ゴマ

頂上死守

Jul.7,2002

ゴマは、猫が乗れる範囲で一番高い場所を独占するのが好きだ。いつも状況を神経を研ぎ澄ませて見ているゴマには、ピッタリの性癖である。多頭飼いしていると、1匹はこういう子がいるのではないか?みょーこ姉ちゃんの家にも、乃り子という見張り番がいる。乃り子は瓢六がケージから出ると、片時も目を離さないで見張っている。瓢六は弱虫・愛次郎や珠子・実々子に好んでじゃれつき襲い掛かるので、乃り子の監視が必要なのだ。ゴマと乃り子はとても似ている。お尻ポンポンが好きなところもそっくりだ。

今日は高知のおブリ様のところから「小町」ちゃんが、そして福岡のおニャアニャンのところから「京士郎」が、お互いの家を目指してトレードされるという大イベントがあった。神経質な小町は、母猫とお兄ちゃん猫のいるおニャアニャンの家で落ち着き易く、お喋りでデカ猫予備軍の京士郎はおブリ家にピッタリのキャラクターであろう・・・という事で、トレードが成立したものであり、人間の都合というよりは猫の性質を熟慮した上で、15匹のSOS時に義兄弟の契りを結んだ2人が新たに契った縁である。幸多かれと願わずにはいられない。

驚いた事に、雅母さんは小町を覚えていたらしい。何と感動的な事実だろう。あとはナルシシズムの権化・公太郎が、妹に嫉妬しないかどうかだが、公太郎はハーレムの中の黒一点なので気が紛れてくれる事を祈るだけだ。そして高知に行った京士郎は(どうでもいいが、京士郎だの小町だのと、時代劇を見るようである事よ)、早速ブリ様の伴侶ダナさんに甘えまくっていると言う。先ずは一安心。

新しいお家に里子に行ったSOSチャッピー改め「マリリン」ちゃんも、わずか1日で家の中のストーカーと化し、お母さんに付きまとっているそうだ。いずれ「ペット自慢」に先住のお兄ちゃん「でぶちんたろう・しんたろう」君と共に登場してくれる予定だ。こういう楽しみとご褒美があるから、サイト運営は寝不足で苦しくても続けられるのだ。

そして今日、ようやくマルコを保護した人から電話が入った。大分年配の婦人である。あちらの事情を色々とお聞きして(かなり悲惨だ!)、こちらの様子もお話しする。一度遊びにいらしていただく予定にしつつ、マルコは先生のお許しが出次第うちに連れて帰ることに了解していただいた。とても喜んで下さっていたのが嬉しい。殆ど誰にも解らない話題なのだが、この方の声が『のぶこ』だった。話し方も『のぶこ』で、こうちゃんは私の受け答えを聞いているだけでも「『のぶこ』だと思ったよ」と笑っていた。『のぶこ』に悪人はいない。何でも一生懸命で親切、そしてバイタリティ溢れる女性のはずだ。私も腹鼓を打ちながら歩いていると、「家にも会社にも『のぶこ』がいて嫌だ」とアカの洋子ちゃんが言っていたので、私も『のぶこ』なのかも知れない。

さっき、物凄い大音響と共にジャムが駆け回った。ゴマも驚いて、そして心配して後を追う。何事かと思いきや、ガスレンジの上で寝ていたジャムが五徳にどこかを引っ掛けたまま飛び降りて、そのまま引きずり回していたのだった。五徳なんて重たいものを、よくぞ引き回したものだが、そこはでか猫の強み・・・軽量のゴマやアインでは、そもそも引っ掛かってて落とせはしないだろう。走り回る間にも大きな音が続き、猫たち全員が驚いて集まって来た。肝心のジャムは尻尾を太くして、椅子の陰に隠れて出て来ない。

やっとなだめて、抱き寄せると震えている。心臓の鼓動も早くて大きい。抱きかかえてどこかに怪我がないかチェックしたけれど、特に怪我はしていないようだ。但し、足の爪がいずれもささくれるように割れていた。不自然に折れたりはがれたりはしていない。力任せに走り回った名残なのかも知れない。「びっくりしたねえ・・・もう大丈夫だからね」と言いながら抱いていたが、やはり怪獣のようなジャムも子供なのだな。可愛い顔をしておとなしく抱かれていると、なんとも不憫で愛しい。しかしやがて震えが治まると、恩知らずの怪獣は私を蹴って行ってしまった。

今日も暑かった。梅雨はどこに行ったのだ?!朝からずーっと更新している。一体ことしはどうなっているのだろう?連日の里親募集の件数の多さ・・・そして、掲載に至らないものもまだたくさんあるのだから。

今日のにゃんこ

アタシはウランです。捨てられた後、妊娠して子供を産みましたが、仔猫たちは助かりませんでした。アタシは、どうしてよいのかわからないで優しそうな人に付いて行ったのですが、そこでは助けてもらえませんでした。

今いるお宅には、保護猫がたくさんいます。アタシも仲間に入れると良いのですが、まだ馴れていない保護猫母子もいて、アタシが加わることでバランスがとれないみたいなのです。保護して下さった優しいお母さんは、とても苦労しながらアタシを置いてくれています。

元気になつたら、避妊手術もして貰います。どなたか、こんなアタシを貰っては下さいませんか?お願いします・・・

(アタシの事は、里親募集 No.399 で詳しく見てね♪)

inserted by FC2 system