ゴマ

カメラ嫌い

Oct.22,2002

予報通り、朝から見事に晴れた。起きてみると、嘘のように頭痛は消えている。昨夜は深夜のご相談電話もあったので、たくさんやり残してしまった事がある。早朝からせっせと働く。洗濯も更新もする。ご飯も炊く(もちろん食べる)。簡単なはずだった仕事にちょっとてこずり、気晴らしにサイトの更新(専ら里親募集の掲載だが)をしていたら、すっかりそっちにのめり込んでしまった。ちゃんとバランスをとってやらないと駄目だと自分に言い聞かせるが、ふと気が付くと数時間経ってしまっているのだからどうしようもない。悪い癖だ。

ご飯は美味しいし、体調も良かったので、朝も昼も夜もご飯を炊いてしまったじゃないか。朝は安いマグロのブツを山葵醤油でヅケにして食べた。昼にはもやしと甘長唐辛子の炒め物と大根のサラダを食べた。夜には勿体無くもしゃぶしゃぶを戴いた(肉を戴いたのだ・・・・ううう・・・!)。お米のご飯が美味しいと、日本人に生まれて良かったとつくづく思う。しゃぶしゃぶ肉はジーコとミュウが欲しがり(「駄目駄目よ、狂牛病になっちゃうからね!」と言って、あげないのだ)、白菜はジャムとマルコが鳴いて欲しがった(これは、あげる)。

夕方近く、車を点検の為にディーラーへと持ち込む。エンジンオイル及びエレメントの交換をしたかったのと、ブレーキペダルを踏み込んで戻す時に若干きしみ音がするのがずっと気になっていた。それもオイルを点して貰って解消。オイル交換はフィルターも交換しているのに、大変に安い。しかし一通りの点検もして貰ったものだから、思ったよりも料金がかかった。浄水器なんか衝動買いすると、1万円札が出て行くのは悲しい。

点検項目を見て感じたのだが、様々な部位を点検しているというのに、シートベルトの効き具合などは点検しないようだ。しかしあれだけ警察がうるさく取り締まる大切な役割のシートベルトなのであれば、ベルトの締まり具合なんか点検項目に入っていても良さそうなものだ。いざという時の為のシートベルトの役割の重要性は理解しているが、着用せずとも他人に迷惑をかけるものではなし、着用義務違反などで点数が取られるのは納得がいかない。違反した事があるのかって?その昔、まだ運転免許を持っていなかった頃に、家の近くの交番の前で止められて、二人ともシートベルトをしていなかったものだから、こうちゃんの免許に傷が付いたのだ。糞忌々しい警察だ。

エサやりには捕獲器を持って行ったけれど、一昨日見かけた三毛猫は出て来ない。やはり通りすがりの猫だったのだろうか?しかしまた来た時には捕獲出来るようにと、当分は捕獲の準備を欠かせないな。あそこで仔猫が生まれるのを見たくない。これから長い冬に向かうのに、仔猫は1/5位しか生き残れないだろうが、風邪をひいた仔猫を見かけたら保護しないではいられないだろう。しかしもはやワクチンも打てないアインの傍で、風邪引きの猫を保護する事は危険過ぎる。兎に角、産ませない事が大切だ。新顔を見かけたら捕獲。そして避妊。それをひたすら続ける事でしか、心の平安はないと思え。はい。

夜、久し振りで加納さんから電話を貰う。彼女は今、難しい仔猫を保護していて、里親募集を開始出来るまでにケアしているさなかだ。日々の様子は見守っているものの、彼女はもう自分の判断で一人歩き出来るまでに成熟して来ているので特に何も急いでコンタクトはとっていなかったが、毎日を目一杯のところで頑張っていると、たまには報告がてらとりとめのない話がしたい気持ちも解る。兎に角元気で、そして判断のバランスを失わないで済む程度に、自分の生活と人生を組み立てて行って欲しい。彼女たちの世代こそが、次の一時代を担ってくれるであろうと期待しているから。私は、早いところ楽隠居するのだ。ヨイヨイ。

今日のにゃんこ

はじめまちて『空ちゃん』でしゅ♪

僕は、お兄ちゃん猫に戦い方を伝授してもらってるんでしゅ。だけど、いつまでたっても他の子に勝てない…んっ〜〜なぜでしゅか???

おぉ〜〜っし!もっといっぱい食べよう!
あっ!それ僕のご飯でしゅ!僕の分でしゅ!!
あ〜〜あ、また負けちゃった?泣)

『空』と言う名前のように、青く透き通る心を持たないといけないだす。エサのひとつやふたつで泣いちゃいかんしゅ!でも…グ〜〜ッ、お腹すいたぁ〜〜

こんな僕でしゅが、ママになってくだしゃいな。よろちくでしゅ。

(募集No.566−2 見てちょ)

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system