ジーコ

小王子
(しゃおわんず)

Oct.30,2002

たぬき君のSOSページにて、とても確かな里親さん候補がいる事を発表した。しかし兎に角まだ健康状態が優れず、麻酔をかけての血液検査などが出来ない為、引き続き先生にお願いして様子を見守るしかない状態が続いている。従って、まだ引渡しの段取りが組めないのだ。早く無事にお渡ししたいのだが、一通りの検査と治療を受けさせてあげたいし、先住猫ちゃんが複数いる里親さんに対してもそれが最低限のマナーであると思う。たぬき君(「幸太(こうた)くん」)に感染症などが無い事を祈る。

しかし、むしろ感染症の方が様々な慢性疾患よりもマシなのかも知れないと最近しみじみ思う。慢性疾患を持つ身のひがみかな?

ともあれ、今後の経過を見守りつつ、慎重に事を進めて行きたいと思っている。あまり大々的に里親決定と発表してしまっても、以前一度心無いイチャモン付けの馬鹿のお陰様をもちまして、決まっていたご縁が結果的にはご破算になった経験があるので、引渡しが完了するまでは内密で事を進めたかったのだが、たぬき君への反響がとても大きくて、皆様のお心をいたずらに悲しませてはいけないと思い、中間で発表する事にしたという訳だ。先ずは下痢が治まるのを待ち、血液検査と去勢手術、目の治療・・・それだけは最低でも済ませてからのお渡しとしたい。先生と奥さん先生には、「出来るだけ幸太くんと呼んであげて下さい」とお願いしてある。幸太くん・・・・つまり「こうちゃん」だね。きっと男前になるよ。

それにしても、全盲になってしまっただけでなく、7年もの間1メートルほどの縄に繋がれたまま風雨にさらされていたというプロフィールは、あまりにもインパクトがあった。たくさんのリンクとご支援を戴いた。これが無駄にならないよう、きちんと最後まで責任をもってお世話をしたい。そして是非、他のSOSの子たちにももう一度目を向けていただけたら有り難いと思う。SOSのコーナーを、もう一度眺めてみて下さい。

うちの子たちに、たぬき君改め幸太くんのSOSへリンクして下さった『玲瓏茶藝館』のわんわんさんのご好意で中国語で名前をつけて戴いた。本人(猫)たちのイメージとオリジナルの名前を大事にして下さって素敵な名前になったので、一度『我が家の3匹プラス3』を覗いて見て欲しい。ジーコは、「王子 プリンス」というそのままのイメージで、「小王子(しゃおわんず)」と付けて戴いた。小丸子(これも「しゃおわんず」)・・・ちびまるこではないぞ(笑)。ちびのマルコは別にいるのだ。そもそもわんわんさんのご主人が「まるこ」だし。

出来たてのわんわんさんのHPは、これからますます個性溢れる楽しいものになって行きそうだ。そして、たぬき君のSOS・・・諸事情あってまだ終了には出来ないので、リンクして下さっている方は引き続き宜しくお願い致します。終了の暁には、大々的に「終了」と銘打って更新させていただきます。

今夜は、1キロで580円という、輸入牛肉のバラブロックを買って来て、それをやや薄切り(1センチ弱)にして一口ステーキにしてみた。味付けしないで焼いて、カボスと醤油をかけて食べた。味はとても良かった。しかし硬かった。歯の弱い人には無理だろう。やっぱり煮込むべきだったか?でもカボスの香りで食べたかったんだもの。そして安い肉が買いたかったんだもの(嘘だ・・・高い牛肉が買いたいけど買えなかっただけだ)。

そして、得意のもやし炒め。今夜は獅子唐と共に炒めた。もやしは良い。だいいちまな板も包丁も不要だ。時間のあった頃はひげ根をとっていたが、そんなものはあっても一向に差し支えない。袋を破って、洗いもせずにフライパン直行だ。しかも安くて(1袋39円程度だ)栄養もある。もやしは偉大だ。我が家にもやしは欠かせない。しかしマメに買わないと、直ぐに傷んでしまう。毎日買おう、もやし。暢子さんからの電話を貰ったのでその話をしたら、もやしをすき焼きに入れると美味しいよ・・・と教えてくれた。すき焼きは贅沢品だが、いつか試してみよう。

それにしてもこの寒さはどうだろう。もう12月だと言ってもおかしくないぞ。今年は春から2ヶ月近く季節を先取りしていたが、やっぱりもう冬だ。まだ11月にもなっていないのに。と言っても、明後日は11月で仕事が始まるのだ。しかも雨らしい。とても悲しい。

今日のにゃんこ

僕の名前は「チャオ」です。男前でしょ?
写真では大きく見えるけど、まだ子供なんだよ。

どこで生れたのかわかんないんだけど、いつの間にかよそのおうちの庭に入っちゃったの。

そしたらそこのおばあちゃんがゴハンをくれるって。でも家のなかには入れてもらえないの。僕にはお母さんもいないし、心細いよ。

お外は寒いなぁ。早くあったかいおうちが欲しいよ。もうすぐ「冬」が来るからもっと寒くなるんだって。

僕、お利口さんにするから誰かママになってください!

(僕の募集はNo.594で詳しく見てね♪)

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system