みけこ

May.12,2002

昨夜、MacAfeeの「ウィルススキャン」をアップデートしていたら、あと少しで終わると言うところでエラーが出る。何度やっても同じ結果でどうしようもない。何が悪いのか判らない。ニシムラへの質問事項がまた増えたのだが、ニシムラはこない〜いくら呼んでも〜、白い雪がただ降るばか〜り〜♪もしどうしても調子悪くても、初期化しなければならないなんて嫌だからね(怒)!

ニシムラが来ないので、かねてからの計画通り日吉のお山のエサやりをみょーこに付いて行った。山を上る道中にも猫をいっぱい飼っている家が何軒かあるのだが、そのうちの1軒には、SUNちゃんの1年上のお姉ちゃんが寄り付いている家がある。「みけこ」と名づけられ、昨年死んだサビ猫の母親ドロシーに似てなかなかきりっとしている。

「みけこ」と呼ぶと、ちゃんと返事をする。意地悪な新入りに追われて山を降りて来てしまったのだが、このSさんのお陰でこんなに綺麗な立派な猫でいられる。

Sさんの家は、何と買った時から猫付きだったそうだ。今では5匹プラスみけこを可愛がってくれている。その猫たちは、近く『ペット自慢』にも登場していただくつもりだ。今日は残念な事にSさんと会えなかったので、たまたま玄関まで出て来ていた「ヒゲ」君だけ撮影して来た。

このヒゲ君もとても人懐こくて、カメラを向けると近寄って来てしまうので、なかなかうまく撮れなかった。Sさんは、毎週このヒゲを病院に連れて行っているそうだ。持病のあるヒゲ君だが、とても穏やかな可愛い猫だった。

その後ゆっくりと山を登り、お山の子たちのエサやりに付き合う。先ずは、20匹ほどの食堂である広場に向かう。

みょーこの姿を見ると、猫たちが次から次へと集まって来る。一番の甘ったれは、ドロシーの姉弟でSUNちゃんの叔父さんにあたる「ぴー太郎」だ。おなかを上にして抱っこする事も出来る。それ程に人懐こいので、学祭の準備をしている学生にガムテープを張られたりした事もあったらしい。なるほど。その気になれば何でも出来そうな、まるで警戒心のない猫だ。ここまで懐っこい野良猫というのも困ったもんだ。


ボクがSUNちゃんの叔父さんの「ぴー太郎」です。

身体は大きいけれど、為すがままです。今日は川口のおばさんにも抱っこされてしまいました。

そこへ、水汲みに行っていたみょーこさんが戻って来たので、僕は慌てて川口さんの膝から飛び降りてしまいました。浮気の現場を見られたような気分とは、まさにあの事でしょう。

ああ、焦った・・・。

ぼーっとした顔で写っていますが、いつもはもっとハンサムです。
はい。

大勢の中に、茶白の可愛い子がいる。SUNちゃんより1年先に生まれたお姉ちゃんの「みそこ」だ。(「みそこ」と先述の「みけこ」は姉妹)今日はちょっと目やにが付いていたけれど、体のラインといい顔といい優しい雰囲気で、SUNちゃんと良く似ている。女の子だけに小柄ではあるが、なかなか愛嬌のある美人だ。

ドロシーは決して捕獲器にかからない猫だったので、このお山にはドロシーの子供が色々といる。他にもSUNちゃんそっくりの「五郎」もいるのだが、ドロシーの忘れ形見は全て避妊されて、やがて血は途絶える事になる。 死の直前に産み育てたシーちゃんは、今ではみょーこの家の最強の王女様だ。

こうして見ると、SUNちゃんファミリーだけでもまだまだ紹介しきれていなかった事に気づく。改めて、みょーこのお山の子として別コーナーで名前付きで紹介したい。私も半分以上は識別出来るようになったしね。

この一個連隊をゆっくり時間をかけてエサやりしていると、散歩の途中らしきご夫婦が声を掛けてくれたり、人相の悪い爺さんが睨んで行ったりする。声を掛けてくれた人には、この猫たちが全て手術済みである事とか、ここでエサやりしていますのでどうか宜しくお願いします等と話をする。

かつて別のグループがエサやりしていたのに全てやめてしまった他の3箇所を回り終わる頃には、すっかり辺りは暗くなっていた。敷地の殆どが山の中と言っても良いので、蚊がうようよいる。昨日はやはり、ナメクジがいっぱいだったらしい。どこも同じだな。

地元の野良猫の問題にも是非取り組みたいと思いながら、私が鶴見のエサやりをやめられないのと、ウェブサイトの管理や全国からのご相談で忙しいのとで、全く着手出来ていない。そのことに関しては我ながら忸怩たるものがあるのだが、時間にも体力にも限りがある以上、無責任に手を広げられずにいる訳だ。本当はみょーこと手を組んで出来たら、随分と楽だし楽しいだろうと思う。大学からも正式に認可されているエサやりだ。すっかり先人の努力の結果出来上がったあそこに私が加わるのは卑怯にも思えるし、想いは複雑だ。
ジャムの独り言

ジャムはねぇ・・・、今日は凄く眠くてずーっとソファで寝てばかりいたんだ。だからパパはずっとお仕事ばっかりしていて、少しははかどったんじゃないかな?エサやりも、ママが一人で行っていたしね。

そろそろテレサおばちゃんが来て、パパを激励してくれると良いんだけどな。テレサおばちゃんも歳だから、忙しくてバテているらしいよ。またジャムにお土産持って来てくれないかなあ!

inserted by FC2 system