アイン

暑くて朦朧

Jul.6,2002

梅雨はまだ明けないのだろうか?こう連日暑いとエアコンのお世話にならざるを得ず、頭も身体もおかしくなる。しかしエアコン入れなきゃ、外気温より確実に10度は高いのだ、この部屋は。

暑い中、電話機とPCのスピーカーとキイボードを交換した。先日遂に思い立って買って来たのだが、忙しくて置き替えが出来なかった。またトグロを巻いた山のようなコードの中から、古い機械のコードを探して引き抜き、新しいものを取り付けて正常に動作するか試さなければならないと思うと憂鬱で、とてもじゃないが手をつけるのがためらわれた。簡単にやれるキイボードだけ替えようと思ったけれど、一気にやっちまえ!!という事になった。

「これが電話器のACアダプタか?」「違う、それはデジカメ1号の充電器だよ」とか「スピーカーのジャックは一体どこから引っこ抜いたんだ?」「解んないよ、同じような差込口が7つもあるなんて思わなかったもん!」とか「左のスピーカーは左でも電源がとれるから左に置いた方が良いんじゃないの?」「どっちに置こうと構わないじゃない!?」というくだらない小喧嘩を繰り広げながらも、ようやく文系夫婦は作業を終えた。

一番苦労したのはスピーカーであったが・・・だって全ての差込口に順番にジャックを突っ込んでみないと、なかなか音が鳴らなかったんだもの・・・。今は晴れてドヴォルザークを聴きながらこれを書いている。やはりPC付属のスピーカーとは段違いだ。ドナルド・しんちゃん!しんちゃんの会社の製品にしたからね!!

それにしてもスピーカーをPC本体に繋ぐだけでは駄目で、スピーカーにもAC電源からとらないといけないなんて、どうして?

本当はこんな熱帯夜にはジンをロックで飲みつつ、ビリー・ホリデイでも聴きながら更新したい。私にとってお酒には2通りあって、怠惰になるお酒と気分が高揚してパワーが増幅するお酒があるのだ。ビールやワインは前者で、ジンやズブロッカは後者である。つまり醸造酒は苦手で、蒸留酒の方が体質に合っているのだろうか?しかし食事と共に飲むならばビールやワイン、日本酒でないと料理との調和に欠ける。スピリッツ系のお酒は、やはりナイトキャップであり、お酒だけを楽しむものだ。私にはね。

そして、電話機はまだ良く使い方が解らない。電話をかけたり受けたりは出来るようだが、ほかの機能はさっぱり解らない。こうちゃんが取り説を読んで私に教えてくれると良いのだが・・・。しかし職場の電話機の場合はいち早く使いこなして、解っていない猿社員を露骨に馬鹿にしたりしていたのだが、その猿はPCに関する知識はプロであった。人とは解らないものだ・・・と言うより、やる気のないものは上達しないという好例か。ちくしょう、新しい電話機くらいは使いこなしてやるぞ。猿には負けられないからな。

我が家の猫たちのお気に入りのフードが、もう手に入らなくなる。「プロパック」の缶詰なのだが、メーカーが成分を販売店に無断で変更したらしく、無添加で成分に信頼を置いていたからこそ輸入していたものだけに、タローズさんは取り扱いを止めて他のプレミアムフードに切り替える準備をしている。新しいフードは成分も全て表示されており、あとは猫たちの嗜好性をテストして、輸入品目を絞り込むだけとなったようだ。我が家でも嗜好テストをさせていただいた。それがプロパックよりもずっと気に入ったらしく、我が家ではついぞ見た事の無い「完食」という現象が起きた。これならば早く欲しい。

しかし今までタローズのフードは非常に価格が安く設定されており、輸入コストや為替の差損分などは全てタローズが負担していた事を知った。タローズさんは「ボランティア」と「品質の良いものを安価で」という事にこだわっていたようだが、このままでは商売を続ければ続ける程、赤字が増えるのは必至だ。今後の事をご相談されたのだが、何しろ商売やお金の事はまるで苦手な我が家の夫婦だ。頑張って欲しいと思うけれど、個人の人生を狂わせかねない「期待」をかける事は、果たしてどうなのか?私のような世間知らずにはとても解らない問題だ。

猫たちに安心で栄養のバランスの良いものをリーズナブルな価格で食べさせたい、そういうタローズさんの心意気に知らずにオンブしていたのだと忸怩たる思いがある反面、永続的に安定供給して行けるような価格設定を最初からしていてくれたら・・・と、非常に残念に思う気持ちとが同居している。新しいフードは、工場出荷価格にして今までのフードの1.4倍はするというから、小売価格は今までの2倍にはしなければ全く採算がとれないはずだ。(今までと違って、輸入コストなど全て上乗せしなければ駄目だからだ)

今後どうなるのかは、まだ判らない。タローズさんの誠実な人柄には感謝しているし、食の細い好き嫌いの激しいアインや、アレルギー反応で吐くジーコの為にも質の良いフードは入手出来なくなると困る。どうすれば良いのだ。最悪の場合は、欲しい人達だけでの共同購入しかないのだろうか?メーカーが我々に小売してくれればの話だが。しかし色んな意味で、それもしたくない。

やりとりを必要とするメールが多くて、なかなか更新作業まで辿り付かない。これをアップしたら、一旦エサやりに行こう。

SOSのチャッピーは、今日がお届けだったのだが、帰宅したこまさんから喜びのメールが入った。

今日、運転手はダンナでチャッピーを送ってきました。
美子さんは、とてもいい方で、ご夫婦で迎えてくれました。

そして、チャッピーを見たとたん、小さくて、不憫で思わず、涙してくれました。

これで、チャッピーは、十二分に幸せになれます。
とても、嬉しかったです〜。

それから、名前の事ですが・・・実は、もう考えていた名前がありました。
「川口さんに悪いかな〜・・・女の子だったら
『マリリン』ってつけようと思っているんだけれど・・・」と言っていました。

名前は、マリリンになりました。

何と!新しい名前は「マリリン」に決定!それはきっと美人に成長するだろう(笑)!里親さんの美子さんは「猫雑記」も読んでくれているらしい。美子さん、本当に有難うございました。マリリンちゃんの可愛くなった写真を、是非送って下さい!!

今日のにゃんこ

アタシ、「サナ」ちゃん。会社に迷い込んでしまったところを、何日もかけて保護してもらったの。ああ、恐かった!

でも、アタシはエイズキャリアだとわかって、出来ればアタシだけで飼ってくれる人を見つけたいということになりました。

だけどね、エイズは特に隔離しなくてもうつりにくいので、あんまり神経質にならないでね。アタシが発症しないようにさえ、可愛がってくれたら大丈夫よ。ホントよ。

(アタシの事は、里親募集 No.400 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system