ジーコ

母親似

Feb.8,2002
人間の場合、息子は母親に似るケースが多いような気がするが、猫のジーコも実に母親アインと似ている。要求貫徹なところも、どうして欲しいのか判りにくい甘え方も、目の縁がに隈取りのように黒いのも良く似ている。アインが私に腕枕されていれば、ジーコは必ず割り込んで来る。しかしミュウが動きを見せると、たちまちそっちへ追従してしまうところが可笑しい。やっぱりパパが好き?

最近、ようやくゴマが私に長時間抱っこされているのが嬉しい。思えば家に来て以来、その日から私はPCに向かってばかりいたのだ。しかしそれはゴマの娘たちの里親探しをする目的で夢中だったのだが、その間はずっとこうちゃんがゴマ担当で気配りしていてくれたので、ゴマはこうちゃんが大好きになった。つい先日までは私が無理矢理抱っこしても落ち着かない様子で逃げてしまっていたけれど、最近やっと抱かれてくれる。しかしそれを目敏く見つけたアインがやって来て、チョイチョイとしては啼く。ジーコ同様、要求は貫徹するアインだから、結局ゴマがどいてくれない事には収まりがつかない。かくしてゴマは、再びこうちゃんの膝の上に落ち着くのだ。やっぱりパパが好き?

虐待を受けて大火傷を負い、尚且つ白血病のキャリアであったKennyさんの保護猫のダイちゃんが、一昨日Kennyさんに抱かれて天に召された。とあるエサやりグループの保護猫の茶白ちゃんも、舅の亡くなった翌日に亡くなった。その翌日がクーちゃん・・・。立て続けに、身近な人たちの保護猫が逝ってしまった。いずれも最期は幸せだったと信じたい。どうかもう苦しみのない世界で永遠の命を与えられて、いつまでも幸せに暮らして欲しい。私もいつかは「その時」を経験する訳だが、果たしてこんな言葉で慰められるものかどうか判らない。そう思うと、何も言えなくなる。でも、ひとつだけ言いたい。手を差し伸べてくれて有難う。

そのダイちゃんとちょっと面差しの似た(細面で目と耳が大きい、シャム系の顔立ちかな?)黒猫姉妹が、緊急で里親さんを探しています。当HP里親募集コーナーのNo.294ですので、是非見てあげて下さい。


inserted by FC2 system