アイン

殆ど寝てます

May.8,2002

朝のうちはまだ肌寒いくらいだったのに、晴れてくるに従ってどんどん気温が上がった。昨日と11度も違うというから、なかなか身体が付いていかない。とにかくだるい。湿気のせいもあるみたいだけど、頭もスッキリしない。アインも殆ど眠っていた。ゴマの場所で・・・(ゴマはお利口だから、諦めて譲ったようだ)。

出窓の僅かな空き地にも枕を置いてやったが、ゴマが定着せずにミュウがいっぱいっぱいになって寝ていた。なかなか思うようにはいかない。思えば部屋中が、猫の為のベッドのような状態だ。ソファも時々ゴマやジーコが寝ているので、とても捨てられない。私たち用のベッドだって殆ど猫たちに占領されている。隙間を縫うようにして寝させてもらうけれど、ダブルベッド程度の大きさでは、人間二人は寝られない。

ベッドの足元には、足枕にしようとしてかつてゴマのおしっこバリケードに使っていた「洗える枕」を置いているが、誰かが必ず乗っている。とても寝にくい毎日だ。今は寒くないのでどうとでもなるが、冬場はどうしたものか・・・。猫たちは皆、私たちの寝る場所が良いのだ。狭い監獄のような部屋で暮らすには、とても知恵を働かせないといけない。やはりいっぱい着込んで、ボヘミアンするしかないのかな・・・。

オシッコと言えば、昨日リエさんに面白い事を聞いた。オシッコされまくった部屋のことを、リエさんは「シッコハウス症候群」と呼んでいるそうだ。乾いたシッコのアンモニア臭は、ホメムアルデヒド以上に目にツンとくる。なるほど、シッコハウス症候群とは穿っているなあ・・・。早速、ボキャプラリーに加えさせていただこう。

今日はこうちゃんの誕生日だった。毎年とりたてて何もしないのだが、今年もケーキもプレゼントもご馳走もない。昼は具沢山の皿うどん(細い揚げ焼きそばと呼ぶべきか?)、夜はにんにくを利かせた鶏のから揚げと野菜炒め。普段と変わらないただのお惣菜料理だ。気力が起きないので、料理も色々種類を作るのが面倒で仕方ない。悪い妻だろうか?(いや、悪いことは悪いと自覚しているのだが・・・)

だって甘いものを食べると皮膚が痒くなると言うし(アトピーではないのだが)、兎に角あの男は欲しいものは何もないらしい(木綿のハンカチーフでも買ってやろうか)。大きな辞書は買ってあげたばかりだし、着るものもいっぱいある。そして、あっても着ない。いつも同じシャツを着まわしている。制服のように。だもの、何をプレゼントしてよいのかも判らない。昔はいっぱいプレゼントしたけれど、もう何もしない。お互いに。

欲しいものといえば、たまたま昨日スバルからのダイレクトメールを見ていたこうちゃんは、320馬力のIMPREZA限定版が欲しそうだったが、日本ではそんなものをフルで走らせる事の出来る道がない。そもそもこれ以上の凶器を与えてまた捕まっては堪らない。今のIMPREZAですら、目一杯走らせることは出来ないのだ。欲しいの?と訊いたら、もちろん買おうとは思わないよと答えた。一度運転してみたいだけさ、と。当たり前だ、ミニチュアカーと違って高いんだぞ。今の車への買い替えだって、本当は無駄遣いだったんだからね。

という訳で、今日は思い立ってお灸をすえてあげた(苛めたわけではない)。ずっと肩と背中が痛いらしいので、マッサージしてからもぐさのお灸をしてあげたのだ。私の腱鞘炎も手首はなかり良くなってきているので、たまには按摩くらいてしてあげるのだ。この数年いつも腱鞘炎があったので、そして極端に時間の余裕もなくてついぞしてあげられなかったけれど、お互いに老境を迎えるにあたり、これからは夫婦でもっと身体をいたわり合い、大切にしないといけないと思っている。まず、夜は寝よう。

更新は色々と残っているが、『でか猫』に有芽子の登録から済ませて、あとは眠くなったら寝る。よし、そのセンで頑張ろう。いや、頑張るな。(スミマセン、頭がくるくるぱーなんです、今日は。)
ジーコの独り言

ママは今朝、自分でわざわざベッドから降りて、床で寝ていた。ボクはお布団を積み重ねた簡易ベッドに寝ていたんだけど、ママは足を乗せたいらしいから、ボクが邪魔じゃないかってドキドキしていたんだ。でもボクはあんまり体積が大きくないので、本当は邪魔じゃなかったみたい。

さっきママは、パパにお灸をしてあげていたの。パパの背中で何かが燃えているから、パパが火事になるんじゃないかと思ってボクはとっても恐かった。

色々と気をつかっちゃって・・・ボクって小心者なの・・・。

inserted by FC2 system