ジーコ

負けてばかり

Jun.20,2002

避妊しないで複数のメス猫を外飼いしていて、仔猫が生まれる度に保健所で処分していた50代の男が、やっと真理ちゃんの説得で避妊する約束になっていたのに、こいつもどうやら頭がおかしかったらしく、やっぱり母猫も仔猫も殺処分すると言い出している。実はこのおやじからは、私も電話を2度受けている。ちゃんと納得していたはずなのだが、女房には逃げられるわ、近所からは苦情を言われるわでヤケクソになったのかも知れない。そして味方であるはずの協力者を遠ざけて、猫を排斥しようとする住民側に立つ決心をしたようだ。こういう事は、精神的に弱い奴にはよく見られる傾向だ。苛められる側だった人間は苛められる辛さを知っているはずなのに、苛める側に入ってさえしまえば安心出来たつもりでいる。愚かしい。

こんなのを相手に、真理ちゃんは一人で闘っている。か弱い若い美人なのに、自分も保護と避妊を続けている上、こんなキチガイおやじまでを相手に必死で頑張っている。費用は私(真理ちゃん)が出しますからと言っても駄目だと言うらしい。くそおやじ!私は如何せん遠い。思い余って、地域の人望の篤いコバヤシさんに電話して、仲介に入ってもらう事にした。コバヤシさんは快く「明日行って話してみますよ!」と言ってくれた。先ずはそれで様子を見るしかないか。

それにしても、どこの町にもキチガイはいる。しかもいっぱいいる。猫嫌いの連中から見たら、きっと私らもキチガイなのだろうが、猫が人に迷惑な存在にならないようにと私費で野良猫や他所の家の猫の避妊の世話までしている私らの方が、遥かにまともなキチガイである事は動かしようの無い事実である。どうかね、アンチ愛護の口ばっかりで何もしない人達よ。金も手も出さないで批判ばっかりしているのは、大人のする事じゃないね。何も産み出さない、野良猫以下だと思うわ。

だって猫よりも容貌が醜いからには、何かの役に立ってこそ猫以上だと言えるんじゃないか?自分も猫以下の容姿だと冷静に思うし、人間全てが猫ほどには美しい造形をしていないと思う。残念だけどね。おっと・・・美しいから尊いと言っているんじゃないぞ。外見が美しくないとしたって、心がけ次第では内面は幾らでも尊くなれるんだと言っているんだ。一部分だけ取り沙汰してギャアギャア言ってくれんなよな、頼むから。(誰に言ってるんだ?)

それにしてもこの天候・・・梅雨だから仕方ないのだろうけれど、体調悪いったらありゃしない。遂に首まで回らなくなった。借金はないぞ。自動車保険の更新はカード決済したけれどちゃんと落ちるし、他はいつもニコニコ現金払いだ。運動不足だとばかり思って、昨日ぐいぐい動かして揉んで寝たら、今朝はますます痛くなっていた。無理に動かしてはいけなかったらしい。もう手遅れだ。それに懲りて、今日はおとなしくしている。いずれ時間が解決するらしいから、神妙にその時を待とう。年はとりたくないもんだなあ・・・と改めて思った。若いって素晴らしい。何事もないのが一番なのだ。

ジーコも毎日ぐったりしている。私が寝ていると、傍らに入って来ておとなしくしている。背中を撫でていると、尻尾が小さく動いて、嬉しそうだ。しかし毛布の下でうごめく「何か」を発見したヒール役(悪役)のレスラーが、不意打ちで容赦なく襲い掛かって来る。体重を生かしたフライング・ボディプレスだ。これには軽量級のベビーフェイス・ジーコなんかひとたまりもない。可哀想なジーコよ。君にも何か得意技はないのか?君の父親は、スリーパーホールドとメガトン・プレスが得意だぞ。いっそ非力な君は、「銀髪の吸血鬼」フレッド・ブラッシーの如く、噛み付き攻撃にしろ。それともママにちょっかい出す時のように、「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリックと化すのだ。負けてばかりいるな。男の子だろ?!

ヒール役は誰かなんて、改めて言うまでもないよな。

今日のにゃんこ

ボクたち、茶トラの兄弟だよ。捨て猫だったんだけど、捨て猫をいっぱい保護しているお家に拾って貰えて、毎日とっても元気にしているよ。

ここのサイトのカワグチさんは、ボクたちにメロメロなんだ。欲しいけど飼えない・・・って泣いてたよ。そりゃあボクたちジャニーズ系だもの、無理もないよね。

代理投稿してくれたお兄さんも、野良猫の避妊を頑張っている人なんだ。応援してやってね。でもその前に、ボクたちを貰ってくれるといいな。茶トラだからのほほんとしていて飼い易いらしいよ。ホントかなあ?

(ボクたちのことは、里親募集 No.385 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system