れもん

ジャムの目

Jun.15,2002

昨日の『きょうのにゃんこ』でご紹介した「れもん」君だが、彼らの新たな写真が届いてびっくり。れもんはジャムの小さい頃にそっくりだ。当然、欲しい。実は既に里子に行けたこの4姉弟のうちの「みんと」も、何とも愛嬌があって最初に見た時から欲しかった。真っ先に里子に行ったところを見ると、やはり同じように感じる人がいたのだろう。そしてこの「れもん」の目を見てまたまた心が揺れる。うちの子にしたい。だけどアインの事を考えると、今回もまた懲りずに悩んだが、増やせないという結論に変わりない。こんなに可愛いのだから、きっとご縁があるね・・・れもん。加納さん、この子たちは容姿に恵まれているし、保健所から助け出された強運の持ち主なのだから、焦らずとも必ず幸せになるよ。あとしばらく頑張れ。

今朝はとてつもなく早起きしてしまったので、そのままお風呂に入って身体をすっかり目覚めさせ、ご飯を炊いて大根とえのきの味噌汁、沢庵、豚肉と長葱の炒め物、冷奴という朝ご飯にした。ご飯を作り始めた頃、雷が鳴り強い雨が降り出した。今朝は「お山」で捕獲を予定している子がいたが、これでは駄目だろうと思っていた。

ジョン・レモンと真理ちゃんは、昨夜のうちに2匹ずつ捕獲が成功していたので、朝一番でこちらのボランティア獣医まで運んで来る事になっている。道が判るだろうか・・・と心配していたが、真理ちゃんのご主人は方向感覚が良いみたい。迷わずに一発で来られた。私はみょーこ姉ちゃんをピックアップして獣医に向かう。こうちゃんは仕事が一段落していないのと、昨日からおなかをこわしていたので、私一人で行く事にした。

病院に着くと真理ちゃんたちは既に到着していて、ジョン・レモンの連れて来た保護仔猫「ちろた」が診察を受けているところだった。全員が初対面だ。しかし猫のお陰で事前に何度もやりとりしているので、初めて会った気がしない。ちろたは小さくて、疥癬は全快しているとの事だった。やっぱりムトウハップのお風呂は効くんだ。何たって、その昔こうちゃんが疥癬大王になった時、これですっかり良くなったのだもの。しかしコクシジウムがあるらしく、可哀想なちろたんはまだ当分お薬を続けるようだ。コクシジウムは検査しても出ない事もあり、駆除出来たと思い込んでいても実はそうではない事の方が多いと言うので、コクシのあった子をお持ちの方は、定期的に検査して貰った方が良いですよ。

それにしても、ちろたの小さくて可愛い事と言ったら・・・みょーこ姉ちゃんも私も、盗んで持ち帰りたい位羨ましかった。しかし病院には、他にもたくさん仔猫が入院していて、白黒の甘ったれやら、眼球の破裂しそうに飛び出した茶トラだとか、片足を断肢した大人猫だとか、あまりの状況に胸が苦しくなった。貰い手がいないのであれば、代理で里親募集しますよ・・・と言っておく。先生の奥さんはとても可愛い甲斐甲斐しい方で、オバサン達(みょーこと私)は感激してしまった。みょーこ曰く「アレはオグラというよりもウジキだな」という事だ。すみません、先生。先生の方がずっと素敵ですよ。

真理ちゃんやジョン・レモンは明日のお迎えにまた遠路はるばる来なければならないし、お天気もハッキリしないので、病院の駐車場でお別れする。ジョン・レモンには、呉々も引っ越し先は日吉近辺にするようにと念を押して、真理ちゃんにはあと18匹頑張ってもらえるよう励まして行きたいと思う。

さゆりはあと数日様子を見てからお山に戻す予定だ。としこはあと少し置いて貰いつつ、何とか里親さん探しをしたい。課題が多くて全てが満点という訳にはいかないものの、どうにか頑張ってみたい。自分に悔いを残さない為にも。だらだらと不満だらけで過ごしても同じ一生だが、そういうのはやっぱり詰らないし、はた迷惑でもある。結局は自分の満足の為にしている事なのだが、身近な人に迷惑を掛けない為にも、グジグジ言い続けてばかりではいけないのだとつくづく感じる。

朝の重たいご飯がかなり効いていて昼はろくに食べられなかったが、夜はまた餃子を焼き、半分は水餃子にする。電話で話して判ったのだが、低気圧のせいで姉ちゃんも私も今日は頭も身体もメタメタだ。何をするにも時間が掛かる。そして気力を振り絞るのに苦労する。これが更年期なのか?

大阪堺の方から避妊のご相談が入り、聞けば聞くほど地域の住人の猫嫌いのひどさに腹が立つ。しかし喧嘩するのは得策ではない。コツコツと捕獲・避妊してはそれを広報し、できれば町会長さんにでも相談を持ちかけて、自分がしようとしている事を理解して貰うように勧める。そして協力獣医の有無と、大阪のボランティア仲間が捕獲器を貸し出してくれられるかどうかの確認をこれからとろうと思う。この後、私からお願いのメールが届くかも知れないのは貴女・・・そう貴女です。よろしくお願いします。

里親募集の掲載依頼は相変わらず多い。今夜もまだまだこれからだ。いつもながらメールにお返事書けないでいるけれど、皆さんごめんなさい。里親募集とご相談関係を優先させて戴いています。いつか落ち着く日が来たら、少しずつお返事していますので・・・。

パラグアイのディフェンスは「アジャラ」と「ガマラ」と言うらしい。いかにも我々の好きな言葉の響きで、意味なく可笑しくてこうちゃんとしばらく大笑いしていた。狼に育てられた子は「アマラとカマラ」だったっけ。ごめんよ、アジャラにガマラ。箸が転んでも可笑しい年頃(?)なんだもん、許してね。
今日のにゃんこ

アタシ達は、仲の良いキジトラ姉妹です。2匹でテニスコートに捨てられていました。そこの管理事務所のおじさんが保健所に連れて行くというので、アタシたちを保護してくれた優しい人のおうちにいます。

そこには、また新しい仔猫も保護されて来たの。アタシ達、早く2匹揃ってお嫁に行きたい。今のおうちは心地良いけれど、いつまでも迷惑掛けたくないの。

アタシ達、とってもお利口さんなのよ。いたずらもあんまりしないし、おとなしくしていられるから、誰かお母さんになって下さい。お願いします。

(アタシ達のことは、里親募集 No.350 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system