませているので、特にお坊さんを呼ぶ事はしない。しかしこうちゃんが子供の頃からお経が上手だと義姉たちが言っていたので、明日はこうちゃんにお経を読んで貰う事にした。一人息子にお経を唱えて貰ったら、きっと舅も喜ぶだろう。実はお通夜までの2晩も、こうちゃんは祭壇に向かってお経を読んでいたのだ。舅は葬式やお経などは好きではなかったが、いざ自分が死んだ時は話は別だろう。ちゃんと聞こえていたかな?

そのこうちゃんは、いっそ出家したらどうだろうか(笑)?先程、仲良しのお坊さんと電話で話していて、今後読経の時に必要とされるお作法も教わった。こうちゃんのお経を聞くと、私も心が落ち着く。私はカトリック信者なのだが、実はお経が好きだ。関節痛があるのと体重が増えたから正座が辛いだけで、お経を聴いてお香の匂いを嗅ぐのが大好き。聴いていると時々面白いフレーズがあって、訳も判らず真似して笑うのだが。


inserted by FC2 system