アイン

眠くて眠くて

Jul.19,2002

アインは意地悪婆ちゃんだ。可愛いマルコが近づくと、世にも憎らしい顔を作って「ガ〜〜〜〜ッ!」と言う。しかしマルコもアインを怯えさせるような急激な動きをするから悪いのだが、つくづくアインは猫が嫌いみたいだ。それに比べてミュウは、飛びつかれて噛まれても、両手でマルコを押さえては頭を舐めている。やっぱりミュウ大王でないと駄目なのか・・・。

ジャムも今日はベッドの上でご対面したけれど、「ひゅ〜〜〜ん・・・」と情けない声で唸ったかと思えば、ベッドのヘッドボードの上を綱渡りしながら逃げて行った。あんな大きな図体で、幅の狭い丸みのある縁を器用に渡って行ったのは大変可笑しかった。という訳で、今日もマルコと先住猫たちは特に進展なし。焦らず行こう。どうせまだ、ケージから出してあげる時間はそう長くとれないのだ。足の骨がしっかりとくっ付いてからでないと、やっぱり仔猫の動きは油断ならない。

そのマルコ・・・良く食べるので、今日は3回もウンチした。しかも固くて重たいウンチ。ここ2日ばかりは、すっかりウンチのタイミングが判るので、ケージの外の大きなトイレでさせている。砂を掛けるのも上手に出来て、素晴らしくお利口なマルコ。もしかしたら我が家で一番、いや世界で一番優秀かも知れないぞ(これを親バカと言わず何と言う?)。

去年の暮れに思い切って短くした髪が大分伸びてしまい、いつものひっ詰めがポニーテイルに出来る程になった。下の方で結わえておくよりも、そうした方が寝る時には私の場合は邪魔にならない。但し起きて見ると、きつく結わえたにも拘らずミュウの攻撃に遭って(そうでなくとも寝乱れて)グチャグチャになっている。しかし出掛ける時しか髪は梳かない。嫌いなのだ、やたらと髪をいじるのが。だからひどい状態で家事や仕事をする。しかし、ふと鏡に映った自分の姿を不幸にも見てしまう事がある。おや、誰かに似ている・・・と思ったら、髪形だたけが宮本武蔵、それも竹蔵だった頃の武蔵に似ているのだと判明。尤も、写真を見た訳ではないし本人に会った訳でもないのは言うまでもない。武蔵に似ていても嬉しくない。どうせ似るなら土方歳三の方がいいね。こちらは写真あり。

今週は3日もチャチビさんがエサやりをしてくれた。どれほど楽をさせて貰えた事か・・・。どうやら新顔がいるらしい。気になるので、今夜は少しゆっくり過ごして来よう。

色々と忙しかったので、今夜も『今日のにゃんこ』はお休み。マルコの写真も、明日からまたね。その代わり、表紙にマルコが加わりました。ホッ!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system