腫れた手

Jul.1,2002
2日目 赤くなっただけ 3日目 腕そのものが腫れ上がる

ブヨ(ブユが正しいらしいが)に刺された事は、昨日も書いた。一旦治まったかに思えた痛痒さであったのだが、その後どんどん酷くなっている。先ずはツベルクリン反応のようになった(写真左)。昨夜は熱が出て氷で冷やしながら寝たが、今朝は腕そのものが腫れている。アレルギー反応を起こしているようだ。蜂に2度目に刺された時に起きるアナフィラキシー・ショックではないけれど、ブユの毒もなかなか凄い。右手なので使わない訳にもいかない。浮腫みもなかなか痛いが、これも相当痛い。その昔、少女だった頃に膝の上辺りを刺されて腫れ、足が曲がらなくなり、しかも化膿して切開して組織を切り取るという事をした。その時のケロイドがまだきちんと残っている。当時から傷が治らない体質だったが、今にして思えばそれも膠原病の人達に共通する特徴である。毒虫には刺されないようにしなければいけない。

今日は週に一度の歯科検診の日だ。きっと今日も何と言う事なく済むと思っていたのだが、右下の奥歯の歯茎の状態があまり良くないと言う。麻酔して、歯茎の内側、歯の根元付近の不良歯肉を掻爬する事になった。ああ嫌だ。恐い。そもそも麻酔の注射が恐ろしい。前回で懲りた。「歯石除去の延長みたいなものですか?」と訊くと、刃のある方を歯に向かってではなくて、歯茎側に向けて掻き出しますと言う。歯茎を切開したり、差し歯やインプラント治療したりした事のある人には笑われる程度の治療かも知れないのだが、何しろ「顔面神経質」体質だけに、麻酔が醒めた後の事を思うと恐い。

そして今にも麻酔が醒めて来た。これからどうなるのか・・・里親募集だけでも更新したかったのだが、1件や2件ではないので、諦めておとなしく寝る事にした。嗚呼・・・次から次へと受難は続く。お見舞いはスイカが良いです。おやすみなさい。

今日のにゃんこ

ボクは山下ブラザーズです。どこの山下だって?山口県の山下だよ〜、お馴染みでしょ?

と生意気な事を言っているけど、ボクはひどい飼い主に捨てられた4兄妹の長男(のつもり)なんだ。だからしっかり者なんだよ。

ボクが生まれた家でも家猫を避妊しないから、ボクたちみたいな子猫が生まれちゃうの。そいでもって、飼えないから保健所に連れて行くと脅して、今いる山下のお母さんに押し付けて行ったんだ。お母さんは、もう40匹近い猫の世話と、お勤めとで大忙し。でも明るくて素敵なお母さんだよ。

ボクたちが早く幸せなご縁に恵まれることが、一番の恩返しだよね。兄妹で貰って欲しいなあ!!

(ポク達の事は、里親募集 No.397 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system