ゴマ

う〜ん!

Apr.14,2002

昨日脱走したという報せを受けて、静岡の保護猫ガリちゃんの迷子チラシを早速今日作ってみた。ポスティング用の白黒印刷分とカラープリント用のものを作り、カラー印刷はボランティアを求めたところ、色んな方が協力を申し出てくれた。井口ごまちゃんのお母さん、ミミコ・シスターズさん、7匹とチャト君のかあたん、そして家に来てくれていたしろねこさんが、それぞれ印刷してこまさんに送ってくれる事になっていた。

そしてエサやりと買い出しに出掛け、みょーこ姉ちゃんちに立ち寄って白黒印刷した分をたくさん職場で(!)コピーして貰う為に原本を渡して、相変わらずの野良猫談義をして戻って来たら、ちょぅど別件のご相談電話が入った。へその緒付きの目も開いていない仔猫を保護した大学生の男性からだ。授乳と排泄に関してお伝えし、何かあれば駆けつけますと言って、とても信頼出来そうな方だったのでホッと一安心(仔猫はまだ不安だが)して電話を切り、次に留守電を聞いたらびっくり!ガリちゃんを無事保護出来たらしい。

こまさんを全面的に助けてくれているみぃさんのご主人が一緒に捜索に行って下さり、頑張って保護してくれたらしいのだ。ガリちゃん、良かった!ご主人のyofuuくんは、流血したようなので、きっと素手で頑張って保護してくれたのだろう。一緒になって猫の為に動いてくれるご主人を持ったみぃさん・・・幸せだね。(私も幸せです。こうちゃん有り難う!)

慌てて井口さんやしろねこさんにメールする。電話もしたのだが、どちらもつかまらなかった。お二人とも、既に50枚から印刷して下さっているのだ。申し訳ない!!時間もインクも無駄にさせてしまった。

私も去年、里親さんの元から脱走したという猫の捜索とチラシ貼り、ポスティングの為に、仕事の終わった後の夜中に1週間出動し続けた。私が里子に出した猫ではないが、訳ありの元親さんを長期間物心共にお世話していたものだから、ついついお節介にも私が捜索していたのだ。もちろん捜索も大変だったが、チラシ印刷を何百枚もする時間も大変だった。仕事場で、こっそりと印刷し続けたっけ。

今となってはどうでも良いが、あの時は事情も知らないくせに私が逃がしたような事を言われたり、脱走の危険がある家に里子に出しておいたくせに探しもしないとか、途中で捜索を放り出した等のいわれない非難もされたが、元親さんのたっての願いでこの事実はひたすら公開せずにいた。しかし「裏猫雑記」を読んだ人は、だいたいの経緯を知ってくれている。いずれは、あれも表に出す。私には、知られてマズイ事は何一つないもの。むしろ訳が判らないままになっていて、本当の事を知りたがっている人がいっぱいいる。不透明な事は好かない。この件を含め、明らかにしたい事が幾つかあるのだ。いずれ必ず、きちんと時系列的に整理して報告させて頂こう。

かあたんにも電話して、お騒がせしたお詫びとお礼を言う。井口さんからも、無駄になって良かったですとメールを頂く。しろねこ〜、ごめんね。お詫びに、ゴールデン・ウイークには仕事させてあげるからね。もち、ご飯付きでね。またスポーツカー飛ばして来てね。

そう、今日はかねてよりの約束通り、しろねこさんが来てくれていたのだ。仏様に・・・と言って果物を持って来てくれ、しろねこ手作りのスコーンもしっかり頂いた。あまつさえ、みょーこ姉ちゃんへのプレゼントの超高級フルーツの「びわ」まで持って来たのだ。みょーこ姉ちゃんからは、しっかりとお礼の言葉を預かって来たよ。

しろねこが来たのは昼過ぎで、まだ今夜の材料を買い込んでいなかったものだから、筍ご飯と味噌汁、そして偶然にもチラシ印刷をして下さった井口さんのお手製の「いかなごのくぎ煮」で簡素なご飯にしたのだった。でも、この「くぎ煮」は絶品なのだ。そう言えば、まだお礼も出来ていない。お礼が出来ていない人が果たしてどれだけいるのか・・・気の小さい私は、それ考えると恐ろしくなる。スミマセン!!でも、有り難うございます。皆さんの励まし、いつも有り難く頂いております。

さて先程の男性は、明日まで赤ちゃん猫たちを無事にお世話してくれていると良いなあ・・・。頭の良さそうな、優しい誠実そうな話し方だったので、神様の助けがありますように!何かあれば、遠くないので私も行くぞ。

今夜もすっ飛ばしてこれを書いているので、また間違いが多いんだろうなあ・・・・・。ま、優秀な校正マンがいるから(?)いいや。
アインの独り言

ママはいい加減にして欲しいわ。バタバタしていて、最近ちっともあたしを抱っこしてくれないじゃないの。おまけに仕事している時、あたしを抱っこしにくい体勢にしているの。椅子に座っちゃっているからね。あたし、そのうちヒステリーおこしちゃうわよ。早く寝てよ!

inserted by FC2 system