アイン

誰の足?

Sep. 2,2002

写真の右隅のピンクの肉球は、アイン自身の足のものではない。そもそも我が家では、ピンクの肉球を持つ猫はマルコしかいない。

最近、大きさがほぼ一緒なこの2匹が、結構でこぼこコンビとして傍にいる事がある。猫嫌いのアインも、マルコの存在はすっかり容認したようだ。

この勢いであと1匹・・・とは行かないだろうな。だいたい、もう猫の寛ぐ場所がない。寒くなると、私たちの寝る場所がない。私達の寝場所が猫たちの寝場所である限り。猫ベッドなんか使ってはくれない。みんな私達二人の間が猫の場所なのだ。そして私たちは布団からはみでる。熱帯夜が続いているうちは良いけれど、あっという間に寒くなるのだもの、例年。

しかし今日はまだ暑い。戴きものの小玉スイカを二人で1個食べたら、あまりの美味しさに「もう1個切ろうか?」と言って、按配というものを知っているこうちゃんには「また次にしようね」とたしなめられた。小玉スイカって皮が薄くて、熟れ加減が良いと物凄く美味しいのね。驚いた。利尿効果もあるだろうし、スイカ様様である。



熱のある時には、生姜の絞り汁と蜂蜜をお湯で溶いたものを飲むと汗が沢山出て良い・・・とメールでninaさんが教えてくれた。成る程、早速生姜を買って来よう。蜂蜜は常備してある。いざという時の為の「猫」様用だ。しかし、もしかしたら生姜をたくさん食べるのも良いのかな?蜂蜜が欠かせないのかな?

エサやりに行ったら、ハナクソが食べに出て来て、食べ終わったらさっていく途中の草むらでオシッコをして見せた。それが何とも可愛いのだ。初めて見たハナクソのオシッコ現場。

チャッキーはかつて寝そべったままオシッコしてくれていたが(なんて不精な!)、用心深いハナクソは、なかなかこういう事はしなかった。最近ではチャチビさんがエサやりしてくれている時にも、ハナクソは表情が和らいで来ているようだし、つい家に連れて帰りたくなる。とても捕まらないだろうが。

朝の4時。ようやく少し平熱に近くなった。ご相談が相次ぎ、いずれも虐待と思しき傷を負ったネコを保護した人達からだった。どこまで腐っているんだ、人間は。

2件は保護主が飼う覚悟をしてくれているものの、かなりの治療費がかかるだろうし、まだ命が助かるかどうかも判らないようだ。兎に角、助けたいと思って必死で努力している人を応援しない訳にはいかないから、《猫の手倶楽部》からの支援をさせていただく事にする。

大阪のあけみさんのマンションはペット可の分譲マンションであるのだが、一部の不心得な犬飼いのマナーの悪さが問題となり、ペット全面不可となるか、今いる一代限りという規制となるかの瀬戸際だった。それが総会で「一代限り」と決定して、その規約作りをする事になった。

そこで皆さんにお願いです。ペット可(条件付きなど)で飼育細則があるマンションに住んでいる人がいらっしゃれば、その細則を参考にさせて戴きたいのでコピーを頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?もちろん、お名前やご住所などは完全に秘密厳守させて戴きます。

今後、こうした問題は増える可能性は大きく、ご相談への対応の為にも、私自身も参考資料として持っていたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

今日のにゃんこ

あたしはユキ。今年のお正月に「白い体に雪が積もって可哀相」だと拾われたの。棄てる神あれば拾う神ありだわね。

でも、今のお家にはあたしの他にネコが沢山いて、あたしを苛める子もいるの。だからママが、押入れ下段を、寝床もトイレも全部あたし専用に改造してくれた
のよ。

でも、もっと走り回りたいの。押入れから出ると追っかけられるの。

拾われた時は脱水してたけど、今はとっても元気よ。
いい子にするから、あたしをたった一人の子にして欲しいの。お願いしとくわね。

(アタシの事は、里親募集 No.326 で詳しく見てね♪ )

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system