ロイ君

こうちゃんに抱かれて

Apr.6,2002

今日は、待望のロイの旅立ちの日だった。加納さんの日記『NARAの天使たち』では、ぴーさんを一時預かり先と遠慮して書いていたけれど、結果から言ってしまえばもう里親さんとして発表しても心配ないと思っている。保護主と里親さんとの双方が謙虚な人なので、少しでも押しつけにならないように気遣い合っているだけで、私から見たら全く問題なし。

加納さんとロイ君のピックアップは、夜の8時半にしていた。ぴーさんのお仕事が終わるのが今夜は9時半なので、それに合わせて伺う事にしたのだ。出掛ける迄の間に、「猫雑記」だけを残して目一杯更新を済ませておく。エサやりを済ませて、出来たら勿論捕獲も視野に入れて家を出た。鶴見に近づいてから、デジカメを忘れて来た事に気付く。幸いにして道が空いていたので、エサやりをしてから家に戻る時間が充分にあった。何と、早朝よりも短時間で鶴見から家まで戻れた。所要時間20分。信号無視やスピードオーバーを繰り返した結果ではないぞ。

デジカメをバッグに入れ、また慌ただしく家を出る。新横浜までも、あまり渋滞せずに行けた。約束の時間よりも10分は早く着いたが、加納さんは既に到着していた。キャリーケースを持っていたので、初対面だが直ぐにそれと判った。とても綺麗な女性だ。ロイは想像していたよりも小さかった。晩ご飯を食べていないだろう加納さんとぴーさんの為に、駅の売店で崎陽軒のシュウマイを買い込む。本当を言うとあまり美味しいとは思えないのだが、横浜から来ました!という感じが出るだろう。(・・・そうか?)

運転はこうちゃんに任せて、ロイを抱っこしたり加納さんとお喋りしながら世田谷のぴーさん邸に向かった。ロイはおとなしくて良い子にしている。こんなに車で騒がない猫は、SUNちゃん以来かも知れない。顔もとても可愛い。キジトラはどうしてこんなにハンサムが多いのだろう?瓢六ともとても似ているぞ。しかしまだ子供だ。ジャムよりずっと軽い。

国道246を走り、多摩川を越えると間もなくぴーさんの住むエリアだ。閑静な住宅街で、大きな家が多い。こんな場所に家があったなら直ぐに売れるのに・・・とつくづく羨ましかった。

予定通り、道に迷う。住所だけで行ける場所ではなかった。かなり近くまで行ってから、後は電話で誘導して貰おうとしたら、ぴーさんの婚約者の方が迎えに来て下さった。しかし敬語はここまで。この彼はとても愉しい男で、いずれまたお酒を一緒に飲みたいような人間だった。猫も実家で飼っているだけあって、扱いにも習性にも慣れている。オヤジギャグ連発で、とても他人とは思えない程だった。優しくて謙虚で、そしてとてもきちんとしたぴーさんとは、きっとお似合いの夫婦になるだろう。楽しい家庭が一番だ。

いや、ここはロイの事に話を戻そう。ロイは加納家ワンコたちや保護犬ジェイ(タロウ)やジェリー(ポン太)と育った子だけに、ぴーさんの愛犬・ポメラニアンのチョコちゃんとも直ぐに仲良くなっていた。そもそもワンコは、猫に対してフレンドリーな子が多いし、このチョコちゃんもまた特別に猫好きなワンコであった。ロイの後をついて回り、嬉しくて堪らないといった感じに見える。

チョコちゃんは軽い。1.8キログラムしかないという。抱いてみた時、あまりの軽さにビックリしてしまった。アインよりもはるかに軽い。まるで羽のようだ。片手で、しかも指だけで持ち上げられそうな軽さである。

ロイのトイレを直ぐにセットしたのだが、私達がいる間に、オシッコもウンチも済ませてみせた。凄いぞ、ロイ。こんなにリラックスしていて良いのか?お水も飲んだし、ご飯も食べた。こんなに手の掛からない子は初めてかも知れない。ロイ・・・良い子だね。

トイレの砂はおからサンドなので、チョコちゃんがどうしても興味あるようで、何粒も食べていた。害はないと思うが、明日のウンチの量が増えるだろうなあ・・・。健康の為にはフードにおからを混ぜる位だから、きっと大丈夫だと思うし、やがては美味しくないので飽きてくれると期待する。

ロイはしばらくベッドの裏に隠れてもみたが、オモチャの音をさせると我慢出来ずに出て来て、あっと言う間に部屋を探索し始めた。その後をチョコちゃんが付いて回る。ロイがオシッコをした時も、ちゃんとトイレの出口で待っている。2匹は、きっと良い遊び相手となるだろう。お留守番の時も、2匹だったら寂しくないね。

2時間ほどお邪魔している間に、すっかりくつろいでベッドの上で毛繕いしたり手足を伸ばして横になっているロイを見て、私とこうちゃんは安心して帰って来た。加納さんは今夜は、ぴーさんのお宅にお泊まりだ。明日もう一度午後に会ってから、加納さんは奈良に帰る事になるだろう。明日は午後一番に職人さんが来るので、その打ち合わせが終わってからでないと家を出られないのだが。

ぴーさんの家を出ると、雨が降っていた。雨は大変に困る!まだ庭がコンクリートで固めていないのだ。家が崩壊しないうちに早く上がって欲しい。帰りも246を下って来る。途中、若造の車がバトルを挑んで来たが、あっけなくこうちゃんの勝ち。いや、車のパワー勝ちと言うべきか。カズエちゃんもバトルしたかった。

では、ロイの写真を幾つかと、加納さんの美貌をご覧下さい。
すっかり調子が出て、部屋の中の観葉植物を色々と味わってみていたロイ・・・。
ちょっとリラックスし過ぎじゃないの?
新しい首輪も着けて貰って、このベッドも自分のものだと思っているかも知れないね。
ロイが加納さんと過ごせるのも今夜が最後。
加納さんは、大崎さんと雰囲気が良く似ている。どちらも美人だ。
ゴマの独り言

パパとママ・・・今日も長い時間お留守して、あたしはとても寂しかったわ。やっと戻って来てからも、洗濯したりPCしたりしていて、なかなかゆっくりかまってくれないから、あたしよっぽどベッドでオシッコしてやろうかと思ったんだけど、ママが「ゴマちゃんが世界で一番綺麗!」と言いながら、お尻ポンポンしてくれたので、許してあげた。

inserted by FC2 system