ゴマ

朝日の中

Jun.24,2002

今朝、トイレが水浸しになってしまっていた。シャワートイレの給水パイプと本体の接合部から水漏れするようになっていたので、使用時以外は水栓をドライバーで閉めていたのだが、昨夜使った誰かが(誰とは言わないが・・・)閉め忘れたらしいのだ。一応、下には水受けの小さなバケツを置いているけれど、それが溢れてしまっていた。朝、自分でそれを発見した犯人は、せっせと掃除していた。犯人は誰だ?ジャムではないぞ。

土曜日に買い込んだ「サバの一夜干し」が筆舌に尽くし難く美味しかったので、まだ2匹分残っていると言うのに、今日また駅まで出たついでに6匹も買い込んでしまった。週変わりの物産コーナーなのだもの、またいつ買えるか判らない。サバは我が家では一番人気の魚なのだ。1匹を4つ切りにして貰って持ち帰り、冷凍しておく事にする。大きなサバの開きを6枚も買う人はあまりいないらしくて、「今何て言いました?」と訊き返されてしまった。買い溜めが好きな人間と言うのは貧乏性なのだろうが、どうもこういう事をしてしまいがちだ。ま、一度に2匹は食べるから、あっという間に無くなるさ。

美味しい魚は判るのか、ジーコとミュウが「ちょーだい、ちょーだい」攻撃で凄かった。塩気があるから駄目よ!と言いつつ、身の厚い部分の中の方、殆ど塩味のしない部分だけを、少しむしってあげた。もっとくれ!と言うが、そうはあげられない。年寄りなんだし、自分のご飯をきちんと食べなさい。

駅まで出たのは、歯科検診だったからだ。当分は週に1度のペースで歯茎の状態を監視して戴く事になっている。日々の適切なブラッシングで、かなり歯茎の炎症は治まってきた。検診に行くと、細かいクリーニングをして貰える。こうして頻繁にメンテナンスして貰えれば、痛い治療をするハメにならずに済むだろう。削ったり抜いたり、切開したり・・・考えただけで失神しそうだ。私は痛い事が嫌い。そして歯を悪くしてしまえば、お金もかかるし・・・。こういう歯医者との関わり方を教えてくれた石原先生には、ひたすら感謝している。ハンサムだし(笑)。

『猫の手帖』から取材があり、広島に行ったSUNちゃんを掲載して戴ける事になった。良かったね、SUNちゃん。SUNちゃんのお陰で、他のSOSの子たちも幾分貰われ易くなったような気がする。SUNちゃん効果だね。有難う、SUNママ。

千代田区では今日、「歩き煙草」を禁止する条例が可決された。違反した場合の罰則規定も備えた条例は、日本で初めてだそうだ。私は愛煙家だが、自分の吸う煙草が人に迷惑を掛けないようには努力したいと思う。自分で自分の首を締めなくて済むよう、自分の好きな事に関するマナーにはもっと留意すべきなのだ。煙草然り、猫に関しても然り。

捕獲のご相談が相次いでいる。昨日・今日だけで4件だ。3件は猫擁護側からで、自分も泥にまみれるつもりでいてくれる人達。しかしもう1件は、自宅の庭に野良猫の仔猫が入り込んで来るので「捕獲してくれませんか?」という内容だ。はん?私は捕獲業者ではないぞ。しかしこのまま無視も出来ないので、明日電話で相談する予定だ。どこに相談しても断られたと言うから、追い詰められて毒でも撒かれたら困る。野良猫擁護側からだけでなく、野良猫嫌い派からのご相談が来るのも、考えてみたら良い事なのだ。何事も「災い転じて福と為す」気持ちでいないと駄目さ。お気楽過ぎる?まあね・・・。

だけど何もしないうちからネガティブな事ばかり考えたり、それを何もしない事のエクスキューズにしたりするよりは、ずっとマシだろう。ネガティブに考えは伝染し易く、他人の士気も下げるから大変に有害なのだ。私とて生身の人間だもの、士気が下がると何もしたくなくなる。だから有害な人とは付き合いたくないのだ。

今日のにゃんこ

ボクは玉吉。雨の日に捨てられて、泣いていたら今のおうちに保護してもらえたんだ。

ボクはマイペースだと言われるけど、きっと猫らしい猫なんだよ。一人でも遊ぶのが得意。車の移動も平気だし、多少のことではめげないから、きっと飼い易いはずだよ。

幼稚で甘ったれと言われる白黒猫の醍醐味を味わいたい人が、ボクのお母さんになってくれるといいんだけどなあ・・・。玉吉をよろしくね!

(ボクの事は、里親募集 No.359 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system