ジーコ

降参!

Apr.15,2002

昨日、ガリちゃんのチラシをカラー印刷してたくれていた井口ごまちゃんのお母さんの作った「いかなごのくぎ煮」を、同じく印刷してくれていたしろねこさんが奇しくも昨日味わっていたという偶然。美味しいので「少し持たせてあげるね・・・」と言っていたくせに、すっかり忘れた。神戸のお母さんの味なのだろう。自炊組(主婦を「自炊組」と呼ぶのはちと苦しいが)には有り難い「おふくろの味」だ。

そのしろねこは、私の掲示板でのご存知『恥かしい名前』を「しろねこ・おマタハリ・レディース」という。単なる思いつきで付けたのだが、やはり間違ってはいなかった。昨日、我が家からの帰り道、しろねこは湾岸に回って、流して帰ったらしい。流石「レディース」と呼んでみただけの事はある。あの黒いクーペは、湾岸でもかなり目立つ事だったろう。あれでも立派に「お母さん」なのだ。しかもいわゆる「ヤンママ」という訳ではない。真面目なサラリーマンだ。立派!

ガリちゃんが保護出来たと思ったら、今度は瀕死の野良猫を保護したという連絡が静岡から入る。抱き上げたみぃさん・こまさんはどんな気持ちだっただろう・・・。たとえ助からないかも知れないとしても、抱き上げて病院に連れて行ってくれた事は、私は尊いと思う。多分これが猫でなくても、犬でも人間でも金魚でも、最後まで精一杯の事をしたいと、私もこまさんたちも考えているのだ。

猫だけが可愛い訳ではないし、猫を助ける為ならば何が犠牲になろうと構わないという事ではない。但し、バランスの中で判断せざるを得ない事はある。人間たちはその判断を間違ってはならないのだが、たくさんの間違いを犯して来たし、それはこれからも続くだろう。目先の事にや自分の利益にとらわれている限り。人間はわずか100年かそこらで、地球環境をかなり破壊している。このままでは、いつまで人間が生きて行ける惑星でいられるのだろう?

PCデスクが出窓の下にあるものだから、猫たちは出窓への足がかりとしてベッドからデスクに乗る。デスクを通り道にしている訳だ。そのまた一番好きな通り道には電話機がある。ターミナルアダプタとPC本体、電話線の取り込み口などの位置関係の問題で、ここに設置するしかなかったのだ。寝ていると電話の呼び出し音を鳴らす。留守録を再生する。本当に電話がかかって来た時も、ビックリする程に呼び出し音のボリュームが上がっている。みんなゴマかアインの仕業だ。

本人たちはイタズラしているつもりはないのだと思うが、猫の運動神経を考えるとたかが電話機を飛び越える位は屁でもないと思うのだが、ボタン類を踏まないではいられないようだ。何とかならないだろうか?皆さんの家では、どうしていらっしゃるのだろう?(うちほど狭いところはなくて、わざわざ猫が電話機の上を歩く必要のないお家が多いとは思うが・・・)

明日は渋谷と赤坂に行く事が決まっている。渋谷は、ホームレス支援グループにちょっと寄付したいものがあり、渋谷区役所に行くついでにお届けする事にとした。たまたまその事を話したら、テレサ・ちんがランチを一緒にしようと誘ってくれた。渋谷からはそう遠くない、彼女の職場の近くまで足を伸ばす事にする(と言っても車で行くが)。さて、何を着て行けば良いのだろう?いつもの恰好では、私がホームレスと間違われてしまうかも知れない。まあ、それでも一向に構わないのだが、その後で一緒にご飯を食べるテレサ・ちんは迷惑かも知れないな。

毎日、洗濯だけはしているので着ているものは清潔なのだが、乾くとまた同じものを着てしまうので、殆ど着たきりスズメに近い。頻繁に洗い過ぎて色あせは勿論の事、布地が痩せるのも早いような気がする。明日お届けするものの中には古着もあるのだが、私が着ているものよりも新しいものが殆どだ。だからと言って、それを自分が持っていようとは思えない。我々にとって、スペースは金である。そして荷物を減らさない事には、家の崩壊が心配で仕方ない。家の土木工事は遅々として進まない。また雨が来るみたいだから、早くしてくれ〜!

いつもお世話になっている方から、今日プロポリスが届いた。プロポリスにしては箱が大きくて重たいと思ったら、掘りたての筍が入っていた。しかも糠付で。早速茹でる。今夜は若竹煮と筍ご飯、そしてたらの芽とオクラと筍の天麩羅である。春の香り一杯のだ。しかし材料費は限りなく安い。最近、天麩羅に凝っている。しかし、やっぱり揚げ物は面倒臭いのも事実である。油が一度で汚れてしまうのは避けたいので、魚やエビなどは揚げない。そもそも高いし、下ごしらえも面倒だもん。ちょっとクセの強い、野菜の天麩羅が一番。でも、美味しいメゴチや穴子の天麩羅も食べたいなあ・・・・・天麩羅屋さんで職人に揚げて貰ったものが。
ゴマの独り言

あたしがちょっと自由に歩き回ると、すぐ電話が鳴るの。ママがあんな場所に置くからいけないのよ!あたしだって、電話が鳴るとビックリしちゃうんだからね。早く何とかして欲しいわ。

inserted by FC2 system