ミュウ

寝惚け

Mar.5,2002

相変らず歯と歯茎が痛み、あまつさえ(そんな大仰なモンか?)顔まで痛い。お馴染みの顔面神経痛(三叉神経痛)が出たのだ。何故かは知らねど、歯科治療した後で三叉神経痛が出る確率が高い。バイキンが入るのか、神経を刺激するのか、兎に角治療した側の顔が痛む。痛いから思うように喋れない。こうちゃんのクシャミにも痛むし、掃除機をかけないで欲しいと文句を言った。普通は、夫が自発的に掃除機なんかかけてくれたら有り難いのだろうが、私は子供の頃から母親が掃除機をかける音がとても嫌いだった。ましてや顔面神経痛の時など、嫌に決まっている。私には、掃除機を嫌う猫の気持ちが良く判る。

いよいよ食べる物が食べられなくなってきたので(それでも朝には苦しみながらタラコスパゲッティを食べたが、大層辛かった)、夜は流動食にしようと思って、SUNちゃん牡蠣でチャウダーを作った。玉葱・人参・ジャガイモ・カブを全て賽の目に切り、固い物から煮込み、最後にしめじと牡蠣をたっぷり入れる。とろみは少しだけ。プリプリの牡蠣があまりに美味しくて、二人とも大きなスープ皿に2杯ずつ食べた。ジャムも欲しがっていたが、子供の食べ物じゃないよ!と言って(本当はそういう事ではないのだが・・・)、もちろんあげなかった。大人になるまで待ちなさい。(大人になる日が来るのかなあ?)

歯科医でもあるansan先生の言によると、麻酔には止血剤が入っているので、あまりたくさん打つと血流が悪くなって組織の一部が死ぬらしい。細胞が再生されるまでは、この苦しみが続くのだそうだ。食いしん坊にとっては、口の中を煩うのが一番辛い。いや、口の外でも口角炎の時は食べるのに苦労したっけな。口と胃腸は健康でいたいものだ。どっちも自信あったのだが、たまさかこんな悲劇が待っていようとは・・・。可哀想なカズエちゃん!早く回復して、固い肉でもげんこつアラレでも何でも食べたい。

・・・などと書いていると至って元気そうなのだが、風邪も確実に悪化しているようだし、鎮痛剤のせいか胃が荒れてオデコにオデキも出来たし(これも痛いぞ)、今だ歯は噛み合わせられないし、憂鬱極まれり。しかし春は近いぞ。サクラの開花も、今年はうんと早いらしい。シャスケ君のお婿入りまで、あと5日だ。「次はジェイ君・・・」といきたいね・・・。

アインの独り言

ママは咳をしながら、堂々と煙草を吸っているのよ。あきれるでしょ?でもパパは頼まれなくてもちゃんと、買い物のついでに煙草を買って来てあげていたのよ。煙草が切れると、ママが発狂するからだわね、きっと。

そう言えば、ミュウも咳が出てママにプロポリスを飲まされていたわ。まったくミュウったら、意気地なしなのよ。凄く嫌がって、大騒ぎ。お薬飲むのは、あたしが一番上手なの。お注射も平気。でも車に乗せられると下痢ピーしちゃうけどね。


inserted by FC2 system