ジャム

美少女ぶりっこ

Aug.17,2002

ジャムはだんだんとお姉ちゃんになったと思いきや、赤ちゃん返りしている部分もある。鳴いて抱っこをせがんだり、寝ているアインに突然飛びかかったりする。寝ている私に巨体を預けるようにしてドテンとベッドに寝転び、そのまま腕に抱かれて眠ってしまう。人間の子供だってきっとそうなんだろうな。もうお姉ちゃんなんだから・・・と我慢ばかりさせず、時にはうんと子供扱いして甘えさせてあげる事も大切なのだろうと思う。猫だって複雑なのだろう、心の内は。しかし、どんなに身体が大きくなろうと、性格もお顔も可愛いジャム。明日は大崎貴子ママが会いに来てくれるからね。

今日は、先日入院させた「ちー坊」の面会に、保護主のワダさんと共に行った。ワダさんは電車とタクシーを乗り継いで我が家まで来た。特急に乗ってしまい、菊名まで行ってしまって戻って来たらしい。お疲れ様。

お茶を飲んで、うちの子達を鑑賞してから一緒に病院に出掛けたのだが、私は昨夜の捕獲が出来ていないので、予約を入れて戴いていたのに無駄になり、申し訳ない気持ちで病院に入って行った。

ちー坊は、わずか1週間で顔もふっくらしたし、風の具合も殆ど良くなっていたのでビックリした。これはワダさんに抱かれているところを写したものだ。先週ここでお見せした写真と比べても、ぐっと可愛くなったでしょう。あと数日で去勢も出来て、来週末には晴れて退院出来る段取りとなった。良かったね、ちー坊とワダさん。

病院には他にもたくさんの保護猫がいて、あまりに小さな風邪ひきの仔猫たちやら、骨盤を骨折している仔猫、人恋しくてケージの隙間から精一杯手を伸ばして私に触ってくる仔猫など、いずれも胸が痛むような子ばかりだった。貰い手はなかなかつかないようだし、様子を見ながらこの子たちも里親募集させて戴くかも知れないので、その時にはどうか宜しくお願いします。

ワダさんを駅まで送り、エサやりをしてからみょーこ姉ちゃんの家に立ち寄る。としこの事など相談しておかねばならない事もあり、また「猫の手帖」の今日の取材の様子なども聞きたかった。(多分来月、姉ちゃんが猫手に出るぞ。)でも残念な事に、みょーこ家の猫たちは有芽子しか出て来なかったそうだ。私たちが行った時には愛次郎も乃り子も出て来てくれたが、初対面の人が来ておいそれと写真を撮らせてくれる猫ばかりではないのだ。猫手さん、残念でしたね。

避妊の予約をとり直して来週また捕獲にチャレンジするが、流れて来ている猫たちを確実に一定の場所で捕まえるのは、大変困難だと改めて感じている。見知らぬメスがいると思うと、気が気ではない。よほど気になっていたのか、朝方夢を見てしまった。我が家の押入れに、知らぬ間に誰かがオスメス2匹の仔猫を置いて行き、数ヶ月気が付かないでいたらどんどん繁殖してしまい、あっ!と思ったら40匹にも増えていた・・・という夢だ。

色んな柄の子がいたが、昨日里親募集で掲載した仔猫の柄が多かったのは、やはり直前に頭にあったものが夢に出て来るという事だろうか?白っぽい身体に、薄い茶色が入り混じった毛色の仔猫が一杯だった。1匹ずつ顔を見ては、数を数えながら箱に入れていく。いずれもハツカネズミ程の大きさの仔猫だった。見る見る箱が一杯になり、こうちゃんに「もっと大きいダンボールじゃないと駄目だよ!」と叫んでいる。一体この子たちをどうしよう?と恐ろしくなって目が醒めた。何たる悪夢だろう。こうちゃんにおかずを全部食べられた夢なんて比じゃない。夢で良かった。

外は雨が降り始めている。たとえ手術の予約がとれていたとしても、どのみち今夜も捕獲は出来なかっただろう。どうか妊娠しないでいてよね・・・お願いだから。

お知らせとお願い!

しばらくお休みしていました「猫雑記」の「今日のにゃんこ」ですが、再開にあたり、募集中の皆様からの投稿を戴けたらと思っています。是非、可愛い写真と可愛いコメントをお寄せ下さい。写真は1枚、但し何度目の投稿でも受付けます。その都度コメントは別に付けてください。

尚、里親募集に掲載されていないものはそちらへのリンクが出来ないので、先ずは募集ページに掲載してあるもののみ、里親さん未決定の募集掘り起こしの為のコーナーとして活用するのが目的です。新規募集は、あくまでも里親募集のページに掲載希望として下さい。「猫雑記」だけで詳しい事は載せません。あくまでも募集記事を再度見ていただく為のものとして考えて戴けたら良いと思います。

投稿はメールでお願い致します。kkk@netpro.ne.jp 川口宛

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system