ミュウ

まるまる

Feb.17,2002

予報通りに、夕方からは雨になった。雨も憂鬱だが、この時期は雪さえ降らなければいい。何度も言うようだが、雪が少しでも積もったら、ここに住む限りはどこへも行けなくなるから。

ミュウのヒゲは長い。太っている猫の方が、ヒゲは長いと言うが本当だ。ヒゲに触れるかどうかで、通り抜けられるかどうかの感覚を得ると言うから、身体の幅だけ長くなるのかも知れない。皆さんのお宅のデブ猫は如何ですか?それにつけても、どこもかしこも丸々としたミュウである事よ。

今夜のおかずは、500グラム380円の薄切りオージービーフとゴボウの乱切りを炒めてスキヤキ風に味付けし、仕上げに短い分葱(わけぎ)をどっさり入れた。分葱がしんなりする程度で火を止める。牛蒡にも歯応えが残るよう仕上げる。写真を撮るのを忘れたが、これは美味しい。またご飯が3合なくなってしまったではないか。ダイエットしようと思ったら、不味いものを作るしかない。だけど残りの人生、不味いものなど食べたくもない。だからダイエットなど考えない事だ。食べる事は生きる事だ。私はイタリア人だったのかも知れないな(笑)。

おニャアニャンに料理を教える事にする。前にも約束したのを、すっかり忘れていた。他にも色々と約束を果たしていない事、日本の典型的な亭主の如き次第である。それほどに、身近な人はいつも後回しの日々だった。今年は少し家族や身近な人を大切にしたいと目標をたててみよう。これで果たさなきゃ、愛想づかしをされても仕方ないな・・・。

遠いところに住む友人から電話を貰った。彼女は自分の家の近辺の野良猫を捕獲して、避妊する事を始めたのだ。エサやりさんは別にいるらしいが、エサの容器の片付けも避妊もしないらしい。彼女がそっとフォローに回って容器を片付けたり、私費で独自に避妊もしているのだ。その事について心をこめて説明しても、なかなか聞く耳を持ってくれないようだが、心優しいご主人は噛まれた手を消毒してくれると言う。孤独な活動ではあるけれど、どうか頑張って。とても建設的に考え計画し、一人黙って行動に出た彼女に正直驚いたけれど、心から応援し尊敬しているから!ご主人のヨシヒコさん・・・素敵な奥さんを持ちましたね♪(こうちゃんもだけど・・・(笑))


inserted by FC2 system