ジーコ

しょぼい寝顔

May.11,2002

またまたウィルスが蔓延しているらしい。毎日いっぱい届く。「なりすましウィルス」というのも流行っているらしい。私のメールアドレスで私になりすましてメールを出すのか?それが届かなかったというメッセージが届いて、ちょっと戸惑った。今日、予定通りサウンドボードを取り付けにニシムラが来てくれたら、それも併せて相談してみようと思っていたのだが、ニシムラは今日は都合がつかなくなってしまった。明日か、また来週か・・・。

サウンドがないとちょっと気が抜けた感じで、とりわけ不便はないようなものだが、私はそういうところが無駄に几帳面で、仕事が終わっていない状態のままでいるのが気持ち悪いのだ。ニシムラ、早く来い!!(見てるか〜?)

今日、ジャムとジーコがじゃれ合っていた。ジーコは珍しく善戦していたのだが、若い(と言うりガキの)ジャムの動きの方がずっと勢いがある。胴体もずっと太い。そもそも性格も違う。ヒツジとバイソンが闘っているようだ。やがて余裕のジャムは仰向けになって尻尾をバタバタさせ、時々フックをかませている。さながらジーコという仔猫を相手してやっているミュウのようだ。ジャムも強くなったものだ。いや、もともと強かったか・・・。

アインが少し元気を取り戻し、調子付いて遂にディスプレイの上まで乗ったり(今まではジャムしか乗らなかった)、押入れの中に入ってみたり(アインだけは押入れが嫌いだったのに)している。そこは駄目よ!などと言っても、元気な時のアインには通用しない。かつては悪魔のようなアインだったのだ。今も鳴きながら走っていた。昨日まで殆どぐったり寝ていたのに・・・いきなりこれでは却って心配してしまう。

夕飯を作っていると、ハムを出した途端にジーコとミュウがわらわらと寄って来て、くれくれ攻撃を執拗に続ける。駄目駄目あげないよ・・・と言いながら野菜室からレタスを出すと、今度はジャムがすっ飛んでくる。レタスの葉の柔らかい部分をちぎってテーブルの方に置いてやると、鳴きながら飛んで行く。まったくもう・・・どいつもこいつも・・・。

SUNちゃんのママの家に捨て猫された仔猫3匹は、今日無事に山口県へ里子に行った。今頃どんな気持ちでいるのか、良く判るような気がする。頑張ったね、SUNちゃんママ。去年SUNちゃんという里子を迎えてくれた人が、今年は仔猫を拾い(押し付けられ?)育てて里子に出す立場なのだ。つくづく有難いと思う。

それにつけてもSUNちゃんがあんなに堂々とおっさん臭い猫になるのだったら、うちで貰いたかったなあ・・・我が心の茶トラ猫。いや、そんな事は言ってはならない。アカちゃーちゃん小アカも、みんなうちに欲しかったのだもの。もしかしたら、本当に好きな柄の猫なんて一生飼えないのかも知れないなあ・・・。

エサやりに行くのが遅くなり、今夜も誰にも会えないかと思いきや、ハナクソもチャッキーも出てきた。しかし雨上がりで、トレイにはナメクジがいっぱい。近くの水道手で洗い流し、トレイの周りには塩で結界を張っておいた。ナメクジだって生きる権利があるのだが、猫フードを食べなくとも良いだろう。これからのシーズン、エサやりはナメクジや蟻、そして薮蚊との戦いである。みんな頑張ろうね!
ジャムの独り言

ジーコったら、ホントに弱いの。今日はジャムが遊んであげたんだよ。

パパと遊びたかったんだけど、パパはずっとお仕事していて、ジャムが手伝ってあげると言っても、聞こえないフリをするんだ。時々ジャムがジツリョクコウシすると強制的にベッドに運ばれちゃうから、うんと文句言ってやるんだよ。

でもね、そうして時々立ち上がらせないと、パパってタバコも吸わないし、全然息抜きしないからヤバイってママが言ってる。だからジャムは、結局役に立っているんだよね。ジャムはお利口!

inserted by FC2 system