カワムラさん
Nov.4,2002

よりこを捕獲しようかどうか、まだ迷っている。よりこは去年の春の生まれだと思う。今年の春に避妊した時、約1歳弱だったのだから。冬を越してきたツワモノだし、健康で若い。カワムラさんのお友達に・・・と思って家に入れて、カワムラさん亡き後はどうするのだ?また別の子を入れるのか?よりこは強い。誰とでも仲良く出来る猫ではない。ナンと言ってもサビ猫なのだから。

次に入れる子だって、きっと弱っている子だろうと思うと、よりこが先住で支配している空間には無理だ。ハナクソなんかよりこの姿が遠くに見えるだけで、ご飯のトレイに近寄れもしない。キジマさんの事もよりこはギャアギャアわめいて追い払ってしまう。例外的に仲良くしていたのがカワムラさんだけだったのだ。

そのカワムラさんも、今はひたすら眠っている。捨てられて以来、安心して身体を伸ばして熟睡した日などなかっただろう。いつ覗いてもぐっすり眠っている。手足を投げ出して、ホットカーペットの上でのびのびしている寝姿を見ると、やっぱり連れて来て良かったと思う。いつまで生きられるかは判らないが、うちで見送ってやりたい。私が捕獲して避妊した子、そしてエサやりしている子の最後だけでも、うちで看取りたい。

朝からカラリと晴れた。今日は、《猫手屋》のネックレスをリニューアルするので、デザイナー・テレサ・ちんが忙しい仕事の合間にデザイン一新した現物の数々を持って来てくれる事になっている。モデルはうちの子たちだ。クリスマス・バージョンもあるので、早くに掲載しないといけない。今までのネックレスは材料の在庫がなくなったので、全て新しい企画となる。暫くはご注文戴けないのだが、急いでページを作るつもりなので、どうかお待ち戴きたい。今度のも素敵です。

午前中は、いろいろと買い出しに走った。走ったのは車だが、何軒もハシゴすると流石に疲れる。猫トイレも2つ買い足した。1つは洗った時などの予備に、1つはカワムラさん用に持って階下に降ろしてしまった分の補充だ。オカラの砂も4袋、アインの為の猫ベッドも買い、既に車のトランクは一杯だ。しかし、まだいろいろと買わなければいけない。今日の晩御飯の分、明日からのお弁当や朝晩の食材を大量に買い込み、後部座席に積み込んだ。不在票の入ったゆうパックも郵便局に取りに行く。不在時の置き場所を指定してくれという手紙が集配局から来たので、もう2週間近く前に書類を提出したというのに、まだ不在票が入る。先日、苦情の電話をしたら、窓口から集配課へ回っていないらしい。もう一度書いてくれと言う。どうなっているのだ!?

帰り道にガソリンを入れ、兎に角お腹が空いたので急いで戻って、オムライスで簡単なランチを済ませる。本当はトイレットペーパーや煙草の買い置きもしたいのだが、それはまた出直す事にした。これから毎週、こんな休日なんだろうな。去年までのように・・・。「休」日なんて嘘だ・・・むしろずっと忙しい。

今日も、カワムラさんの身体を熱いお湯で絞ったタオルで拭いてやった。やはりノミの糞があるようだ。タオルに赤い点が幾つも出来た。昨日よりも更に元気に見えたので、アドバンテージスポットを首の後ろに垂らす事にした。ご飯もお水もちゃんと減っているし、今日もウンチとオシッコをきちんと出来た。砂の飛び散りが少なくて、とてもお行儀が良い。「にゃ〜ん」とは鳴けない。高い声で「あ゛っぁぁぁ・・・」と鳴く。伸び上がって頭突きが大好き。抱っこも大好き。綺麗な縞々の尻尾を立てて、ビリビリ震わせて近づいて来る。幾らでも構っていてあげたいが、嬉しくて興奮状態になってくるので、やはりもう暫くは静かに静養させたいと考えて、程々で部屋を出る。名残惜しそうに見上げている表情を見ると、ちょっと切ない。

2時頃、テレサ・ちん大先生がお越しになった。先ずは遅い昼食にする(さっき食べたのは何だ?!)。今回はすき焼きだ。鍋を食卓に出すと狭くなるし、煮込みながら食べるのは面倒臭いので、全部作って各人の大鉢に取り分けてからたっぷりと食べた。もう当分はすき焼きを食べなくても良い、と思う位に食べた。デザートにはテレサ・ちんのお土産のプチ・ケーキをコーヒーで戴く。どれも美味しかったが、今夜はもう晩御飯が食べられないかも知れない。早寝する予定だし。

テレサ・ちんのご協力を以って《猫手屋》の精算をしたが、多目に振り込んで下さって《猫の手倶楽部》へのカンパにして欲しいと言って下さっている方もいれば、請求金額よりも大分少なく振り込んでくれている人も何人もいる。そこのところはご愛嬌という事にしましょうと話し合ったが、全く支払いのない人も一人だけいるのには困った。確認のメールをテレサ・ちんが出してくれているが、レスポンスはないようだ。もしお元気で生きていらして、この「猫雑記」を読んで下さっていたら、是非お支払いをお願い致します。

新作のネックレスのうち、クリスマスバージョンをうちの子たちに着けて撮影を試みたが、なかなかしっかり起きて撮らせてくれない。お昼寝タイムであったのだ。アインのネックレスに鈴を付けたら、マルコが我慢しきれずにベッドの下から這い出して来た。首輪の鈴で遊びたくて仕方ないようだ。そう言えば、マルコに鈴を見せるのは初めてかも知れないからな。

お互いに親の事もあるのでなかなか大変だが、次は忘年会だね・・・と言って早めにお開きにする。帰りがけにカワムラさんを見て貰うが、テレサ・ちんに対してもスリスリのベタベタで、こういう子だとお外に居たのは辛かったでしょうね・・・と言って貰っていた。カワムラさん、凄く営業上手だ。しかし嬉しさの余り、またもや疲れてしまうといけないので、また静かに寝ていなさいね・・・と言って部屋を出る。

名前はこのままでも良いが(むしろ気に入っているのだが)、如何せん長い。困った。

明日はまた仕事だ。憂鬱で熱が出そう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system