ミュウ

クリスマス?

Nov.6,2002

私の配属されている研究チームはフレックスタイムなので、それに合せて私も今日から遅い出勤になった。家を出たのが昨日までよりも1時間も遅い。しかし道が混んだ、混んだ。川崎駅近くでは事故処理中の渋滞もあったし、朝の8時台はバイクや歩行者も多くなる時間帯だ。ただでさえ狭い道で車の左側を、マナー無視の原付バイクが2列で走ろうとする。もしも擦られでもしたら堪らない。歩行者は歩道から溢れて信号待ちをしている。先を行くバスは人の乗降に凄く時間がかかり、いつまでも停車している。かと言って、追い抜くには対向車が途切れない。だんだん苛々してきて、ついつい車中で吸う煙草が不味い。車通勤者は、やっぱり早出に限る。

職場の空気は暖房で凄く乾燥しているから、始終何か飲んでいないと脱水状態になってしまいそうだ。若い人ならまだしも、私は乾いて顔や手の甲から粉を吹きそうだし、しわが増え、血がドロドロになって座りっ放しだから、エコノミー症候群となって死んでしまうぞ。家から水を入れたペットボトルを持って行こうか?

今日からは、みんなと一緒に仕出し弁当をお願いする事にした。何たって350円だものな。大して美味しくはないけれど、今日のおかずはカレーとチキンカツとオムレツのセットだった。みんなで同じものを食べていると不思議な連帯感が生まれるのは、日本人の特性だろうか。

広いスペースの中の、ミーティングエリア(まさにエリアだ)で、「こっちで一緒に食べましょう」とまだ名前を知らない余所の部署のオジサンが誘ってくれる。ここの人達はみんな感じが良い。

ここの研究所にはロボットの開発をしている別組織の若い人達もいて、ここまでの通勤は車なのだと言うと、その人達から「じゃあ、あのインプレッサですか?」と言われる。数日前から見慣れない車があったので、若い人達の目にはしっかり留まっていたらしい。そこから自ずとスピード違反の話題で盛り上がる。違反金で国に吸い上げられたお金は、給料として自分に戻って来る(この研究所は国の機関ではないが、全てのお金は国から出ている)のだと言って笑う。いや、笑い事ではないぞ。スピード違反(の取り締り)には、皆さん充分に気をつけましょうね。お前が一番気をつけろ!ってか・・・。はい・・・返す言葉もありません。

研究員の皆さんは凄く忙しくて、誰も私などに構っていられる程の時間の余裕がないから、私は私で一人で仕事を作り上げていくしかない。こちらも充分過ぎる位に「いい歳」なのだし、キャリアもあるはずだという前提で採用されているのだから(ここが苦しい〜)、少数精鋭で頑張っている研究員にとっては、私ごときに指示を待たれても迷惑だろうと思う。今はまだ私の領域となるはずの仕事をする為に必要なソフトウェアなどが揃っていないので(ここは10月半ばにスタートしたばかりだという事が、今日解かった)、専ら印刷屋さんの真似事をしている。それにしても、仕事にソフトウェアなんか使う素人は私だけみたいだ・・・事務職の人達は別として・・・。自分の無知・技術のなさが恨まれる。とんでもないところに来ちゃったのかなぁ。でもみんないい人で雰囲気も良いから、私もこれから頑張ろうっと。

アインは新しい猫ベッドがとても気に入って、毎朝私が起きるとそこで寝ている姿を発見する。ジーコは私とこうちゃんの間、ミュウとゴマは足元の枕(猫の為に置いている)の上、マルコはダイニングの椅子か出窓だ。カワムラさんには、昨日たぬき君改め幸太君の様子を見に行ってくれたKさんがプレゼントしてくれたフード型の猫ベッドかホットカーペットの上でぐっすり眠っている。ちょっと位の物音では起きない。それだけ安心しきっているのかも知れないが、なかなか大物だ。

下痢もしていないし食欲も戻ってきている。しかし目からは相変わらず赤黒い水っぽい涙とも目ヤニともつかないものが出続けている。抗生物質入りの目薬を点しているが、なかなかしぶといようだ。兎に角、今はあまり神経質に対応せずゆったり過ごさせる事だけを考えて、状態をきちんと観察し続けていれば大丈夫だろう。

それよりも、私が家に居ない時間が長いので、猫のみんなに忘れられてしまわないか・・・それともよそよそしくなりはしないかと心配で仕方ない。だからアインが執拗に迫ってきてくれると、「ああ、今日も覚えていてくれたのねぇ・・・」と感激する。「一日で忘れる程バカじゃないわよ、失礼ね!」と言われそうだが、あんた達と離れていると寂しいんだからね、ママは。研究所の中は広いから、猫の為の部屋を作っても全然支障ない位なのになあ・・・。勿体無いなあ、スペースが。

なかなかまとまった更新が出来ないのだが、《猫手屋》新製品・クリスマス大王バージョンを先行してちびっと見せてしまおうかな?ゴージャスなクリスマスツリーが付けられます。早く《猫手屋》のリニューアルをしろって?したいんです・・・本当に心から・・・。今週末まで待って下さい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system