ゴマ

にっこり

Apr.25,2002

電車の中で置き引きされた飼い猫がいる。昨日から「猫雑記」の月別インデックスにも載せているが、いくら電車の中でうたた寝していたからと言って、無機的な荷物ではない、命も心もある生き物を盗んで行く輩がいるというのはあまりにも酷い。あれを読んだ飼い主の皆さんたちは「自分だったら・・・」と考えただろう。私も考えた。是非、飼い主の手元に無事に戻して欲しい。

飼い主が急死した猫たちの里親募集(→募集 No.320)にも、写真が送られて来たので掲載処理が出来た。茶トラの「つよし」と茶白の「光一」だ。この子たちは仲の良い兄弟で、しかも片方が白血病のキャリアと判明。今は飼い主のいないマンションの部屋に2匹だけで暮らしており、朝晩仕事の行き帰りにお世話に通ってくれている人がいる。しかしこのマンションも、近く引き払わなければならないのだ。

お世話をしてくれているのは、大崎貴子さんが保護したワンコの里親さんだ。あの時のように良いご縁に巡り会える事を信じて、新しいSOSのひとつとしたいと思う。もう1件は、虐待されていた野良猫達を保護したものだ。こちらも写真が届き次第、SOSと里親募集を同時に始める予定。

やる事は相変らず山ほどあるというのに、絶対的な時間が足りない。焦らずにひとつずつ片付けて行けば良いと心では思っても、みな急を要しているものばかりだけにどうしても焦る。保護主さんたちの気持ちを思うと、一刻も早く広報係くらいはしてあげたい。みんなから少しずつ時間をカンパして貰う事が出来たら良いのに、時間だけはお金でも買えない。しかし、人手はある程度お金があれば買えるのか・・・。ふむ。億万長者だったら良かったのかな?いや、貧乏だからこそ、コツコツとやる事の尊さを知ったのだと思いたい。ビンボー人の負け惜しみ。

と言いつつ、今日は夕方に焼酎など飲んでしまった。先日さりりん様が送ってくれたものを、大切にとっておいたものだ。アインも驚く位に元気でいるので、たまに禁酒を破っても、かつて毎日食事と共に飲酒していた事を思えばバチは当たらないだろう。だって最高に嬉しい事があったのだもの・・・。

 突然の議員辞職から1ヶ月、辻本清美氏は今日国会に参考人招致された。
 突然の行方不明から1ヶ月、あみちゃんは今日飼い主さんに保護された。

そう・・・ずっと心の中で影を落としていた問題だった。もちろん辻本氏の事ではない。あみちゃんだ。1ヶ月前、あみちゃんは自宅マンションの2階のベランダでいつものように遊んでいて足を滑らせ、下の1階のお宅のベランダに落ちてしまった。本人(猫)は戻ろうとしてベランダの柱を登ろうと必死で努力したが、柱はツルツルの太い円柱(豪華マンションなのだ)で爪が立たず、却ってもっと下(地面)まで落ちてしまったらしい。

パニックを起こしたあみちゃんは、そのままマンションの敷地内を駆け抜け、高い塀を乗り越えて斜面を駆け下り、どこかへ走り去ってしまったのだった。当然、即日・連日ありとあらゆる手を打った。大捜索にチラシ貼り、捕獲器も用意したし、ついにはペット探偵まで雇ったのだが、あみちゃんの目撃情報すらなかった。情報は全て空振りの日々が続き、飼い主の心の痛みはどれ程であっただろうと察する。

あみちゃんが乗り越えたという塀を見た時には、塀自体がかなり高さがある上、向こう側から飛び乗るのは難しい傾斜地に建っていて、私もつい絶望的な気持ちになった。どこかで無事にご飯を食べられていれば良いが・・・それだけを祈る気持ちだった。あみちゃんは、飼い主が自らの手で保護して連れて来た野良猫の子だった。病気を治療し、呼んでも来ない家庭内野良だと笑いながら、ゆっくり時間をかけて1年以上が過ぎ、少しずつ馴れて来たところだった。

自ら脱走したのではなく、足を滑らせて落ち、必死で戻ろうとしていたという事を聞くと、不憫で堪らない気分だった。毎晩、あみちゃんの事を思い出した。しかし飼い主さんは締め切りのある仕事を抱えつつ、もっともっと辛い想いで日々頑張っていたのだから、私から安直にはこの事には触れられなかったのだが、昨日遂に姿を確認出来たという報せを貰って、これは絶対に捕獲出来ると確信した。居場所が確認出来さえすれば、あの捕獲器は成功の確率が高いのだもの。

そして今日、遂に喜びの電話を貰ったのだった。お転婆なあみちゃんは、捕獲器の中で暴れて、他の場合と同様、網で擦り傷を作ったみたいだが、そんな傷は直ぐに治る。チャッキーの時も、暴れて暴れて元々あった鼻面の傷を更にこすりつけ、エサにしたホタテが真っ赤に染まる程だったが、消毒だけして貰ったら数日しないで完治した。捕獲器を使うというのは切羽詰まった場合なのだから、素早く確実に捕獲する事が望ましい。

あみちゃん・・・今夜は病院にお泊まりだろう。この機会に、やっと避妊も出来るね。戻って来ると練太郎という仲間も増えていて、あみちゃんは驚くかな?当分は落ち着かないかも知れないけれど、兎に角お家に戻れて良かったね、あみちゃん!事情を知っていた人は、みんな心配していたんだよ。

という訳で、嬉しくて夕方早い時間に焼酎飲んだという始末(1杯だけだぜ)。飼い主・明美さんと次に会ったら、また一緒に乾杯しちゃうと思うけれど、更新が残っている時の飲酒だったので焼酎はピッタリだった。と言うのもスピリッツ系の酒(蒸留酒)でない限り、私は飲酒後に仕事は出来ないのだ。ワインも日本酒もビールも、醸造酒は勤労意欲を喪失させるけれど、焼酎や泡盛・ジンならば更新しながらでも飲めそうだな。尤も、PCの傍で水分は飲まないけど・・・。

くどいようだが、秋田の中学生の里親募集・・・どの募集も切羽詰まっているので、決してこればかりえこひいきする訳ではないのだが、当分は写真をご覧頂きたい。依頼主が未成年という事も考慮し、掲載する媒体としての責任も持ちたいので、最後までサポートする予定だ。「ホームページ拝見しました!たくさん載せて頂いてとても嬉しいです。内容もより良くしてもらって、ありがとうございます。」・・・こんな可愛い事を言われたら、何とかしてあげたくなるのが大人っちゅうもんだろう。

まだ目が開いたばかりの仔猫なので、もっともっと可愛くなると思う。白黒八割れハナクソ付きの女の子・・・またまた心が揺れる。兄妹で貰われるといいね。皆さん、この子たちの事もどうか宜しく!!

    →里親募集 No.317 

天気が悪くなり、今夜はうすら寒い。明日の朝も冷えると言う。ジャイアンツは負けたが、長嶋さんが監督でない今年からはあまり関心がなくなってしまった。ごめん、ジャイアンツ。今年はどこが優勝してもいいや。星野タイガースならば、優勝してもいいし。みんな頑張れ。しかし、今年は野球中継を見ない。
ミュウの独り言

明日、あの元気な岐阜弁のおばちゃんが来るんだって・・・。また僕に色々と話しかけるのかなあ?岐阜弁て、何となく面白いんだよ。
「どうしてみえるの(どうしていらっしゃるの)?」とか言うんだよ。明日もゴマにつきっきりかも知れないけど、僕の事も誉めてよね、おばちゃん!

inserted by FC2 system