ジーコ

寝惚け

Mar.3,2002

昨日立ち上げたSOSの事に、一度は触れておかねばなるまい。静岡の野良猫保護ボランティア「こま」さんからのご相談で、公園や公共施設に住みついている野良猫たちが捕獲される(既にされている?)という情報を、国体施設建設関係者から聞いたエサやりさんから「何とか救えないでしょうか?」と泣きつかれて、何を具体的にどうすべきかこの非力な私に相談して来てくれた事がきっかけだった。

こまさんが10年以上もコツコツと独力で野良猫・捨て猫たちの捕獲・避妊・里親探しを頑張っている事は、私も良く知っている。それはもう、なかなか真似の出来ない誠実な取り組みである。そして、色んな人からの所謂「丸投げ」に近い相談が時折寄せられている事も知っている。今回も、こまさんの保護エリアの話ではないのだが、知ってしまった以上は見過ごせない気持ちを強くしているのだ。

私も、何もわざわざ静岡県で行なわれている事に首を突っ込まなくても良さそうなものだし、情報もあまりにも曖昧で何をどうすべきか途方に暮れた。そこで相談させて頂いたのが、『NGO 動物の避妊去勢と尊厳死を考える会』の星野さんだった。アドバイスと励ましを頂き、ああいう形で静岡県と静岡市に質問状をぶつけ、それを公開する事にしたのだ。きっとまた、これをスタンドプレーと言う人もいるだろうが、そんな雑音は屁でもない。今回言いたかった事は、捕獲(捕殺?)阻止という事と同時に、大切なのは可哀想だと言う人達の意識や行動を高めて行く事であり、仮に野良猫たちを救えなかったとしても、エサやりさんたちや地域住民の結束のきっかけになれば、失われた(かも知れない)命は決して無駄ではなかったと言えるだろう。

誰にもリンクをお願いする事もしないが、何人かの仲間が厚意でリンクしてくれている。出来るだけ他人に私と同じリスクを背負わせたくないが、現在の内容は「告発でも抗議でもない」と断っている通りである。これは対岸の火事ではないのだ・・・と、改めて一人一人が感じて、何かをするきっかけになって欲しい。

そんな事を思っている時、仙台の友人から「桃の節句」のお祝いが届いた。雛祭り用の綺麗な蒲鉾だ。彼女は桃太郎という女の子の保護猫を飼っていて、その桃ちゃんのお誕生日は「桃の節句」に決めているのだ。さっそくお礼の電話をして、最近彼女がこれまた自力で取り組んでいる、団地内の野良猫の避妊活動の様子を聞いた。話を聞くと、エサやりさんたちも団地の人たちも、まるで無関心を決め込んでいるかに思える。彼女は転勤族なので、いずれはその団地を離れる事も予想されるから地域の活動として定着させる事を望んで努力しているのだが、大問題に発展するでもない限り、なかなか平和時には立ち上がらない人達ばかりなのは、どこも同じである。彼女の意志の強さと意識の高さ、行動力、そして孤独を思った。本当にどこも同じだ。

だけど、それで絶望していては駄目だ。頑張っている人達のその努力や苦労を無駄にしない為にも、もっと広く呼びかけていく役割は果たしたいと思っている。・・・ってな訳で、静岡に限らず全国の方に読んで頂きたくて、おこがましくも公開しました。是非ご一読下さいませ。

閑話休題。今日は、噂の佐藤琢磨のF1デビュー戦だった。オーストラリアGPで始まるシーズン最初のGPなので、殆ど時差がなく昼間の放送で観られた。佐藤は予選でも本選でも、マシントラブルでリタイア。闘志溢れる走りだっただけに、とても残念な結果だ。もともとF3で頭角を現わした彼は、アイルトン・セナ以来のF3で年間6勝という凄い成績を引っ提げてのF1初挑戦であった事は、ここ最近専らの話題で知っている人も多かろう。プレスインタビューも全て英語でこなせる彼は、目元涼しき美少年である。まだとても若いし、今後に大変期待の持てる天才が出て来た事に、スピードレース好きな我々夫婦は、ちょっと嬉しいニュースのひとつである。

最後は、F1初参戦の、ジャムの映像をどうぞ。

何だ、この黒い影は?!
どうやら車を狙っているらしい
1台捕まえたぞ!
そしてもう1台!
犯人はジャムであったか!
全部の車を
やっつけたようだ・・・
こうしてジャムの
F1オーストラリアGPでの
デビュー戦は終わった・・・

ゴマの独り言

ママはついに風邪をひいたらしいの。パパが「寝て下さい」とお願いして、やっとママはベッドに入ったわ。パパ一人でエサやりに行っている間、あたしに「ママが寝ているか、ちゃんと見張ってろよ、ゴマ!」と言い残して行ったから、ママの足元で丸くなっていたら、いつの間にかあたしが眠っちゃった。

ママはとっくに起きて、PCとやらで何やらゴソゴソやっているみたい。呆れたママだわね。こじらせても知らないわよ。


inserted by FC2 system