ジャム

とても長い

Mar.25,2002

寒さが続いている。桜が咲くまではあんなに暖かい日が続いたのに、一体どうなっておるのだ?そう言えば去年も、桜が咲いてから雪が降ったっけなあ・・・。あれは3月の末日だったと記憶している。今日も厚いコートを久し振りで着た。色んな事がめまぐるしく起きていて、まだちゃんと桜を見ていない。目の前の公園にも桜はあるというのに、心の余裕がないとたったそれだけの事も出来ない。これでは駄目だ。明日は桜を見る為だけに表に出たいと思う。

CMがうるさい!時々耳に入って来てはカッカしていたのだが、今夜は振り返って画面を見た。プレイステーションのゲームソフトのCMだった。うるさいならTVなど消しておけばよさそうなものではあるが、時々は役に立つ情報も耳に入ってくる。ニュースも聞きたいし、ついスイッチを入れてしまうが、あいかわらずCMはうるさい。今はNHKをつけているのでCMはないと言いたいところだが、BSの宣伝をしきりに流すのが腹立たしい。おっ!そんな映画をやるのか・・・と思うと「BS−2」などと言う。ハイビジョンの宣伝も多い。うちではTV大好きだった舅は衛星放送を見るTVを置いていたが、2階ではあまりTVを積極的には見ないし時間もない金も勿体ない・・・という事で、そういうTVは置いていないから、パラボラアンテナも2階のベランダについているし受信料も払っているというのに、2階の私達のTVでは衛星放送は受信出来ないし、ましてやハイビジョン放送も見られない。多分、しばらくは買い換える事もないだろう。同じ家電製品でも洗濯機や炊飯器とは次元が違う。あまり積極的に買いたいものではないのだ。衛星放送やハイビジョン番組が見られなくとも別に困らないのだが、地上波のチャンネルでしきりにを宣伝するから腹が立つ。衛星番組の宣伝は衛星チャンネルでやれ。地上波放送でももっと良い番組をやれ。そう言いたいだけだ。

そのTVが先程伝えるには、社民党の辻元議員はどうやら議員辞職に追い込まれるらしい。全く好きな議員ではなかったし、野党の急先鋒を気取っていた頃から何かとえげつないと感じてはいたが、こうなると金も人脈もない若い女性議員の哀れを感じる。彼女なりの使命感を持って頑張っていただけに、口惜しいのは確かだろう。政治の世界は恐ろしい。しかし政治力は、ボランティアの世界にだって存在するのだ。根回しが好きで情報交換にマメな人もいるが、根回しというものが嫌いで人づきあいが面倒臭い私には政治は向かないとつくづく思う。ぼちぼちとエサやりと避妊をしつつ、ちっぽけなウェブサイトを運営しながら、頑張っている個人を応援する位が関の山だ。それですら、息も絶え絶えなのだから・・・。

今夜もすっかり遅くなってしまった。これをアップしたら、可愛いジェリー君の里親募集を掲載処理しなければ。ジェイに叱られてオシッコをちびってしまったというジェリーだが、ジェイと加納さんの教育の甲斐もあって日増しにお利口になって来ている様子だ。もともとボランティアさんのたっぷりの愛情を一身に浴びたお陰で人間が好きで積極的な子犬だというし、こんな可愛い姿を見せられては堪らない。どうか1日も早く、里親さんがみつかりますように・・・。
ミュウの独り言

ママは今日、日にちを間違えて歯医者に行ったらしい。バタバタと出たり入ったりしていたかと思ったら、夕方は「歯医者だ歯医者だ」と言って、また出掛けてしまった。ボクは何度も傍に行ったのに、全然おちついて抱っこしてくれないんだもの嫌になっちゃうよ。そしてたまに座り込んだと思うと、さっさとアインが行って膝に乗ってる。ゴマがベッドでオシッコしたくなるのも判る気がするよ。

尤も、今日のゴマはちゃんとトイレでオシッコしていたよ。そしてママは、たまたま当日キャンセルした患者がいたとかで、笑われながらもそのまま治療して貰えたらしい。まったくバカだなあ・・・パパはむきつけてそうは言わないから、ボクが代りに言ってやろうかな。

inserted by FC2 system