ミュウ

子守ブタ

Aug.9,2002

TVで「テレサ・テン」特集のようなクイズ番組をやっていたが、もはや「テレサ・テン」よりは「テレサ・ちん」の方が遥かに耳に馴染んでしまっていて困った。いや、実際はそう困りもしないが、カラオケ大会の司会をしたら(そんなもん、するのか?)、きっと間違えて口から出るだろうと思うとちょっと恐い。誰が悪いかと言えば、そういうふざけたあだ名をつけた人間が悪い。誰だよ?私だ。

夏は野菜が安くて美味しくて幸せだ。毎日ふんだんに買って、どんどん食べてしまう。生ではそうそう食べられないから、専ら炒めて食べている。といっても野菜炒めでは芸が無いので、肉野菜炒めのバリエーションを持つ事だ。ニラ・もやし・葱・えのき等は一年中価格が変わらないので、これは肉と炒めるレギュラー陣。セロリ・新生姜・オクラをみんな細切りにして、下味を付けた豚肉と共に炒めると美味しい。

人参の千切りだけ(しかし大量)と牛肉を辛い味付けで炒めつけても美味しい。ピーマンと筍、長葱などでチンジャオロースー風にすれば万人向けだし、牛蒡のささがきと牛肉をすき焼き風の味付けに炒め合わせてもおかずになる。こうして並べてみると、いずれも千切りばかりしているようだ。

包丁は、いつも研いでおくに限る。いざ大量の千切りをしようとして、切れ味が悪いと苛々する。完熟トマトを切るのも切れ味が大事だが(TVショッピングみたいだな)、よく切れる包丁で野菜を刻んでいると頭がスッキリする。その為には、私は包丁をマメに研ぐ。

私が持っている砥石は「仕上げ砥」と呼ばれるきめの細かいもので、潰れきってしまった包丁の刃をおこす事は出来ない。あくまでも、切れ味を保つ為の「仕上げ」用である。そんなに時間が掛かる訳ではないので、使う前か一日の炊事の終わりに少し研いでおくだけで毎日楽しく刻みものが出来るのだ。

研ぎ方は、プロの研ぎ師の仕事を見よう見真似で覚えた。見ていてしつこくコツを質問もした。それは大学生の時の事だ。

大学入学で実家を離れる際、母親は立派な包丁とペティナイフを1本ずつ買い求めて持たせてくれたのだが、研がなければ忽ち切れ味が落ちてしまった。

ステンレスの包丁は使った事がない。「刃物は料理1年生と言えどちゃんとしたものを使うべき」という母親のメッセージが、あの包丁には込められていたのだと思う。

その包丁はあれから25年経った今も毎日使い続けているし、その後お土産で貰ったヘンケルの包丁など切れ味は足元にも及ばない。それでもTVショッピングで「胡瓜の千切りが包丁にくっつかない」などと見ると、何となく欲しくなるのも事実だ。

しかし買わない。多分、一生この包丁で済みそうだ。人よりたくさん食べるから、人よりたくさん作る(つまり刻む)。毎日、使わない日は殆どない。大事な相棒である。息をしていない相棒がたくさんいて、なかなか大変だ。



その「息をしていない」相棒の一人であるPCは、ちょっとお手上げ状態である。先日もここで触れた、ディスプレイの切替機の不具合で、本体とディスプレイをダイレクトに繋いで急場をしのいでいるだけなので、バックアップ機(ニシムラ1号)とは繋がっていない。バックアップが出来ないのは我慢するとしても、デジカメ画像をカードリーダーで読み込めないのが一番不便だ。

ニシムラ2号に繋げば良いのではないかって?もちろんそうしましたとも。でも、ドライブとして認識してくれないのだもの、泣く泣く諦めたのよ。今は、フロッピーディスクアダプター(Flash Pass)を復活させて取り込んでいる。

ドライバソフトが見当たらなかったけれど、メーカーのサイトからダウンロードした。しかしフロッピードライブで読み込むのは、時間がかかって嫌だ。ニシムラ〜早く来てくれ〜!



今日は、某サイトの掲示板で起きた小さなトラブルが発端となって、あちこちから相談を受けて何だかほとほとインターネットの掲示板というものが嫌になってしまった。掲示板で議論をふっかけたり、人に不快感を与えるような内容の書込みをする人がまだまだいるようだが、そういう事はメールでして欲しい。この件では、当時私は無関係であったのだが(自慢ではないが、余所の掲示板を訪問する時間は殆どないのだ)、相談されて訪ねて見て、ちょっと厳しい一言を書き込んでしまった。人を批判する時は実名でするか、そうでなくとも自分のメールアドレス位は明らかにすべきであると考えている。

しかし私は、自分の掲示板では議論は出来るだけしたくない。気晴らし出来る場所でありたいし、バカを言いっ放しでいられる場所でありたい。しかし不本意なものが来れば、オーナーとして毅然と対応すべきだろうとは思っている。時間が許せばね。昨日出来なかった分、また今夜は何とかしなければならない更新が溜まっている。しかし足がパンパン。そろそろ倒れるぞ。

マルコは、あまり強く噛んだりしなくなった。ジャムとミュウの教育が一番効いたと思うが、ジーコもゴマもよく相手してくれているし、アインも嫌みたいだけど威嚇しなくなっている。バランスがとれてきた。みんな、有難うね。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system