アイン

上目遣い

Mar.30,2002

疲れた。5時から起きていたせいもあるけど、一日中出たり入ったりしていた。しかし収穫もあった。今日は2匹兄妹(多分)で捕獲出来た。エサやりに行く時、みょーこ姉ちゃんちの捕獲器を借りて行った。手元に残っていた1台は、昨日貸し出しているので。今日の捕獲エサは「サバの文化干し」と「なまり節」。いずれも臭いが強くてグーである。(グー・チョキ・パーのグーではないぞ。)

本当はクロヅラを狙い続けているのだし、1日1匹ずつ無理なく捕獲すれば良いと考えていたのだが、先ずは身体の小さいパステル三毛(推定月齢6ヶ月)が妊娠しないうちに避妊しなければ・・・と考えて、姿を見せたのを幸いに捕獲してしまった。まだ限りなく仔猫に近く見えるし、発情も来ていないようだ。この子には「パティ」とこうちゃんが名付けた。

その時点で引き揚げようとしていたのだが、そこへどうした訳か何日も姿すら見せなかったクロヅラが来たのだ。やはりお腹が大きい。太っているのではないと思う。どうしても今日捕まえたいという欲が出てきてしまった。

慌てて近くの100円ショップに走り、間に合わせに洗濯ネットを買う。パティをそこに移したのだが、ネットに入れてからも逃げようとし、可哀想にパニックを起こしてウンチまで漏らしてしまった。小さめのダンボールを見つけて来て(自販機の傍らに置いてあった)、そこに入って貰う。

パティにそんな思いまでさせたのだから、何としてもクロヅラを捕まえたかったけれど、クロヅラは幽霊のように姿を消してしまっていた。口惜しい。捕獲器があと1〜2台あれば・・・!仕方なく、パティのお兄ちゃんと思われる茶トラを捕獲する事にした。比較的おとなしい子だ。すんなり捕獲されてくれたので、兄妹揃えて病院に連れて行った。茶トラの方は「ティム」と名付ける。

年度末の月末の土曜日とあって道はメチャクチャに渋滞していたが、2匹は大人しく運ばれていた。オグラ先生(本名はオグラ等とはいわないので、念のため。これはあだ名である。)は快く受け入れてくれた。その時に、昨日捕獲器をお貸ししたりえさんが、男の子を1匹連れて来たと知らされる。良かった。捕獲成功したんだ。でも良く聞いてみると、明日もう1匹捕まえたいので、捕獲器は持ち帰ったと言う。そうか・・・女の子の方が先に入らなくて、男の子が先になったらしい。昨日の段階で、「先に入った方を兎に角運びますから」と言っていたし、きっと明日も気合いで成功すると信じよう。

そう、気合いで明日こそクロヅラを捕らえたい。明日パティとティムを迎えに行って、また元の場所に放したら、そのまま捕獲作戦に移ろう。本当は、捕獲したい人たちで協力し合って数台の捕獲器で一斉にやれたら良いのだが、みんな忙しいスケジュールの合間を縫っての事で、お互いの捕獲日程に集まる事自体が大変だ。それは、それぞれが遠いから不可能になる訳で、本来は地域の人たちで協力し合えるのがベストなのだと改めて思う。

しかしないものねだりをしても仕方ない。今日だって、捕獲したのはプレハブ飲み屋の脇の駐車場であったので、一応声を掛けようと思って、戸を叩いて「スミマセーン!」と何度も呼んだのだが、出て来てくれず、窓から冷たく覗かれただけだった。いざ何かをしようという時には腰がひけてしまうらしい。怜ちゃんの時だって「金太郎」と名前まで付けてくれていたくせに、大分具合が悪そうなので病院に連れて行きたいと申し出ると、うちの猫じゃないから断ってくれなくとも結構だというような事を言われたのだった。それでもその後の様子も毎日知らせていたのに、その時の事を忘れてしまった訳じゃあるまいに。(忘れてはいないと思ったが、一応先日もあの時の事を話した上で、今回も捕獲する計画をお話ししたのに・・・)

と、憾みがましい事を言っても始まらない。もともと一人で始めた事なのだ。住人がいないような場所では、協力者を得る試みも虚しい。私達夫婦が勝手にやっている事なのだし、誰を期待している訳でもない。これからも淡々と続けて行くだけだ。しかし捕獲器があと2台あったら・・・と、今日はつくづく思った。貸し出しは大歓迎だ。せっかくお貸しするからには、成果を上げるまでは返して頂かなくても良いと思っている。よし、あと2台買うぞ。

それから今日の教訓として得た事がひとつ。大抵の場合はキャリーに移さず捕獲器ごと病院に連れて行くのがベストなのだが、今日のような非常事態もあり得ると思って、キャリーや洗濯ネットなども捕獲には携帯しておかないと駄目だ。今シーズンの捕獲は、クロヅラが避妊出来たら一旦おしまいとしようと思う。家の子たちと過ごす時間も大切だし、時間のかかる仕事を抱えているこうちゃんをあまり引っ張り回しても申し訳ない。私も少しのんびりしたいし、足腰のリハビリの為に散歩もしたい。家の片付けもしたいし、ベランダ園芸も再開したい。兎に角あと1匹・・・とりあえずはそれで良しとしよう。

アインが元気だ。ご飯も良く食べる。嬉しい。昨日りえさんに頂いた「フラックスシード・オイル」を混ぜ込んだご飯も難なくクリアした。このオイルに関しては、またいずれご報告致します。
ミュウの独り言


今日もママ達はバタバタと出掛けてばかりで、僕は本当に詰まらなかった。やっと帰って来たかと思えば、また出掛けてしまうんだもの。すっかり遅くなってから帰って来た時には、下でお婆ちゃんと話し込んでいるらしく、声だけ聞こえて来るものだから、僕はドアに体当たりして抗議したんだ。そしたら慌てて2階へ上がって来たよ。

inserted by FC2 system