ゴマ

いつも一緒

May.23,2002

音が鳴るようになったCDプレーヤーをかけながら更新作業をするのは楽しい。あまりうるさいものだとエラーメッセージやメールの着信音が聞こえないので、今朝はビリー・ホリデイの『LADY SINGS THE BLUES』というアルバムを聴いていたのだが、ゴマがとても興味深そうに耳をそばだてていたかと思ったら、あっという間にPCデスクに乗ってきておくつろぎあそばした。そうか、ゴマはブルースが好きなのね。次はサラ・ボーンを聴かせてあげよう。(しかし、猫たちの好きな場所がみんな同じで困った。)

車の運転には、フランキー・ゴウズ・トゥー・ハリウッドやエアロスミス(今、「エアロスミス」と打っていて気が付いたら「エアロスミスミ」となっていた・・・)、クイーンなどハイになれる音が聴きたい。ビリー・ホリデイなんか聴きながら運転していたら、トロトロと眠くなるか赤信号の交差点にもノロノロと進入してしまいそうだ。

宇都宮でも福岡でも、猫虐待犯人が捕まった。どちらも「目立ちたい」「世間を騒がせたい」というような哀れな動機だったらしいが、そこまでしなくとも才能も肉体的魅力もない、努力も嫌いな男でも目立てる方法はちょっと考えればいくらでもあるだろう。私が考えてやってもいいぞ。

ちょっと古いけど、ストリーキングなんか目立つぞ。簡単には捕まらないように、裸で東京タワーをよじ登ったらどうだ?世界中の高層ビルの垂直壁を登っては屋上で捕まり続けているスパイダーマンもどきみたいに、何度も何度もやれば有名になる。世間も騒ぐし目立つ。但し何の役にも立たないで人からは馬鹿にされるだろう。ならば、感謝もされて目立つ方法を考えよう。感謝される事は、生きる喜びのひとつとも成り得るからな。

日雇いで働いては、日払いの収入を福祉関係機関に毎日こまめに送金したら、きっと労働の現場にも取材が押し寄せるようになるかも知れない。しかしこれは日々の地道な努力が必要だから駄目か・・・。

昨日の座付きのジーコは、随分と目つきが悪かったのだが、それでも「さりりん様」に石原洋二郎みたいで素敵!と誉められて、ママとしては気分を良くしている。が、『ブランデーグラス』を歌ってとリクエストされたのに、その歌が思い出せない。思い出そうとすれば『東京ナイトクラブ』だのアイ・ジョージの『赤いグラス』だのと別の歌が頭に鳴り響いて、肝心な曲はどんどん遠ざかっていく。

先日も、突然♪待っち〜合〜わせって〜歩く銀座♪という『ふたりの銀座』を思い出して歌っていたら、それはベンチャーズの曲だったんだよな・・・とこうちゃんが言う。そこから派生して、確か「渚 ゆう子」とかいう歌手もベンチャーズの曲を歌っていたよね?と言ってから、その曲がどうしても思い出せない。こうちゃんが出だしの部分のメロディーだけをうろ覚えで口ずさむと、どうしてもその後が安西マリアの♪ギ〜ラギ〜ラ太陽が♪になってしまう。やっと思い出せたのは、昨夜のエサやりの帰り道であった。大した意味のある問題ではないのだが、思い出せないままにしておくよりは思い出す訓練をしていないと、このままどんどんボケるような気がしてつい執着してしまう。

ベンチャーズは、どの曲もメロディーラインというかコード進行が似ていた。その証拠に前述の2つの曲、♪待っち〜合〜わせって〜歩く銀座♪も♪風の噂を信じて〜♪も殆ど一緒である。どうです?懐かしのベンチャーズ・・・・・まだ活動しているのだろうか?

遂に庭の工事が今日で完了した。人工芝を敷き詰めて、コンクリート剥き出しのままでの照り返しを防ごうということになり、ようやくそれも終わった。石垣も補強し、井戸と言うか地下の排水構造も作った。これで当分は保つだろうと言われている。私達が死んだらもう住む家族もいないのだから、後は文字通り「野となれ山となれ」だ。(どうせ元々は山林だったのだ。)

ここのところ、里親募集が多くなってきている。仔猫の出産ラッシュの後だけに、そろそろ里子に出せる時期が集中しているせいだろうか?昨日予告した猫仲間からの募集は、ちょいと素敵な毛色の仲良し兄妹なので、是非2匹一緒に里子に行って欲しいと願っている。しつこいようだが、兄妹で飼うと飼い主にも猫にも両方にメリットが大きいのだから。

今夜は特売(グラム150円)の霜降り和牛サイコロステーキ。二人で500グラム食べても750円。家で作って食べると、本当に安上がりだ。柔らかして美味しい肉だった。肉はガーリックソルトを振ってミディアムレアに焼き、レモン・おろし醤油で食べる。サラダのドレッシングには、カレーの仕込みで余った人参と玉葱をすりおろして加える。物凄く満腹。

カレーは明日以降の為に、煮込むところまでしておいた。スパイスを加えるのは明日。香りが飛んでしまうからね。カレーについては、また明日。
ジーコの独り言

ママは今日、色んなものを作っていたなあ・・・。ここのところ毎朝のピザトーストでしょ、凄く久しぶりのカレーでしょ、サラダのドレッシングでしょ、これもお馴染み焼きうどんでしょ、晩御飯にはサイコロステーキでしょ・・・ずーっと台所には良い匂いがしていたんだ。でもボクの食べられるものは殆ど無かったみたい。寂しい・・・。

inserted by FC2 system