ジャム

オバケどこ?

Oct.31,2002

変な夢を見た。夢の中で新しい仕事に就くというその朝、私ともう一人採用された若い大柄な感じの良い女性(以下、便宜上「今野さん」と呼ぶ)が、研究所の正門前で立っている。そこへ教官らしき男が現れる。今野さんは既に「きをつけ」の姿勢をとっている。遅れて私も直立不動で胸を張り顎を引いて、こんなところから文句をつけられないようにしなければ・・・と思っている。

教官の号令で今野さんと私は握りこぶしを腰のところに作り、建物まで走り始めた。しかし今野さんはしっかり走って行くのだが、私はどうにも走れない。どんどん今野さんの姿が遠ざかる。やっとのことで追いついて建物の中に入ろうとすると、そこは軍艦の中だった。狭い甲板の通路を通る時、左手に海面が見える。外洋に出ているらしく、遥か彼方まで海しか見えない。

これから配属される部署の先輩たちに紹介されるはずなのだが、部署には誰一人いない。教官が隣の部署に訪ねると、全員がファッションショーを見に行ってしまったという。慰安の為のイベントのひとつらしいのだが、「ナントカカントカ春コレクション」というパンフレットの文字が見える。男性ばかりで、こんな婦人服のファッションショーなど見て楽しいのだろうか?楽しいんだろうな・・・と内心呆れていた。しかし、そうこうしているうちにオリエンテーションなど終わり、ようやく緊張が緩む。

一旦開放されて帰る途中、今野さんも私もコートを忘れた事に気付いて戻ろうとする。またしても狭い甲板を、しかも柱と壁の間をやっとすり抜けて、さっき案内された船室に戻ろうとするが、迷ってしまってなかなか辿り着けない。ふと気付くと、船の一番上の階にいた。そこには駅があり、その駅名はイギリスの地名だった。こんなところから直接、電車に乗れるのか・・・とぼんやり考えていると、今野さんが穴に落ちてしまった。慌てて助けを求めようと近場の電話に手を伸ばす。すると「はい、110番です」という声がする。ここは軍隊で(研究所のはずじゃなかったのかい?)しかも海洋上なのだから、日本の警察が出てどうするんだ?!と苛々している。そういう夢。

私の夢で繰り返し登場する「怖いもの・不安なもの」のオンパレードではないか。海だとか川、湖といった水のイメージ、知らない駅と知らない路線の電車、大きな不案内な建物の中(いつもは病院とか旅館とか大学であるが)で迷う事、思い通りにかけられない電話、そしてどうしても走るに走れない事・・・見事に勢ぞろいしたな。いい歳をして、新しい仕事に就くのが不安なのだろうか?断じてそんな事ではないと言いたいが、実のところは解らないし解明したいとも思わない。夢から醒めた現実の私は、あんまり物事にこだわらない癖がついているのだ。だって忙しいもん。

みょーこ姉ちゃんが、エサ場で新しい捨て猫を保護した。兎に角、新顔を見たら捕獲、そして避妊というパターンなのだ。早速病院に連れて行くと、足の肉球の間に怪我をしていて、それが腐りかけていたという。すわメールして「よし、うちで引き取る!♪足の無い奴ぁ、オレんとこへ来〜い♪」と植木等になってみたが、あっさり却下された。以下、その返信である。

Subject: あーほー。
Date: Thu, 31 Oct 2002


脚はまだあるよ。ありゃ、自分で傷つけたパターンだな。
座敷ネコのなまくら肉球には、些か外がきつかったと見える。
こいつ(オスだったので、寛太と名付けた)自分からキャリーに入ったんだぜ。
こんな捕獲、初めてだよ。結構呆れた。

捕まえて風呂場に8時50分までおいて置いたけど、何か臭い。変だ変だと思っていたら、加藤先生が発見した。左後ろ脚の指の間が腐る一歩手前。

見ろ!ワシにはネコの神様がついてるんだ。さゆりも怪我ちゃんも寛太も、寸でで助かるのさ。かっかっか。

時に
「この仕事は、私の与えられた範疇ではありません。」
「これはキャパを超えてます」
「この件に関しては指示を受けていません」
練習しろよ!

追伸:

麻呂だって五郎だって、ちょびだって熊吉だって、なおみだって、ちーこ、くーこ、ピー太郎ですら外なんだぞ。はなくそ、よりこを思え。
今はまだ涙を飲め。ワシも飲む。

例によって、説教されてしまった。これはテレサ・ちん師匠にも重々気をつけろと言われている事だ。それが出来ないのならば、こういう形の就職は反対だとすら言われている。勿論こうちゃんも心配している。仕事を勝手に増やして抱え込む事に関しては前科があり過ぎて、すっかり信用を失くしているのだ。ちぇっ。もうそんなにガツガツ働かないよ〜。歳なんだもん。

しかし何かいつもと違う気配を察知しているのか、ミュウが付きまとって離れようとしない。大丈夫だよ、ミュウちゃん。あんたが具合悪くなったりしたら、すぐに仕事なんか辞めちゃうからね(本当か?)。

さて、今夜はハロウィンだ。きっと繁華街ではそれらしい色合いも見られるのだろうが、ここ山の中の住宅地では何事からも隔絶されていつもと変わらず静かだ。そんな静けさの中、当HPもアクセスが60万を今夜超えてしまった。しかし何だか今夜区切りがつくというのも、明日から自由を失う悲しみを煽るような気がしてしまう往生際の悪い私・・・。ともあれ、皆様の日頃からのご愛顧に感謝しております。これからも相変わりませず宜しくお願い申し上げます。

今日のにゃんこ

あたしは「イオ」っていうの。土星の周りを回っている衛星と同じ名前よ。「肉武者」と呼ばれる「蒼」ってオンナに保護されているのよ。

蒼は凄いの。ビール飲んで酔っ払って、服着たままぐーすか寝ちゃうのよ。だから風邪ひかないように、あたしが毛布を掛けてあげるの・・・っていうのは嘘だけど、何しろ14匹も保護して飼ってるから、あたしたちの為に目一杯働いて疲れているのかも知れないわね。(ただの酒飲みだったりして・・・)感謝してるわ、蒼。

あたしは3兄妹のうちの一人で、とても良い子なのよ。見て、このサビっぷり。足だけ茶トラしてるでしょ?やっほ〜ジャムちゃん見てる〜?

蒼は本当はあたし達を手放したくないんだけど、ここのオーナーの川口っていう焼肉大王が「貰い手のつく子は里子に出せ」と言って、蒼に勧めたんだって。大王ってば、本当はあたしのことが欲しいらしいのよ。もう手一杯なくせに、サビ猫マニアにも本当に困ったものよね。

だから、どなたかあたしを娘にして下さい。待ってます!

(あたしの募集はNo.583-2で詳しく見てね♪)

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら
前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system